今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

エッグコーヒーを中華街で飲む

 正月に、福袋買いに行ったがてら、横浜中華街のあたりに行ったので、前にも行ったことがあるのだけれども、日本初上陸のベトナム発祥の珈琲を飲ませてくれるお店へ。

f:id:small_editor:20190213232746j:plain

エッグコーヒー アイス

 エッグコーヒー。エッグコーヒーとは、ベトナムってフランス領だったので、フランス式のおしゃれなコーヒーが流れてきたのだけれども、ベトナムでは牛乳が高価で卵が安いということで、牛乳の代わりに卵を泡立てて作ったコーヒーとのこと。

 ベトナムハノイにあるCAFE GIANGが日本初上陸したのが、横浜中華街。

 かなり濃くて苦みのあるベトナムコーヒーに甘い泡立て卵という取り合わせ。

  これが結構うまいんだよね。飲物と言うより食べ物にも近い感じもする。