今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あぁ老眼

 まったく歳をとるっていいことじゃないなと思うことは多々ある。体力的な衰えはもちろんのこと、最近困るのが老眼。

 仕事中も近視用の眼鏡を外していることが多くなった。

 そう言えば、私は昔からフライトウォッチが好きでねぇ。あの細かい目盛りがよかったし、燃料計算用の割り算とかができる回転計算尺なんてあると最高に好みだった。

 ブライトリングとかがフライトウォッチでは有名だが、30万とか平気でしてしまうから買わず。

 40も過ぎて、SEIKOの逆輸入物の安めのフライトウォッチを購入。今唯一の現役機で活躍中なんだ。

f:id:small_editor:20190705171609j:image

回転計算尺が付いていて最高なのだが、こう老眼が進んでくると、その目盛りが見えないから、使えないなぁ。

 この前、時計を見ていて、釣りに必須の潮汐が見られるアウトドア系スマートウォッチにかなり心惹かれたが、妻が、老眼なのに、そんな小さな画面でいいの?とか冷静に指摘。そうかぁ。

 

 フライトウォッチもそうなんだが、無理しても若い頃に買っておいた方が楽しめたかもなぁ。

 

 アウトドア系スマートウォッチは単純に贅沢だとも思うけど、老眼に足を引っ張られるのもちょっと悔しい気もする。

 

 あぁ、老眼。