今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

落ちていったかなぁ・・・ハゼ

 さて、先ほどの語りで、明日の弁当にハゼを釣ってこようかなと語っていた。

small-editor.hatenadiary.jp

 ハゼというのは回遊魚ではないため、以前釣れた場所にしばらくは居着いている、しかも群れで。

 だから、先週、2時間未満くらいで2、30匹釣れた場所に行ってみようと思ったのだ。

f:id:small_editor:20241020182310j:image

 なるほど、釣れたよ。でも、先週ほど釣れないなぁという感じであった。ハゼは寒くなるにつれて川であれば上流から下流に移動していく。釣り用語では「落ちていく」と表現するが、落ちて行くにつれサイズは大きくなるが、数は少なくなっていく。

f:id:small_editor:20241020183211j:image

 まぁまぁのサイズであるが15匹。

 小さくてもひっきりなしに釣れた先週の方が面白かったが、この大きさであれば蒲焼きにできよう。

 ハゼも落ちて行っているのかなぁとか思いを馳せるのもハゼ釣りの醍醐味ではある。

  来週はもう少し下流で竿を出してみるのも良いのかも知れぬ。