今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

週末だからヒゲを剃りました

 週末は他人と会うわけではないからと無精ヒゲをはやしていたりという方を見たりする。確かにヒゲを剃るのは面倒だ。

 私も週末にはヒゲなんて剃らないということをしたりしていたが、先の金曜日、思い直してきっちり剃ってみた。

 だって、週末は妻と過ごす時間。

 週日は職場なりで他人と会う時間が多い。

 週日は他人と会うのだからヒゲを剃ろうという意識もあってもいい。ただ、他人は自分の連れ合い以上に愛すべき存在だろうか。もちろん、自分の妻の方が愛すべき存在だ。愛すべき存在に見せる姿がきたないのはよろしくない。

 であれば、週末こそ剃るべきではないか。

 と、思い直したのだ。

 

 こう考えると今までひげ剃りを週末に怠りがちだったのは妻に甘えていたと言うことに他ならないのではないかと思った次第。