今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

断酒しています

 まぁ、コロナで在宅勤務になった方とかの言をSNSなどで眺めていると、勤務時間終り直後に一杯したとかでなんかわくわくしている様子が分かったりしたのだが。

 確かに、通勤時間もなくなったし、仕事終わった直後にお酒とかってわくわくしてもおかしくはない。初めはね。

 なんか、コロナ自粛生活で引きこもりが長くなってくると、飲むくらいしか楽しみがないじゃないかと、飲む傾向が増えてくるよね。

 私もコロナおこもり初期は、酒量が増えた。週一回飲酒原則が、なんか2回くらいになったり。たいしたことないじゃないかという向きもあろうが・・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

 4/18の語りだが、瓶ビールを求めて買いに走ったりしていたのは、週一回飲酒者とは思えぬ、アルコール訴求っぷりである。

 コロナで大きく生活が変わっている今、テイクアウトとか出前とか一通りやってみて、結構飽きた。妻の手作り料理がやはりうまいわと思ってみたりしている。私も作るけどね。

 飲酒も実は飽きたし、これはまずいなとも思ったから。

 若かりし頃はかようには飲まなかった。週一回も飲酒しなかったのだ。

 飲酒してつかの間の陶酔に身をゆだねるよりなにかやろうという意識があったから。

 しかし、中年になり、人生消化試合とか言い始めて、ポテンシャルがなくなる共に、週一回の飲酒はし始めて、愚痴っぽく飲んだりしていた。夢のない中年にはしょうがない趣味だろうとか思ってさ。

 コロナ禍で、ちょっと飲酒が増えて、なんか、ばかばかしくなったりしてさ。逆にここ最近は断酒している。

 特に何かに熱中することもない。だけど、飲酒でつかの間の酩酊に身を任すでもなくという感じ。アクセルをふかすためにガソリンを多くも投入しないけど、ゆっくり走っている車みたいな感じかな。

 がんばって、飲んで、がんばって、夢かなえようよ・・・みたいなバイタリティもないけど、人生はマラソンみたいなもの、ばかばかしいから、変なブースト剤みたいな酒はやめてみようかと思ってみたりしている。コロナ禍がきっかけの断酒かもしれぬ。