今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

瓶ビールを求めて

  ドラマ「深夜食堂」シリーズを見ていたら、もう、美味しそうな料理がたくさんで、真似してどんどん作っているのだが。

 まぁ、深夜のメシ屋の話しなのだが、もう客達はうまそうに瓶ビールを飲んでいる。

 なるほどね、店での飲みと言えば瓶ビールかお銚子の日本酒か、とにかく缶ビールじゃないな。

 コロナ禍で、居酒屋等が大幅自粛傾向だし、食堂系統も夜8時以降はアルコールを出さないという自粛をしたりしている。そうなると家で飲む、宅飲みで外出自粛生活をしのぐ人も多くなろう。

 科学的根拠は分からないが、どうも、缶ビールよりも瓶ビールの方がうまい気がする。

 そして、宅飲みを居酒屋気分でしようと思ったら、やはり瓶ビールはマストだろう。

 買ってきました(^-^)

f:id:small_editor:20200418235126j:plain

 中瓶ですけどね。4本買っておきました。もう、コロナ自粛なんだから買っておこうよと妻の提案。

 週一回の飲みは今日。キリンラガービールを中瓶一本で二人で。あとの3本はストック。酒屋のおやじさんからは、瓶を持ってきてくれれば5円バックだよとうれしいことを言ってもらえた。

 ま、瓶ビールにこだわった日であった次第。