今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競争って・・・

競争ってのはある程度必要なものだと考えてきた。 子どもの頃から、受験戦争に参加させられ、やはり戦争と名が付くくらいだからベビーブーム世代の私にとってはそれは苛烈なものであったから、それに異を唱えたこともあったが、ある程度の競争がなければ人間…

気晴らしの必要性

残業続きである。この一年間、残業やプレッシャーの連続で、気晴らしの必要性をこれほど感じてきた一年間もなかったと思われる。 気晴らしは絶対的に必要なわけであるが・・・。 ふぅ、気晴らしの時間が取れそうもないのだ。疲れる・・・

キンキの煮付けがうまかった 〜甘えを許さず魚を食べさせてくれる妻に感謝したい〜

妻ががんばって作ってくれた夕食。昨日ね。 キンキの煮付け。 キンキって結構高級魚のようである。 キチジ 市場魚貝類図鑑 煮付けって手間がかかるし、ありがたさがひとしおに感じられる。 大きくなかったから食べでがあったとは言えないけれども、味はかな…

インスタントそばめし

カップやきそばの老舗的存在であるUFOが「そばめし」バージョンを出したと言うことで、買っておいたのを、ストレスマックスの今日、食べてみた次第。 残業続きで、疲れ切ってくると夜遅くで身体には決して良くないとは分かりながらも、少しジャンキーな物が…

スープカレー

残業続きで憔悴している私であるが、そんな夜遅くでもすいすい食べられるようにと先日工夫して作ってくれたのがこれ。 スープカレー。残業で遅くなると、お腹は減っているのだが、消化の良い物を食べないとなかなか寝れなくなってしまったりして・・・要は残…

0.00ばやり

今日は一杯やりたい気分になった次第だが・・・そうもいかないので買ってきたもの。 最近、0.00%のものがかなり出回っているね。 だって、芋焼酎風味の0.00とかあるわけだもの。 その中でも、ぶどうジュース好きの私はこれ。 でも、期待に反して甘くはない…

ピザ自作

今日は、ピザを自作。 まぁ、ホームベーカリーで生地を作り、伸ばして、焼くだけだが・・・生地作りに1時間ほど。一枚20分ほどの焼き時間、それを3枚焼いたから、結構大仕事である。 でも、うまいんだよね。 野菜たっぷりにして、肉少量。ヘルシーさ重視…

お猿さんに

お猿さんにエサをあげてきました(^-^) 結構楽しかったです。 千葉県は房総の富津市、高宕山自然動物園にて。

残業・・・

今日も、残業で深夜に及ぶ。 にもかかわらず、すっきり終われた感もなく、週末もゆっくり休める気もせず。でも、身体が保たないんだろうなぁとか思いつつ。 すっきりせず。

妻の力作夕食

今日も、残業でかなり遅くなる。 妻の力作の夕食も一緒に食べられない(私に付き合って遅くなると、妻の健康バランスが崩れるから・・・)のが残念であるが。 ストレスマックスの中では、妻の力作も、そこまで美味しくいただけないのも事実であり、残念であ…

キャンプってできないなぁ

昨日は、千葉県は君津市、亀山湖畔の黒滝というところを見に行ったのだが、かなりの秘境であった。 だって、普通に猿とか木と木の間を飛び回っていたりさ。 そのへんにキャンプ場とかあったのだけれども・・・いやー、マジにネイチャーなキャンプってできな…

湖畔の極上鴨汁うどんそば

千葉県は君津市の内陸部に、亀山湖という人造湖がある。 私たち夫婦が千葉にはまるきっかけとなったのが、この亀山湖畔の温泉に泊まったことに始まるのだが、その湖畔にとてもうまいうどん・蕎麦屋さんがあると聞き、行ってきた。 上総屋京兵衛と言うお店。 …

今日は飲み会

送別会という感じのシーズンである。 と言うことで飲み会。 いやー、疲れたなぁ。 ビールは何杯も、コップでだけどね。久保田の千寿を1杯。ウイスキーをロックで1杯。 それくらい。

何とか床屋に行けた日

仕事が忙しく、平日床屋主義を貫けなくなって、今日行ってきた。 昨日は朝行って混んでて、夜行って閉まってて、今朝朝一番も混んでて、しばらく時間をおいて4度目の正直。 ようやっと。

昭和な展開がホッとできるドラマであったテレ東「蛇蝎のごとく」

この前、テレ東で放映されていた「蛇蝎のごとく」というテレビドラマを見込んでしまった今日である。 CM込みで2時間超のドラマであるからしてよほど暇でなければみられないものであるが、今日は一日大雨降りでありなんとなく家にいたし、見ようという気分に…

残業後、神経が高ぶって眠りにくい

今日は夜遅くまで残業。土日と休むためにいろいろ仕事をしていくがきりがつかないが、とりあえずタイムアップ気味に帰ってくる。 疲れた・・・。 一週間の疲れがたまっているところで、ぐったりでありながら、きりもついていないので、神経は高ぶっている。 …

やきそば弁当を求めて

テレビ番組の お試しかっ! 内の企画で北海道出身のタレント、タカ・トシが紹介していてとてもうまそうだった、マルチャンのやきそば弁当というカップやきそばを求めて、三千里とは行かぬものの買い求めにお出かけした先週末。 北海道に住んでいたこともある…

ホワイトデーには花を

今日はホワイトデー。 妻にはバレンタインデーを絡めて、とてもいいメガネを買ってもらったりしたので、お返しの意味も含めて、花とちょっとしたプレゼントを買って帰る。プレゼントはちょっと河合目の靴下だけれどもね。 今回は、温度で色が変わる感じのバ…

君津 ともちゃんらーめん に行く

千葉県は房総にはまりまくっている私たち夫婦は、その意味では君津市はよく通るし、なじみの土地であるが、ともちゃんらーめんという美味しい店があると言うことを聞き行ってみる。 これは普通のらーめんであるが、これがまたうまい。500円台にもかかわらず…

寒くなったり暑くなったり

三寒四温と言うのか・・暑くなったり寒くなったり・・・身体にはきつい感じですな。 知人が電話にて、元気?と聞くので、全然元気じゃないと答えると、いつもそうだねと言われる。まぁ、実際元気じゃないじゃん・・・ねぇ?(^-^; ちょっと心重くなることを…

地震の日

東日本大震災から一年経った。 神奈川に住む私も、震災の影響はかなりあったし、東北は仙台で青春時代を過ごした私にとってかなりの衝撃があった事態であった。 お亡くなりになった方々には本当にお悔やみを申し上げたい。 そして、今、自分にできることは生…

でびっと 中延本店 に行く

でびっと 中延本店に行く。 かのデビット伊東さんが作ったラーメン店の本店。 東京の中延にある。 定番の豚骨醤油ラーメン。 これは結構うまいのだ。お出かけ途中に寄ったのだが、満足(^-^)

ようやっと、金曜日だ、できものができていている

残業で夜遅くなってきているが・・・金曜日である。 仕事がかなり詰まってきているので、なかなか帰りがたしなわけであるが、土日は休みたいのでがんばって夜遅くまで。 深夜に帰るが、金曜日で次の日が休みなのでなんとかしのげた。 顔にニキビがかなりでき…

妻のご飯に文句を言ってしまった

残業続きで、かなり疲れ切ってしまっている。 夜遅く帰ってきて、妻が手料理を作っていてくれたが、一見あまり肉がないように見えたので、文句を言ってしまった。 疲れ切り、ストレスマックスだとどうしても肉が食べたくなる。 でも、食べてみると、意外に肉…

健康的な食事

妻が昨日作ってくれた夕食。 残業続きで、まいっている私の身体にすごくやさしい。 先週、房総で仕入れてきた食材がたくさん。 サラダには、館山・神戸の百笑園で買ったレタスが入り(神戸のレタスはブランドらしい)、魚っちんぐ千倉(千倉の漁協の直売所)…

まいっているから昔を思いだす

仕事もつらく感じ、諸環境もつらく感じている・・・要するに参っている状況では、なんか昔のことを思い出したりする。 妻と話しながら(それでも妻と話せる時間が持てるのはうれしい)・・・そういえば、東北は仙台で暮らしていた青春時代はどんな食事をして…

疲れ切っている・・・

なんだか疲れ切っている。月曜日から疲れ切っているって言うのもなんだかなぁというところなのだが・・・まぁ。 寝ようっと。

海岸にて

千葉県は南房総市富浦地区の原岡海岸にて。 今日は南房総と言えど寒くて、どうにも寒々しさが先に立つ感じであったが、海岸というのは気持ちがいい。 ここは、夏の海水浴シーズンにはキャンプ場にもなるらしい。海岸のキャンプって、結構面白いかもね。

リクエストした料理をいただく

妻が作ってくれた物であれば、何でも美味しくいただく私であるが、先般、大好きなテレビ番組「黄金伝説」の中の「芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活」の企画で、楽しんごさんが作っていてとても美味しそうに感じられた、持ち炒り麻婆豆腐がとても食べたくな…

勝浦タンタンメンのカップラーメンが結構いい

勝浦タンタンメンのカップラーメンが出ている。 これが結構うまい。 でも、千葉の方に行くと売っているのだが、こちら神奈川とかではなかなか売っていない感じ。 もっと広まればいいのにと思う次第。