今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

吉見百穴を見に行った

 先日、さきたま古墳群を見に行ったのに引き続き、同じ地方・・・そう埼玉県の中でも同じような位置にある、吉見町にある吉見百穴を見に行った。

 吉見町役場 吉見百穴/ヒカリゴケ 参照。

 実は、私は、さきたま古墳群とこの百穴を取り違えていた部分があって、さきたま古墳群に横穴墓があるのだろうと思って行ったらでっかい前方後円墳であったため、意外だったのが先日だったりしたわけでありますが。

 愛する千葉は房総でも、長柄町で横穴墓は見たし、静岡県函南町でも横穴墓は見た。

 しかし、ここはすごい。穴の数がとても多く、これはすごいなと圧倒されたものだ。暖かくなるのが早くて、すでに桜も咲いていたりしたが、古代に思いをはせるにはとても興味深いところであった。
 

 昔から知識としてはあったし、本で読んだこともあったが、こうやって実際に訪れると非常に楽しいものだ。