今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アラフィフ男性が寿司を握ってみた

さて、一昨日の夜にえらく釣れたのよ、アジが。

2時間くらいで19匹。

f:id:small_editor:20190506160117j:plain

 なんかすごい。妻と一緒に二人で。短い時合で、さっさか釣るにはやはり二人でしなければ。こうなると、漁みたいな感じなんだけどね(^-^)

f:id:small_editor:20190506155352j:plain

 ゴールデンウィークだから、握ってみました。手前が握ったアジ。塩して臭み抜きをして、ほんの軽く酢で締めたりしているので、くさみがまったくなし。妻にも喜んでもらえてよかった。自分で捌いて、仕事を入れて、握るとやっぱりうまいね。まぁ、妻も一緒に握ってくれたけど(^-^)

 今朝は、市場が開いていたようなので行ってみたが遅くなったせいか水産部門は開いておらず、魚系のスーパーで、ブリとサーモンを買ってきて同時に握ったけど、アジが一番旨かったな。

 この握りは19匹全部じゃなくて、13匹分。あとはカルパッチョにしたんだけどね。

 結構時間がかかるものだから、有意義な休みの使い方だと思うんだ、にぎり鮨。買えば高いから。

 志賀直哉の「小僧の神様」って有名な小説。好きなんだけど、小僧さんがにぎり鮨を食べたくて食べたくてって話だけど、この小説好きなんだけど、本当にそれくらい私もにぎり鮨が好き。

 自分で釣って握ればやっぱり最高だよね。食べ放題に食べられるし。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」