今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

免疫力が強いから熱が出るんじゃないかと

 いやいや、新型コロナワクチンを打ってからの発熱にはまいった。1回目からだと辛いが、考えてみれば、体内の異物を追い払うための免疫反応が熱なのであれば、これは免疫力がある証拠なのではないかと。私の免疫が頑張っちゃった結果つらかったと。

 2回目がきついというのもこの考え方で納得できるのではないだろうか。免疫がついてきたから免疫反応が大きいのだと。

 一回目は平気だという言説に惑わされることなく、しっかり準備してワクチンを打つなら打ってもらった方が良いと思う次第。

 

 となるとある程度コロナへの免疫が元からあったのか?と思わぬでもない。いいのか悪いのか。