今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

GWの穴場

 さて、ゴールデンウィークも真っ只中、どこに行っても混んでいるってわけだが、体調も回復してきたので、どこかにさお散歩すっぺと出かける。

 でも混むのはきついってわけで・・・穴場に行ってきましたよ。

 でもね、穴場って言ったって、たぶん、日本で知らない人の方が少ないと思われる地であるわけで。

 そんなところあるの?っていう疑問は当然だろうが・・・あるんですよ。

 中学校の時にみなさんきっと習っているはずの地名。

 そう、神奈川県は浦賀。江戸末期、ペリー提督の黒船が来航した地ですな。これ、たぶん必修の中でも必修のワードだったと思われるわけで。日本開国の地でありますな。

 でも、ここってそんなに有名で伝統のある地でありながら、交通アクセスもさほどよくはないということで、結構観光地になっていない。そして、いまでこそ坂本龍馬ブームで少し、歴女さんたちとも思える歴史マニアな方々がいらっしゃったけど、それ以外にすごい観光資源があるわけでもないので穴場になっていて、そこにいたるまでの鉄道の混みを除けば、その地自体では混みはなく、なかなか過ごしやすいところだったわけで。




こーんな景色を見ながら、妻と一緒に妻が作ってくれたお弁当を食したりしながら、なかなかよき散歩を楽しめたわけで。
 陸軍桟橋にて。浦和駅から1キロ超歩いた場所であるが、L字型の突堤でベンチもあるので釣りをしている人を眺めながら食べるのもおつなものである。
 GW真っ只中でありながら混んでいないのがいい。これがかの横浜は山下公園であればベンチはもっともっと多数あれど座れっこさえないのだが、ここはベンチは4つくらいしかない小さな突堤ながら、きちんと開いている。まぁ、14時過ぎだったということもあろうが、海辺でお弁当を食べるにはこっちの方がよいではないか。しかも海はきれいであるし。これぞGWの穴場というわけで。
 もちろん、この穴場情報、私がここで紹介する以前に、昨日のテレビ神奈川での番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されていたので、まぁ、それを見て思い立ったというわけでもあるわけだが。
 私自身は、もうずい分前になるが、ひとりでここを散歩したことがあったので妻のナビゲートは十分にできたわけであるが。
 なかなかに空いていてよかったわけで、そして味のある街並み、結構おすすめな場所ですよ。