今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

銚子電鉄のぬれ煎餅はうまい

 先日、千葉県の東端、銚子に行った時・・・。
 そう、銚子と言えば、ほらNHK朝ドラ「澪つくし」でも有名になった、銚子駅からちょこんと出ている銚子電鉄があるわけですが・・・
 まぁ、ああいう零細電鉄の常ながら廃線の危機に陥ったりしたと聞きます。
 先日南房総市の白浜方面で紀州鉄道のホテルに泊まりましたが、紀州鉄道も和歌山にてちょこんと出ている路線ですが、それは東京の不動産会社に吸収されることで廃線をまぬがれたようですが、銚子電鉄は、ぬれ煎餅を作ることによりその危機を脱したと一時期話題になりましたね。

 これがそうです。私が昔銚子に遊びにいっていた時はそういう危機もなかったので、ぬれ煎餅はあまり食べませんでしたが、今回改めて食べるに、なんかとてもうまい。
 いや、結構いい価格はするのですが、さすが醤油の千葉、また、ヤマサ・ヒゲタという有名どころの醤油工場が集中する銚子だけに、うまいですな。

 それにしても、銚子の市立病院も運営休止の事態に追い込まれたりしたことも近年ありましたが(今はぎりぎり復活しているような感じですが)、銚子もいろいろ厳しい状況であるようですね。