今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

岩盤浴に初めて行く

 今日は、岩盤浴たるものに初めて行ってみた。
 最近は、温泉を積極的にストレス解消に用いようと思っている。まぁ、中年にもなってくるとストレス解消にもお金がかかるものよと思いながら、結構高級系な温泉スパへ。なぜかというと、岩盤浴も別料金であったが、興味があるのでそれも払う。
 初めて経験してみたが、面白いといえば面白いか。汗がかなり出る。
 なんか、ハット気づいたのだが・・・そう、小さい石を並べてある岩盤浴を見て・・・岩盤を通して熱を加えると遠赤外線が出ることになろう。 
 遠赤外線は比較的、奥の方まで熱を通すという性質があるからこそ、石焼きいもに使われるわけだが、そうなのである、岩盤浴では自分が芋なのである。
 石を通した熱は遠赤外線化するからして、身体も芯から温まるように感じるということに気づいたわけだ。

 そうかぁ、岩盤浴は石焼きいもだったんだねぇとか思いながら、興味深かったが、結構お金がかかったなという気もしなくもなく。

 帰ってから調べてみると、岩盤浴は確かに遠赤外線の効果はあるようだが、それでも身体の奥の奥まで熱が届くわけでもないらしく(そりゃそうだよね、そうだったからかなりこわい)、ある意味、効能の科学的な分析はあまりできていないようであるが、まぁ、そういう感じらしい。でも、温まることはそう感じるね。