今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

忘れ得ぬ餃子

 餃子と言えば、結構好きな人も多いし、名物にもなったりするものだ。みなさんの好きな餃子はどこのだろうか。栃木県は宇都宮?東京は蒲田?静岡県は浜松?。
 どこのものも食べた思い出はある。

 しかし、私にとって忘れ得ぬ餃子があるのだ。何にも増して。

 木更津のうまい中華屋 - 今日の一語り(はてな Ver.) という語りを2012年の12月1日に語っている。
それから2年近く経つ今・・・再度そこに行った。

焼き餃子と揚げ餃子の間くらいの独特の餃子の味が忘れ得なくて。それは、一緒に行っている妻も同様であったようである。そこに行こうと言ったらすぐに思い出したから。そんなに好きならもっと頻繁に行けばいいではないかという話はあろうが、なかなか行けない。というのは、ここは日曜日は休みである。そして、土曜日であっても昼休みをきっちり取るので、行っても開いていないということがあるからだ。

 だが、今日は、昨日までの疲れと、少し飲んでしまったからだろうか・・・ぐったりしていたので、出るのが遅くなって房総半島に着いたのが遅かったため、17時過ぎの夜開店の頃にさて、昼食を食べようかということになってしまったので、思い出して、2年近く経ってからの2回目の訪問をしたのだ。浜奈食堂へ。


 狙いはもちろん、この餃子。3人前である。
 前回が2人前であったので、今回は目当てのこれを3人前で妻と二人でシェア。

 いやー、うまかったです。忘れ得ぬ餃子。また行けるのはいつだろうか。忘れずにいよう。