今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

栃尾の油揚げを食べられた

 2017年8月11日の日記です。
 旅というものは、どうも宿題が残ってしまうものである。
 宿題とは?
 そう、あれを買っておけばよかった、あれも見ておきたかった。そんな宿題である。
 今回新潟を旅したわけだが、以前新潟方面を旅した時に残った宿題をつぶす旅でもあった。
 そのひとつが、栃尾の油揚げ

 油揚げひとつでなにが?という話はあるのだが、まぁ、とにかく分厚い油揚げだそうで・・・是非とも食べてみたかった。

 テレビでも取り上げられていたようだが、まぁ、厚い油揚げというだけなので出演者陣もどう反応していいか分からなかったようだが・・・まぁ、食べてみたいではないか(^-^)

 ということで、今回の旅で購入できたので、買ってきて家で食べてみた。


 なるほど、これは油揚げと言うには大きすぎるビッグサイズ。素晴らしい。


 シンプルに食べて素晴らしく美味しい。
 まぁ、長岡市栃尾地方の名産、一目置くだけの価値のある食材と見ましたね。