今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

厳寒期のセンター試験ですね

 大寒波襲来の今日、センター試験の初日ですね。
 受験生達は大変だと思いながらも、外にゴミ捨てに出たら寒くて鼻水が出てきて家の暖房が恋しくて戻る感じ。少し屋外作業もしたけれども、やはり日陰は寒い。

 センター試験一日目。
 受験生諸君、今日の試験の結果に一喜一憂しなくてもいいと思うよ。
 僕はセンター試験は一日目も二日目も大した成績が取れず、二次試験でえらい苦労したし。
 でもね、大学に入っても、がんばって卒業しても、今やうだつの上がらないこんな感じだと思えば、今日成功しても失敗しても明日なんとかなるかもしれないし、ならなくてもそれで終りじゃない。

 人生は川の流れのようなものだから、いつどうなるか分からないし、自分のとらえ方で、いろいろになろう。

 ただ、この大寒波での受験は大変だろうなと思う。自分もそんな雪の中の受験をしたこともある。また、ベビーブーム世代でたいしたことがない大学に入るのもえらい大変だった私の頃に比べればうんと楽だと思うから。年寄りの繰り言だけど、がんばっても報われないことが多いのが人生、その中では受験は結構報われる方だと思うよ。

 お疲れ様、明日もある受験生はがんばって。