今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

小鯖が釣れたら炒めよう

f:id:small_editor:20210619230513j:image

 まぁ、今日の釣れてくれてありがとうなんだけど、え?2匹と困るのが小鯖だよね。他にカタクチイワシが結構釣れたので、それは圧力鍋で煮付けていい感じに食べられるのだが・・・

小鯖は骨が結構硬いので圧力鍋でも骨まで柔らかくは難しい感あり。2匹だとそれだけで炒めても量が足りんじゃないか。

小鯖もっと来るかと思って浅めの棚で待っていたが、結局2匹。

f:id:small_editor:20210619230551j:image

開きます。包丁写っているけど、包丁は頭落とす以外は使わない。手で開くのって原始的だけど、実は身がよく残せていい方法なんだと気づいてきている昨今。

f:id:small_editor:20210619231109j:image

 野菜はたっぷり切っておいて、オリーブオイルで炒めますよ。
f:id:small_editor:20210619231140j:image

 塩胡椒で味付けをしたりして、ちょっとおしゃれなお皿に盛ったりして、出来上がり。

 小鯖を持ち帰るなら炒めようという話でした。