今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ヌカカなんだろうな

さて昨日蚊に刺されて腫れたと言う話をしたが、

small-editor.hatenadiary.jp

どうやらこれは蚊ではないようだ、ヌカカだろう。

ヌカカというのは非常に小さい吸血動物でハエの仲間らしいから厳密には蚊ではないのだ。

しかも、痒さは蚊の比ではないほど強い。

釣り場には多くいるとのことで、神奈川県西部の湾岸で釣りをしたときに大いにヌカカに刺されて1ヶ月くらい痒くて苦しんだ思い出がある。

その後は虫対策もしてなんとかなってきたが、今回はやられたようだ。

次の記事にヌカカのことが詳しい。特に釣りをしていて刺されたという点では共通ゆえ。

tsuri.cloud

やられたのが日曜夕方で今もまだ痒いのだから。そして、服を着ていた二の腕とかも刺されているんで細かいヌカカの可能性が高い

治療をしてだいぶ良くなっているが。どうして分かるかというと、昨日は握り拳を作ると腫れが引き攣れるのか痛いような感じだったのだが、それが今は少なくなってきたからだ。

f:id:small_editor:20220614193414j:image

 なんか掻きこわしとかもあり、やや、痛々しいが、ヌカカにしては軽く済んでいると思う。

 釣りでの虫対策を考えねば。妻がそれは考えていてくれて、ハッカ水とかをかけてくれたが時すでに少し遅かったようだが。

 むぅ。