今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

黒湯温泉で温まる

 東京や神奈川の京浜工業地帯付近には、黒湯が多いなと感じていたが、以前、テレビ番組 みんなの家庭の医学 で植物性泉という概念を説明していて、なるほどと思った次第。太古、河口に堆積した植物がもとになった物質が黒湯として出てくるとの説明。よく温まるのが特徴らしく番組では冷え性に効果的と説明されていた。
 東京都品川区にある、北品川温泉、天神湯に行ってきた。そう、黒湯の植物性成分が一番都内の温泉では濃いとされていた温泉であり、かねてより行きたいと思っていたが、先日、ようやく行けた。
 なるほど、濃さはすごかった。石油のように黒いのだ。そしてよく温まった。
 大寒波が襲ってきている近日、このような温泉は非常に助かる。
 温泉に入りまくりの最近である。