今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

「バー弁」と「としまや弁当チャーシュー弁当」の食べ比べ

 最近、千葉に行けていなかったので行きたかったが、朝は妻が所用で出ていて、やはりぐだぐだと。洗濯物を干したり、勉強したり。

 午後になってから房総へ足を運ぶ。
 やはり、新鮮な野菜は房総で仕入れたい。

 野菜を仕入れた後、夕食はお弁当を買おうと画策していた。
 房総各所で見かける としまや弁当。お弁当配達 お弁当宅配 仕出し 注文弁当(千葉県)/としまや弁当
 ここのチャーシュー弁当は、かのタレントの木村拓哉氏が、房総にサーフィンしに行く時に好んで食べたという伝説の弁当であるからして、食べたかったのだ(一回食べようかと思いつつ、売り切れだったという憂き目あり)。
 あと、木更津名物のバーベキュー弁当の木更津吟米亭「浜屋」のバーベキュー弁当も食べたかった。
 どちらも木更津で調達可能なので、一つずつ買って食べ比べた次第。
 なるほど、どちらも美味しい。
 バーベキュー弁当の方が大人の味で、チャーシュー弁当の方は若者の味。
 私たち夫婦の好みとしてはバーベキュー弁当かなと思うし、木更津では伝説となっているお弁当なので、歴史の重みも感じつつ。
 弁当の食べ比べなんかも面白いなと思った次第。