今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シロップって大量の砂糖を液体に溶かせばできるんだ

さて前述の語りでコーヒーシロップを作ってかき氷には合わなかったが、バニラアイスにはとても合った話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 

どんな風に作ったか。

www.ejcra.org

こちらのレシピを参考にした。基本的には濃いコーヒーを淹れて、大量の砂糖を溶かす。そして煮詰めるという感じだ。

 

以前抹茶シロップを作った。これはかき氷にもとても良く合ったのだが。

small-editor.hatenadiary.jp

 こちらも作り方的には抹茶を大量の砂糖に溶かすという方法。

考えてみれば当然とも言えようがシロップって大量の砂糖を液体に溶かせばできるんだなぁとか、実感としてわかった次第。