今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良井宿を歩いた

2016年4月30日の日記です。 今旅をしている。長野県は塩尻市にある奈良井宿というところに来た。 以前の職場の上司がとても良いと絶賛していたところで、・・・その上司とは職場が違って離れることになりしばらく経つが、今回来ることができた。 昔の街道筋…

片倉館、千人風呂に浸かった

2016年4月29日の日記です。 今旅をしている。長野県は諏訪湖のほとりにある片倉館というところに来た。 ここはこの地のシルク製糸で財をなした片倉財閥の頭首が地域住民の福利厚生のために作った温泉施設とのこと。 その人は西洋で文化福祉施設の充実に感銘…

宿題としての宇都宮の餃子を食べた

2016年4月27日の日記です。 昨年の夏に栃木を旅した。鬼怒川温泉に泊まり日光を回るなどした旅であった。佐野ラーメンを食べたり、佐野のイモフライを食べたり、日光のかき氷を食べたり、日光市でデカ盛りで有名でテレビでも取り上げられることがある安国屋…

結婚は判断力の欠如??

先日、松本清張原作ドラマ「一年半待て」を見て、面白い面白いと語っていたわけだが・・・ その中で、主人公の女性弁護士の前夫役の俳優が、フランスでの結婚の格言についてしゃべっていたのだが、その言葉が面白かった。「人間は判断力の欠如によって結婚し…

筍ごはん

先日行った栃木は宇都宮あたりで買ってきた筍(たけのこ)を妻が苦労して煮てくれて筍ごはんを作ってくれた。 こうやって旬のものを食べるのはいいね。 あぁそういう時期なんだなぁと思いつつ、かなり美味しかったのでそれもまたうれしい。

湯ノ湖の光景

奥日光湯元温泉に逗留した翌朝、付近を散策した。 中禅寺湖につながる蒸留の湖として湯ノ湖という湖があり、奥日光湯元温泉も流れ込んでいたりする。 奥日光湯元温泉は、かなり硫黄分が高く、全国第4位だそうだが、その湯が流れ込むというと・・・ 先日行っ…

奥日光の湯元温泉に逗留しにきた

2016年4月23日の日記です。 先日、草津温泉に行き、非常に良い硫黄泉に入ってきて、思いだした。昨夏もかなり硫黄を感じる温泉を通りがかった事を。 昨夏、鬼怒川温泉に行った帰りに足を伸ばした奥日光の湯元というところが歩くだけで硫黄臭がする温泉であっ…

渋川のコンニャクがうまかった

2016年4月21日の日記です。 先日、草津に行った帰り、同じ群馬県は渋川市に立ち寄り、上州豚を食べた話は語ったが、同時にここら辺の名産というコンニャクを食べてみた。 今までのコンニャク概念を覆す感じの柔らかく、くさみがないもので、あ、これは新鮮な…

上州豚がうまかった

2016年4月20日の日記です。 先日、草津に行った帰り、同じ群馬県は渋川市に立ち寄り、おいしいと言われる、上州豚のカツ丼を食した。 かなり美味しかった。豚の厚さもあったし柔らかい。 さすが上州豚と言う銘柄豚だと感じた。 決して高級店然としたところに…

草津湯畑のエメラルドグリーン

2016年4月19日の日記です。 先日載せた草津湯畑は夜であったので、今回は昼の様子をば。 エメラルドグリーンの様子が分かっていただけるだろうか。この日は雨降りであったため、ちょっと露光量が足りないが、それでもグリーン的な様子は分かっていただけるだ…

草津土産のガラス細工

草津の湯畑は、酸性の湯が影響しているのだろうか、底がエメラルドグリーンできれいであった。 それにイメージされたガラス細工が売っているので、少しは洒落気のある土産物を買おうかと買ってみた。いつもは食べ物中心の土産ばかりなので。 メモ挿しである…

草津の湯畑を見ることができた

今回は群馬県は草津温泉に投宿することができたわけだが・・・。 草津の湯には入ったことがあったが、その時は泊まらなかったので、夜の散歩もできなかったのだ。 草津の中心地と言えば湯畑ということになろう。 湯畑とは・・・下記を参照されたい。 湯畑 - …

草津に疲れを癒しに来ている

2016年4月16日の日記です。 湯上りのサイダーがうまい。遠路、群馬県は草津温泉に来ている。ph2くらいの強い酸性の湯はここ以外あまり見かけないだろう。最近売られているこの澄みきるシリーズの三ツ矢サイダーがとても美味しい。グレープが好み。熊本のこと…

ドラマ「一年半待て」が非常に面白かった

松本清張ものとなると見逃せない感がある私。 今日は「一年半待て」という清張原作のドラマを見た。一年半待て - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/1nenhan/ これは非常に面白かった。松本清張らしい展開。菊川怜さんと石田ひかりさんという二大女優の演…

効く温泉は睡眠とセットで

効く温泉というのはあると思う。 先日行った温泉もかなり効くと思うのだ。疲れがどっと出る。 温泉に入る時には注意した方が良いかなと思う。どっと出た疲れは寝ることで癒やす。温泉に入るだけでは癒えるものではないから、温泉と睡眠はセットにしなければ…

映画 キック・アス シリーズが面白い

映画「キック・アス」- Yahoo!映画、映画「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」 - Yahoo!映画を続けて見た。 2作目の方は見たことがあったが、1作目は初めてかな。 主演のクロエ・グレース・モレッツさんがとても魅力的に描かれている。2010年…

ロングペッパー(ヒハツ)がようやっと手に入った

2016年4月12日の日記です。 最近流行のようだよね、ヒハツ。別名ロングペッパーとも言うとのこと。 健康にいいようだよと(毛細血管を強めるとかで・・・)妻がテレビで見ていたので、探してみると、なかなかにない。 大手のヱスビーからも通常のスパイスと…

蕎麦の超大盛りをぺろり

2016年4月11日の日記です。 昨日は釣りをしたりしていたが、朝食もあまり食べずに15時過ぎまでしてしたので、かなりお腹が減った。 しかして、あまりジャンクなものでは身体に良くないだろうという思い強く、蕎麦でもと。 神奈川県は横浜を中心に味奈登庵と…

とても久方ぶりに海釣りをしてみた

2016年4月10日の日記です。 私の記憶にある限り、海での釣りというのは生涯一度しかしたことがない。湾内でハゼ釣りをしたのが唯一1回。 まぁ、この年になって、釣りでもしようかなということでやってみた。 海釣り公園に行って、サビキ釣りというものに初…

結婚式に出て、いろいろ緊張のあまり・・・

2016年4月9日の日記です。 結婚式・披露宴を開くのだって大変なのは分かる。ことに私たち夫婦などは一回結婚式をキャンセルして再度行ったくちなので、一回目はすべて準備し終わったところで、キャンセルせざるを得ずくやしい思いをしたからして、準備がいか…

明日結婚式に出るために白いネクタイを買った

2016年4月8日の日記です。 白いネクタイは持っていたのだが、そもそも20代前半に初めて礼服を買った時に付いてきたおまけでのものであったこと。また、食べこぼしをしたせいか、シミが残ってしまったことが近日発覚し、妻が一生懸命綺麗に使用と試みてくれた…

グランドビックマックを食した

2016年4月6日の日記です。 ビックマックと言えば、幼き頃の憧れの食べ物であった。 肉が大好きな子どもであったため、大きなハンバーガーは憧れであった。 もう少し大きくなった頃、ビックマックが190円で売られたセールが行われて、思い切り何個も食べた…

Bライファーの生き方にあこがれる

2016年4月5日の日記です。 千葉県は房総によく出かけている私。そこの田舎風景に癒やしを求めてという部分はあるのだが・・・ 房総に小屋を建てて暮らしている若者がいるということを知り興味を持った。 かつや氏という人。テレビとかでもたまに取材されてい…

ねぎ焼きに挑戦した

かつて大阪に好んで行っていた頃があった。阪神甲子園球場に夏の行使線を見に行ったりしていたのだが。阪急電車の駅、十三(じゅうそう・・・読み方を知らず、地元の友人に教えてもらいました)に「ねぎ焼き」の美味しい店があるとのことで行きたかったが行…

千葉県第一号温泉に行ってきた

私の趣味は、まぁ、なんか千葉県は房総に行ったり地方に行ったりしていろいろな産物を食べたりすること、そして、温泉に入ること・・・自分で狙ってそうしているわけではないと思うのだがそのへんに収束してきている最近である。 中でも温泉巡り、これはなん…

東金の八鶴湖にて花見

さて、今日は花見だという方も多かろうと思う。 関東では、桜が咲き始め、今週末が見頃というのは歩いていても分かる。 首都圏ではどこも混むところが多いだろうと思うが、私はいつものことだが千葉県は房総半島に行った。 九十九里方面の東金市。 東金高校…

健康は手間がかかる

先週まで、結構週末は歯医者に通っていた。 取れた歯を修復してもらってから、悪いところを診てもらっていたら、虫歯も見つかるし、何度も通うことになった。 まぁ、以前歯医者に通った時に、歯間ブラシをしなさいと言われて歯間ブラシは始めていたのだが、…