今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

九条ネギが手に入った

 先日、千葉に行った時に、いい九条ネギを手に入れた。
 無人直売所で九条ネギの札を見た時、おっと思ったのだが、あいにく売り切れであったが、農協の直売所に行ったらあったので、買ったのだ。生産者の方も来ていて、とてもオススメされたのも動機の一つであるが、なんといっても、私の大好きな天一のラーメンに載っているのが九条ネギで九条ネギのトッピングを頼んでしまうほど好きだから。
 しかも、トッピング結構高いんだよね。

 妻も、ネギはあまり好きではないのだが、九条ネギには興味を示し、昨日は味噌汁にしてくれたが、とてもやわらかく妻も気に入っていた。

 今日は、カツオのたたきの上に薬味としてのせてくれた。
 いやいや、これがうまい。

 ネギ好きの私としても普通のネギでこれほど山盛りとなると涙が出てしまうくらい辛さを感じるが、これはそういうことがなく、やわらかくいい感じであった。

 九条ネギ・・・うまいなぁと思った瞬間。

 いろいろ工夫して作ってくれる妻に感謝したい。