今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ポテサラ事件、冷凍餃子手抜き言動へのネットの騒がしさへの思い、そして、私はエビチリを作り、妻はポテサラを作った次第

ネット界では、ポテサラ事件とか、冷凍餃子が手抜きか?とかで賑わっているようだ。

私自身はそのへんはとんと疎くて、祝日の今日、平日進行で放映されている民放テレビのワイドショー的番組をぼーっと見ていて、"冷凍餃子が手抜きと夫に言われた、まるでポテサラじいさんのようだ"というある奥さんの不満ツイートが報道されていて、「ポテサラじいさんって何?」と私の妻に聞いたら・・・まぁ、そんなことがあったらしいよとのこと。

それで、今日、ポテサラじいさんって何よと調べていて、ポテサラ事件たるものを知った次第。

ポテサラ事件なり冷凍餃子手抜きのことなりは次のリンクをご覧頂きたい。

 

news.yahoo.co.jp  mainichi.jp 

 

news.mynavi.jp

 ポテサラ事件は、要は、出来合いの惣菜としてのポテサラを買っている子連れの主婦に向けて高齢者が母親なら自作しろと言ったという事件。

冷凍餃子手抜きの件は、疲れていて夕食に冷凍餃子を出して子どもが喜んでいたら、夫がこれは冷凍食品だから手抜きなんだと言ったという件。

 

 うーむ。

 

 どちらも子どもが絡んでいますね。少子高齢化の現在、子育てはかなり尊重されるべき事項でありましょうし、政府としても最大限に制度的にも尊重、援助されているところでありましょう。

  そういう意味で子どもが絡むから、今回のネット上で炎上するのだと思います。

 育児で大変なのに・・・という思いがポテサラじいさんへの怒りにつながり、冷凍餃子を手抜きと言う夫への怒りに通じる。

 

 ただね、私は子なしです。子なし夫婦なんですよね。

 だから、子どものためにとか子どもがいるのに・・・という視点での怒りはあまりないのですよ。

  だから、かなりニュートラルにポテサラじいさんは余計なこと言わなくていいのにって思います。そんなこと言ってなんになるんですかってね。

 冷凍餃子を手抜きと言う夫さんにも同じくです。余計なことを言わなければいいのにというニュートラルな思い。

 

 直接的に関係はないですが、私自身、ポテサラが特に好きなわけではないので惣菜では買おうという動機付けはかなり薄いです。しかも、惣菜のポテサラで食中毒事件が起こったことも記憶に新しいので、やはり手が伸びない。

 でも、そう言えば、冷凍餃子はそれこそ昨日買いに行ったぞという感じ。冷凍餃子を手抜きとは思わぬところです。

 

 さて、そんなことを妻と話しながら休日を過ごしていたのですが・・・

 

 そうだ・・・

f:id:small_editor:20200810192330j:plain

 私はエビチリを作りました。エビの皮を剥いたり背わたを取ったりかなり手間のかかる自作料理です。

f:id:small_editor:20200810123936j:plain

 妻はポテサラを作りました。妻はポテサラが大好きなんですね。

 

 まぁ、私の方はここでもよく語りますが、結構手間がかかる料理をします。魚を捌いたりするでしょ?

 だから、ポテサラも餃子も手間のかかる料理であることはもちろん分かっているので、子ども云々除いて、ポテサラじいさんにも餃子手抜き夫にも余計なこと言うんじゃないという思いが先行します。

 仕事でも出世せずにうだつが上がらない私ですから、せめても自分たちを楽しませる手間くらい惜しまずやりますよって、かなり料理はできるようになりましたし、気が向けば手間のかかる料理だってします。

 

 妻だって自分がポテサラ好きだから作っているんですよ、きっと。

 

 エビチリを作ったもう一つの目的は、一時期エビが安くて面白くて買い溜めて冷凍庫にあったんだけど、釣りエサの冷凍保管もしていて冷凍庫スペースが少なくなってきてしまっている。エビも邪魔だということで、重い腰を上げて今日エビチリを作った次第もあります。

 

 妻も冷凍庫スペースが空いてハッピーだし、エビチリもうまいうまいと食べていました。私も久々のポテサラはうまかったですな。

 

 そんな休日だった次第。

 

 あ、冷凍庫に冷凍餃子突っ込んだな。これは明日以降食べることになるでしょうね。