今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

角瓶ハイボール濃いめ

今日はいろいろあったので・・・ちょっと飲みたい気分になりつつ。 妻と一緒にラーメン屋に行き外食をしたり・・・平日のラーメン屋はひさしぶり。 帰りに、角瓶ハイボール濃いめ という商品に出会い、買ってみた。 確かに、濃い。復刻版と言うことだが、映…

勝浦で見つけた極上塩辛

勝浦の朝市通りって言うのかなぁ・・・塩辛屋というそのものずばりの気になるお店を見つけたので買ってしまったイカの塩辛。 これが実にうまい。ご飯が何杯でも行けちゃうって感じである。 手作り感満載で、実際に店の裏ではこのケースにお玉で入れている姿…

とてもうまい房総の魚を感じられる丼を食べた

かつうらビッグひな祭りに行ったわけだが、そのお隣は鴨川市である。 勝浦も漁港があり、とても海が近しい場所だが、鴨川もシーワールドもあり、なかなかに海の匂いが強いところであるために、美味しい海産物が食べられることは容易に推測が着く。 勝浦に向…

かつうらビッグひな祭りに行ってきた

千葉県、勝浦市・・・そう、外房の勝浦でビッグなひな祭りが行われていると知って、急遽行ってきた。昨日はとても大雨であったので行けなかったのであるが、今日は晴天と言わずとも、雨はほとんど降らなかったので行った次第。千葉県勝浦市ホームページ:イ…

アウトレット菓子の楽しみ

最近、工場系アウトレット食品の購入に凝っていることは前に語ったが、今回は、このような物を買ってみた。 ロールケーキ切れ端の詰め合わせ、230円にて。神奈川県は横浜市の北部。美しが丘西にある、カトルカールというお店のもの。 結構美味しいし、安いし…

ビッグアメリカ ブロードウェイバーガー を食べてみた

マクドナルドのビッグアメリカシリーズのブロードウェイバーガーを食してみた。 なかなかにうまい。 基本路線は、クォーターパウンダーに近いものだが、中にクリームチーズらしきものが入っていてなかなかにうまい。 結構高いけどね(^-^)

サンジェルマンのパンを工場直売にて

最近、直売系、特に工場直売にはまっている。 サンジェルマンの工場が、横浜市港北区の新羽のあたりにあるというので、そこの直売所に行ってパンを購入。 東京で生まれ育った私としては、サンジェルマンと言えば高級パンの代名詞的存在。 そこのパンが格安で…

「とよからあげ」といううまい鶏唐揚げを食べる

唐揚げって、まぁ、こどもの大好きフードの代表格であるが、大人になってその熱が冷めるかって言えばそうでもない。 未だに大好きなものであるが、自分では揚げ物ができない(量を作らないので油がもったいない)ので、外で買うことが多いわけだが。 その唐…

九十九里の「海草」がうまい

九十九里にこの前行ってきたわけだが、もちろんイワシが名物で、丸干しを買ってきたりして楽しんでいるのはもちろんであるが・・・ あちらで、「海草」として、普通に売られているものがこれ。 海草と言えば、わかめなのか、昆布なのか。でも、これはそうじ…

激旨メンチ、神奈川にもありき

メンチってあまり好きじゃなかった幼き頃。 でもね、最近、直売所系統を食べ歩いていくほどにメンチカツがなかなかにうまいものだって分かってきた。 房総は館山で出会った館山メンチはなかなかに衝撃的で、東京の人形町の名店で修業を積んだ3代目が考案し…

うまかった、九十九里の地酒

九十九里と一口に言っても広いわけだが、今回行ったのが、山武市の蓮沼地区がメイン。 そこの地酒の生酒のこれがとてもうまかった。昨日帰ってきてから一杯やったわけだが、400円弱とは思えないほどうまく、酒のおいしさは値段ではないかと思いつつ。 あまり…

九十九里にてたそがれてみる

妻と一緒に九十九里浜へ。 千葉県には幾度も散歩に行っているが、まだ妻とは行っていなかった場所。本当は正月にでも行こうと思っていたのだが、熱発してしまって行けていなかったので。 でかいよねぇと感嘆。

長年使ってきた腕時計が壊れた・・・

私は、最近は腕時計を二つ使い分けている。 ひとつは、デジタル式の物。もうひとつは自動巻のアナログ式の物。 子どもの頃から、デジタル式をずーっと使ってきて、受験戦争も分秒を争う"はい、そこまで"の試験時間との戦いだったものだから、分秒が正確に分…

カーテン変えて熟睡

実は今まで、カーテンを遮光の物にしてこなかった。 妻と結婚した当初に住んでいたアパートは、寝室とリビングダイニングが分かれていたので、寝室は遮光にしようとかできたのだが、今は窓が一つしかない間取りのところにいるので、遮光でないものを敢えて使…

口内炎ができた

口内炎ができてきた。 数日前から気になっていたのだけれども・・・それで静養に努めていたが、どうにも。 ストレスなんだろうな。 ストレスが身体に真っ先に出るバロメータがこれだと思っているから、本当に休めなければならないサインだと思っている。 治…

結婚記念日諸相

今日は世間的にはバレンタインデーであるが、私たち夫婦の結婚記念日でもある。 そんな朝。 枕元に・・・ ありました(^-^)妻が買っておいてくれたみたいです♪ かわいいチョコですね。うれしいものです。 いいですね♪ ということで、チョコはもらってとてもう…

死への悪循環

ストレスを感じてしまう毎日である。 まぁ、それだけ今の仕事が合わないわけだが・・・。 特にストレスを感じると、どうしても、コンビニで鶏の唐揚げ系統を買ってしまう。 ストレスを感じると脂肪を求めてしまう。 良くない循環であるなぁと感じつつ、それ…

おおつの里に行く

私たちがよく行く、南房総に、おおつの里という道の駅があることはずいぶん前から知っていてた。 というのも、私の名前は「大津」・・・字も全く一緒の大津なわけだから興味が湧かないはずもない。 しかし、ややアクセスがしにくい場所にあることから、行け…

僕のイラスト

妻がたまに私をモチーフにしてイラストを描いてくれる。これが僕らしい。 家に帰ったら、あらって感じ。 まぁ、本人的には落書き程度に描いてくれたものらしいが、さっとこういうものが描けるのがすごいと思うんだけどね。 なんか食べているのが私っぽくてい…

当用日記をつけ始める

まぁ、最近、当用日記に興味を持ち始めた。 当用日記とは、まぁ、短めの日々の日記みたいな感じで、それ用の日記帳は手帳とかに並んでいる場合が多いが・・・ 私の過去のウェブ日記はかなり当用日記に近い。 今日の一語り:http://www.motenai.net/chat/diar…

昔を懐かしんでDDRを踊る

仕事にやられまくっているのは昨日語った。 こんなこともできないのかいと見下されつつ、何とか生きているって次第。 そうなると、過去は楽しかったなぁと思わぬでもない。後ろを振り返るな前を見ろなんて、ポテンシャルが有り余っている若者に向けた言葉だ…

やられているなぁ、今の仕事

かなり欠かさず語ってきたこの一語りというウェブ日記。 私のライフワークとも言える物であるからして、ほぼ毎日更新してきた。 その証左は、過去の日記を見ていただいても分かるし、それは2003年6月からであるが、もっと前のウェブ日記だってある。 今…

不思議な感じの映画だ

前にアカデミー賞を取ったことで話題になった映画「ハート・ロッカー」(-goo映画生活)を見終わった。 なんかとても不思議な感じの映画であった。 イラク駐留米軍の爆弾処理班の物語であるが・・・うーん、正直、2度見しました。 疲れず見られる映画かなぁ…

東京ドイツ村のウィンターイルミネーションを見てきた

東京ドイツ村・・・東京と言いながらも、千葉県は房総半島の袖ヶ浦市にあるわけだが・・・ゴルフ場を改装して、テーマパークとして営業しているところのようだが・・・。 以前、楽しんごさんとかがbayfmのイベントで出ているところに見に行って以来、実は結…

大多喜城行ってきました

実は、お城って大好きなんですよね、私。 幼き頃から、城めぐりはしていました。 千葉県は大多喜には立派なお城があります。 結構高名な本多忠勝が居城とした大多喜城が復元されてあったりします。 そして、その城下町の風情は今もありまして、旧家としての…

薪ストーブにあたりに 〜千葉県大多喜町 豆吉 を訪ねて〜

最近とみに寒いから、どこに出かけようかと考えて、悩むことも多い。 先日は、箱根のユネッサンという温泉に行ったが、温泉というのも入ると疲れたりするし、頭を乾かすのに時間がかかるとかで面倒だったりして、寒いから温泉と決めてかかるとなかなかモチベ…

結局違った形で太巻きを食べた節分

今日は残業でずいぶん遅くなった。 まぁ、今日は節分である。 近年、節分というと、恵方巻きという形の太巻きをまるかぶりするようなことが流行ってきているし、縁起も担ぐ意味でそうしてきていたが、今回は食べなくてもいいかぁと思っていたから、妻にも別…

明治ヨーグルトR-1 ブルーベリー脂肪0を食べたことがあってね

インフルエンザに効くってテレビで放映され、インフルエンザが流行し始めている現在、全国的に入手困難になっている明治ヨーグルトR-1・・・ 今年になってから、明治ヨーグルトR-1 ブルーベリー脂肪0 という新商品が出ているのに気づいた方は少ないだろう。 …

受験のはしごかぁ

今日は2月1日。人生を振り返り思い出がないわけでもない。 そう、中学受験の本格スタートは私が小学生の頃から今日だったのだ。 まぁ、親の意向もあって中学受験をしたわけだが・・・。 そういえば、私は今明治のR-1を飲んで、インフルエンザや風邪予防に努…