今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何が健康なのか分からなくなってくる

まぁ、この世知辛き世の中、ストレスフルでありますし、それは近年始まったことでもなく、飲み屋街が発達して、夜な夜なサラリーマンがお酒を飲んでいるのを見るに、やはりストレスフルなのは今も昔もなのかなと思ったりします。 まぁ、お酒はほどほどにとい…

初もろこし

まぁ、トウモロコシの季節である。 トウモロコシの季節に敏感になったのは、千葉県は房総に通い始めて館山で、生で食べられるトウモロコシに出会ってからだ。 さて、今日は、2015 tvk 秋じゃないけど収穫祭|tvkに行ってきた。目当ては、ここには房総各所の…

蛍の光

蛍の光というと、終わりの音楽というイメージが強固につきまとうのは日本ならではだろう。 そうだなぁ、幼き頃、図書館とかで・・・そう、今の図書館のようには夜まで開いたりしていなかったから、この音楽に追い出されるがごとく夕方家に帰った思い出がある…

モノの価格もまるで株価だなぁ

株とか証券とかも、一部専門の方がやっているマネーゲームであった時代は、情報も証券取引所とかで見なければならないとか制約があるおかげで、リアルタイムには値動きしなかったと思うんだよね。 しかして、今はネットでの情報共有の時代。デイトレーダーと…

今年初かき氷

昨日に引き続き今日も暑かったとのことだが、今日は暑さが増したんじゃないかと感じるくらい。 今年初のかき氷を食べた。 と言っても、例年いくら暑くてもかき氷をそんなに食べることはない部分があるが。 炭酸飲料の消費量は暑さにかなり正比例すると思うが…

床屋に行った

2015年5月26日の日記です。 今日は床屋に行った。前回はなかなか床屋に行けずにずいぶん伸びてしまってから行ったが、今回はそこそこ伸びて行きたくなったところで行けた次第。 ばっさり切って、かなり短めになった髪を見ると妻は喜んでいるのだが、まぁ、涼…

自炊日

男だからと言っても時折は料理は作る私であり、作るとここで語ることも多いが、今日語っている自炊は、料理の自炊ではなく、書籍類の電子化の自炊。 最近は、モノを捨てることに専心して、身軽なくらしに邁進しつつあるわけだが、まぁ、なかなか捨てきれない…

蛍を見てきた

今日は、千葉県は房総の君津市に行ってきた。特に目的もなく行ったのだが、なかなか美味しい食事を食べさせてくれるところを見つけたこと、そして、奇しくも蛍を見られたことがよかった。 そう言えば、昨年も同じような時期に、知人と蛍を見に行っている。 …

旧世代の読書の悩み

2015年5月23日の日記です。 最近、断捨離でいろいろなものを捨てて身軽に生きようとがんばっている。多かれ少なかれ愛着を持ってモノを所持してきたし、だからこそ痛みも伴っていて苦しいことはここでも何度も語ってきた。 まぁ、インターネットが普及してい…

深夜のパスタ

2015年5月22日の日記です。 なにか、日中いろいろ忙しく、深夜のパスタになってしまった次第。 仕上げは私が作りましたが・・・(作り始めは妻) 小松菜はなかなか美味しくできましたが、ネギが固かった。一緒に炒めたのが敗因。分けて行かねばならなかった…

眠くて眠くて

2015年5月21日の日記です。 やや眠りが浅い日が続いたせいだろうか、どうにも眠くなってしまう。 眠いなぁと居間でごろごろしていたら寝てしまったりして。 妻が布団を敷いてくれたので、そっちに転がり込む。 眠りというのはうまく必要な時に眠れればいいの…

ぐでたまクリアファイルをもらった(サークルKサンクス ぐで〜 ぐでたまフェア にて)

私はなんかのキャラクターにはまることが多い。 最近好きなのは「ぐでたま」というキャラクター。 以前、朝のテレビでやたらぐーたらしたキャラクターが出ているなぁと思っていたが、最近、結構好きになった。 というのも、どうも後ろ向きな・・・そう右肩下…

ぐったり

帰ってきた当初は元気なようでも、ぼんやりテレビを見たりしてしまっているのはぐったりしている証拠だろうか。 ぐーったりしているうちにこの時刻。少し明日までにやっておいた方がよいことを思い出したりしたので、やろう。

眠りが浅いな

最近眠りが浅い。むぅ。 タブレット端末で夜なにか読んでしまっているゆえか。 しかして、書籍を電子化するとタブレットを読むことになってしまうのだよね。 Kindleペーパーホワイトとかであれば、交感神経をそこまで刺激しなくてすむのかなぁ。

蔵書整理に悩む

蔵書を溜めておける大きな本棚があればいいのだが、そういうのはとうてい望むべくもないわが家。 書籍として取っておきたいもの以外は私の蔵書は電子化したものの、まだまだある。 電子化してリストラするか、並べておきたいのか・・大いに悩んでいる最近。 …

日曜日の朝ごはんはカフェ風にしてみました

今朝早起きした私が作った朝食。 日曜日の朝くらいは外でモーニングと洒落込んでもいいのだが、適当なモーニングが見つからないでウロウロしてしまって昼ごはんになってしまった経験もあるので、 妻が買い置いておいてくれた食材を使ってカフェモーニング風…

映画「カンパニー・メン」を見た

一週間の終わりで疲れ切ったところでよく眠れるかと思いきや、どうも熱くなったせいか、今朝方までなかなか寝付けなかった次第。 そんなときに、動画配信サービスで、ぼんやり見始めた映画がとてもよかったのだ。 映画「カンパニー・メン」 : 作品情報 - 映…

週1回飲酒

2015年5月15日の日記です。 週一回飲酒、連続日飲酒なし、が私の中での決まりであるが・・・ もちろん、それに拘泥されることはなく、何かしらに応じてその決まりを崩すことはある。 せっかく美味しいお酒に合う料理を作ったり仕入れたりしたのに飲まないの…

麻混のシャツ

2015年5月14日の日記です。 最近とても暑くなりましたね。 以前も猛暑の時に、麻混のシャツを買っておいたのだけれども引っ張り出して着ておりますね。半袖。 最近は、とても異常気象が多いように思われ、異常でない時はないのではないかという思いさえある…

ペルーの紫の飲物

2015年5月13日の日記です。 先日ペルーのローストチキン料理を食べた話をしたが・・・ ペルーの飲物というと、このチチャモラーダという飲物が特徴的であろうか。紫トウモロコシから作られた甘めのソフトドリンクである。結構うまいと思ったし、なかなか、栄…

ペルーのローストチキン料理

2015年5月12日の日記です。 いろいろな国の料理・・・たまーに食べる。 珍しいところで、ペルー料理。ペルー料理は実は結構昔から食べていて、まぁ、食べられるところを知っていたという次第だが、今回も食べることがで来た次第。 今回はペルーのローストチ…

暑いと、アイスコーヒーが飲みたくなりますが、私がアイスコーヒーを好むわけ

2015年5月11日の日記です。 昨日などはその前の日より5度程度気温が上がったようで・・・暑くなるととても飲みたくなりますね・・・ アイスコーヒーが(^-^) アイスコーヒーは、概してホットコーヒーよりも高い値段設定のことが多いですね。 それもそのはず、…

食物の断捨離、強力粉一掃計画、すいとん大作戦

2015年5月10日の日記です。 最近流行の言葉で断捨離という、モノへの執着から離れ、身軽に暮らすことを最近の生活行動の方針の中心として、痛みに耐えて断行している現在であるが、断捨離はなにも無機物に限らず、有機物にも適用せねばならないことが判明し…

お弁当はほか弁でしょ

2015年5月9日の日記です。 さて、自炊ではなく外食もしづらい時には弁当を買ってこようかとなる。 弁当をどこで買うかとなればまずはコンビニだろうか。 しかして、ひとり暮らしが長い私はコンビニ弁当は、買い始めてまもなく飽きた。今のコンビニ弁当はずい…

効率的に動いた日

2015年5月8日の日記です。 今日は近年まれになく効率的に動いた日だったのではないかと思う。 と言っても過言ではなかろう。

寝られるかな

2015年5月7日の日記です。 夏休みの宿題を全然しないで夏休み最終日を迎え、徹夜でがんばろうとか思った方はいるだろうか。 また、大学の時の卒業論文では、できないなぁと寝られるかなぁという思いに至った方もいるかもしれない。 まぁ、寝られるかなぁとい…

いろいろ捨てることを考えたゴールデンウィークだった

結局、何を捨てるかということと真剣に向かい合ったゴールデンウィークであった。こんなにも真剣に考えたことは未だかつてないのではないかと。 いろいろなものを抱え込みながらも、抱え込んでいるというコストと向き合うという、大量生産大量消費とはまた違…

一年間かけてバーボン一瓶

2015年5月5日の日記です。 祝杯はバーボンで - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2014年4月28日の語りであるので、ちょうど1年前くらいになろうか。3日間続いたボイラーの講習会が終わり、その満足感の素に、一杯祝杯をしようと思って、お酒に関してはウイ…

痛みを伴う断捨離

2015年5月4日の日記です。 このゴールデンウィークはものすごく整理にいそしんでいる。 普段はできずに放っておいたことである。整理の上、捨てるということ。 ちょっと前に流行った言葉で、今や、常識語ともなりつつある語で表現すれば「断捨離」をしている…

映画「シンプル・プラン」を見た

連休であるが、まぁ、遠いお出かけはあまりせずに家での作業にいそしんでいる中で、久々にゆっくりと映画を見たりしている。 最近は、動画配信サービスが便利なっているからして、家で気軽に見られるのがよいところだ。 映画「シンプル・プラン」 - Yahoo!映…