今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなバスタオル

ぐでたまは大好きなので、買ったのだが。気持ちいい枕タオルになっている。 なんか私に似ている感じの絵が多い。

熟成されたなめろう

この前の土曜日釣れたアジ。結構大きいが2匹だけではある。 なめろうにしてみた。3日間熟成させただけに味わいが深くなっている気がする。 残業後ではあるが頑張って捌いた次第。

マルちゃん 天ぷらそば 袋麺5個入りが美味かった

スーパーで何かインスタント麺で美味そうなものがないか妻と二人でガン見して選び取った一品。 マルちゃん正麺シリーズを出しているマルちゃん、東洋水産のものだから間違いなかろうという踏み。ノンフライ麺という正麺シリーズでも使われている技術も大きな…

強炭酸ブームの今、かつて飲んでいたクラブソーダと共に思い出すこと

最近は何かと強炭酸を売りにしている炭酸水が出回っている。 以前は炭酸きつすぎを避けて微炭酸とかで甘みとかを際立たせつつ少しの炭酸の爽快感を目指しているものが出回った気がするが、最近は強炭酸。これは、ノンカロリーで無味であっても炭酸がキツけれ…

荒川アンダーザブリッジというマンガ

もう50も近くなってきてるので、マンガと言えば、ドラえもんだとかサザエさんだとか。それらが私の幼年期のリアルタイムのマンガで、最近はまりまくったマンガってそんなにない。 世間の荒波、社会の有象無象に揉まれているうちにマンガなんて読んでいる暇が…

ソロキャンプしている人の動画を見て焼肉したくなった次第

好きな動画配信者がソロキャンプを始めて、外で焼肉なんてしている姿を流していた。 最近、釣った魚や買った鮮魚で魚系のうまいのを食べつけているが、久々に焼肉をしたくなった。 その動画配信者が使っていたのがスタミナ源たれ。 small-editor.hatenadiary…

平日しか開いていない弁当屋ででっかいハンバーグ弁当

平日しか開いていないので、今や疲れ切って思考不能にさえなる昨今、行けていなかった、平日しか開いていない弁当屋へゴー。 ハンバーグ弁当が名物なようでちょうど在庫があり買った。 四角いハンバーグって、珍しいけど、量を多くするには合理的な形だよね。…

のり弁が好きな女

のり弁の好きな女、まぁ妻なんですけどね。 今日はお弁当屋さんでお弁当でも買おうと予約電話を入れる前に何にする?と妻に聞くと迷わずのり弁と。 まぁ、のり弁はのり弁でも妻はのりコロッケ弁当にしたわけだが、のり弁だったら竹輪が入っているよと言って…

いやー、疲れた、今日の夕食

なんだか、疲れたわぁ。身体のあちこちも痛いし。ぐったり。残業だったし。 まぁ、いろいろ不安は尽きないが、ご飯は食べよう。 今日もアジのなめろうを作った。 新鮮なアジを結構多めに手に入れたので、卸しておいたアジの切り身があるので、妻がミョウガと…

今日の夕食

豚汁は妻の力作。これは美味かった。アジのなめろうは鉄板のうまさ。私が作った感じだね。生ハムとレタスのサラダは妻の力作。美味しかったです。

カタクチイワシ丼

先週、カタクチイワシが少々釣れて、圧力鍋で煮るくらいの量が手に入ったので妻に梅煮にしてもらっておいたもの。 ご飯に乗っけて丼にすると美味いのだ。

湯河原のニューサマーオレンジがうまい

柑橘類はそこまで好きではないのか執心することは少ないが例外がニューサマーオレンジ。 宮崎の方でも採れるようで日向夏とも言われるが、非常に甘くておいしい。 以前、静岡県は伊豆を旅した時にニューサマーオレンジのジュースを飲んで気に入ったのだが、…

真鶴岬にて

www.youtube.com 初めてではありましたが、真鶴岬に来てみました。 すごい下の海岸まで降りられて結構すごいところだなと思いました。

小鯖が釣れたら炒めよう

まぁ、今日の釣れてくれてありがとうなんだけど、え?2匹と困るのが小鯖だよね。他にカタクチイワシが結構釣れたので、それは圧力鍋で煮付けていい感じに食べられるのだが・・・ 小鯖は骨が結構硬いので圧力鍋でも骨まで柔らかくは難しい感あり。2匹だとそれ…

昨日というか、今日も寝られなかったのはさぁ

昨日は木曜日、週日の疲れも溜まってきているところで、すごいよく眠れそうだったのに・・・ 21時過ぎには寝床に入ったのに、なんか寝られず・・そんなことは今までなかったのに、なぜだ。 心因性の不眠だとタチが悪いなぁとか思いながら結局その日を過ぎる…

鶏ハム

妻特製の鶏ハム。今日の夕食。ムネ肉なのがいいのだ。 トマトは横浜唯一の渓谷の近くの直売所で買ったおいしいトマト。

カツオを食べた

妻が焼きを入れてくれたカツオ。美味かった。

今日追加発売されたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶買えたけど

限定数追加発売されたこの商品を買いに行った。何軒か回るも売り切れの場所多く。 でもなんとか5本購入できた。ビールくらい飲ませろよとキレかかっていたところでしたが、なんとか。 www.youtube.com 温度が少し高かったのか、運搬中に揺れたのか、あふれま…

大判焼って好きだな

最近あまり売られていないが、売っているところを通ると買ってしまう。

横浜唯一の渓谷に行ってきた

神奈川県は横浜市の唯一の渓谷と言われる所があるらしい。昨日テレビで見たんだよね。 そこに行ってきてみた。 www.youtube.com 陣ヶ下渓谷公園というところ。 え?ここを降りていくの?というくらい山深い山道がこんな横浜の市街地近くにあるのかと驚きつつ…

業務スーパーのスプレーホイップで簡単ウインナーコーヒー作成

あるYouTube動画で、キャンプで超巨大なパフェを作っている時に使っていた業務スーパーでのスプレーホイップクリームが面白そうなので、多分生まれて初めてなのだけれども、スプレーホイップクリームを買ってみた。業務スーパーで。 www.gyomusuper.jp そし…

釣れてくれてありがとう

最近、ヒイラギ がよく釣れる。 煮付けにしたり塩焼きにすると美味しいのだが、すごく粘液を出してくるのとヒレに棘があるので扱いづらい魚だが、釣れてくれてありがとう。おかげで今日は坊主じゃない。

あぁ、見えなくなったなぁ

最近はなんか追い込まれがちで余裕がない日々だ。 小説でも読もうかと、妻の書棚を見るに田宮高虎という人の「落城・足摺岬」という文庫が見つかったので、読んでみた。 落城・足摺岬 (新潮文庫) 作者:田宮 虎彦 新潮社 Amazon 表題作の落城、久々の小説に乾…

企業とかお店とかからいいねをもらえる時

昨日の語りは、鎌倉紅谷のクルミッ子がうまかったという話だったのだが・・・ small-editor.hatenadiary.jp ここの語りは、Twitterにも更新報告をしているのだが・・・ はてなブログに投稿しました #はてなブログ鎌倉紅谷のクルミッ子切り落とし - 今日の一…

鎌倉紅谷のクルミッ子切り落とし

以前買ってえらくうまくて、高価だった鎌倉紅谷のクルミッ子。 工場直売に行って売り切れ必至な切り落としを運良く手に入れられたので毎日食している。 うまいし贅沢😋

釣りは好感度の高いギャンブルである

釣れるも八卦、釣れぬも八卦、釣れるかどうかわからない点では釣りはまごうかたなくギャンブルである。 しかしね、パチンコ、競馬、競輪、競艇、レートによっては違法性は帯びるが賭け麻雀といったギャンブルに比べ、釣りがえらく好感度が高いのだ。それは釣…

釣れたら食べる、それは狩りの基本でしょう

釣り人なら、釣って持ち帰った魚は必ず食べようという思いが強い。 ゲームフィッシングという概念があるが違和感がある。狩られて、放流される魚の気持ちになってほしい。餌だと思って食いついたら疑似餌たるルアーで、くちびるを引っ張られて陸に引き上げら…

なめろうを酢でいただく

昨日、奇跡的に釣れたアジをなめろうにした。 最近は釣れてすぐに捌くのもいいなと思っている。アジなどは釣れたすぐ後は死後硬直で硬い感じだから刺身で食べたりする場合は1日なり寝かせて食べたりするのもオツだが、なめろうはさっぱり食べるのもいいもの…

今日の釣れてくれてありがとう

午前から昼にかけて全く釣れず、一度昼飯で離脱。 夕方の今になってリベンジを志し、ようやく1匹釣れました、 ギラともヒイラギ とも言われるお魚。 よかったです。 釣れてくれてありがとうございます。

国産アミコマセ、釣り餌にも国産価値が

最近、国産のアミエビが獲れなくなったということで国産のアミコマセが売られなくなって久しい。 仕方なく中国産のアミコマセを使っているのだが、どうも粗悪感は否めない。アミエビ以外に変な小魚とかタコだかイカだかの軟体動物の一部が混入していたりする…