今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

東日本大地震から11年

14時46分,黙祷を捧げた。

東日本大震災から11年経った。そうか、昨日のことのように思い出すが、11年。

あの日、私は職場にいた。随分揺れたし、その後のこともあったのだが、夜には帰れることになり、交通麻痺もあったがなんとか歩いたりして帰った。関東にいても

青春を過ごした宮城県は仙台の友らはもっと大変だったと聞いて他人事には思えなかった。

福島の原発メルトダウンするとはとまざまざと思ったものだ。私が中学生の頃、チェルノブイリ原発メルトダウンして大惨事になったことを思い出したが、まさか、日本でとは。

以来、11年。そうか。

 

東日本大地震での犠牲者に哀悼の意を表します。

 

 

それにしても、同じメルトダウンを起こしたチェルノブイリ原発が今やウクライナへのロシアの軍事侵攻によりロシアの支配下にあるというのも、やや複雑な心境ではある。

こういう戦争は早く終わってほしいものだ。