今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7時間半寝られたか・・・な

昨日は、さすがに前々日の夜更かしがたたったか、疲れがたまったのか週末の土曜日だというのに0時過ぎには寝入っていた。 起きたら7時半過ぎ。7時間半は寝られたかな・・・。 1.5時間単位で寝ると、睡眠リズムとしてはいいということなので、まぁ、7.5は理想…

夜更かししちゃったが、好きでやっているわけでもない部分も

学生時代などは、週末夜更かしは当たり前で・・・まぁ、それが自由を謳歌していたってことだし、それって必要なことだったと思うけれども、夜あまり寝られなくて、それでも休日は早起きしてしまって・・・みたいな・・。 社会人になって長いが、まぁ、夜更か…

片付けに燃えてみた

片付けに燃えてみた。 というのもなんだか、紙類とかがとても散乱し始めた部分があるから。 ファイルとかなにやら買ってきてわっせわっせと。 まぁ、なにげにがんばっているなぁと感じぬでもない。

ベルギー映画を見る

ロフト. - goo 映画というベルギー映画を見てみた。 一番興味深いのが、ベルギー映画というところだろうか。 借りて見始めた頃は、その映画をなんで借りたか忘れてしまっていて、というかそれは今でも思い出せないわけだが・・・話している言語が、どうにも…

房総 館山にて絶品のカフェに行く

さて、最近は房総族なので(^-^*) 何度も房総の何反近くの館山に行っているところですが、いつ行ってもいいところと思います。 そこに絶品のコーヒーを飲ませてくれるカフェがあるということで行ってきました。 珈琲館サルビア本店というところ。 館山で投宿…

人が少ないところに「いきたし」

いやー、わたしゃ本当に人が多きところが苦手でござんして。 東京生まれの東京育ちゆえ、若い頃は渋谷、新宿闊歩しておりやんしたが。 混雑になれるというよりも、混雑への嫌気の方が先行してしまったようで・・・ 今じゃ、どうにも人が多くて進んで寄りつき…

なんつっ亭総本山へ行って来たよ

「なんつっ亭」と聞いて、あぁ!!と思われる方も多いと思います。 ラーメンマニアというほどではなくてもラーメン好きな私も、ここのラーメンはうまいと聞くことは多いですし、創業者がテレビの露出がかなり多いということもあり、有名店となっていると思い…

土用の丑の日に特別なウナギをばいただく

昨年、私が土用の丑の日にはウナギが食べたいなぁと言っていたらしい。 妻はそれを聞いて、買ってこようとしたが売り切れなど手に入りづらい状況だったらしい。 私自身はそこまでよく覚えていないのだが、確かにウナギは大好きだし、そんなことも言ったかも…

美味しい氷菓

先日、とてもとても暑かったので食べた氷菓。 これはかなりうまいですな。というか、技術の進歩を感じます。子どもの頃、こんな氷菓・・・なかったもんなぁ。 まぁ、確かにちょっとお高めでしたが・・・うまかった氷菓。

首都圏の海

ものすごく暑い、最近。 首都圏ではあるが、海を見に来た。 遠景ではあるが・・・というか、遠景であるからこそ、そして、快晴だからこそ、すっきりした感覚にもなれる。 ビーチや浜辺ばかりが海ではないからねぇ。 結構、いいと思う。

念願の290円ラーメンを食す

大きな道路沿いによく見かける、290円ラーメンの文字。 いっつも安いなぁと眺めていたし、行きたいなぁと願っていた私。 昔は大食漢で、今じゃ、あまり食べてしまうと太ってしまうので抑制しなければならないにもかかわらず昔のくせで、どうも安そうな食べ物…

大貫海岸の海

千葉県は房総半島、富津市の大貫海岸へ散歩しに行く。 海開きはまだのようで、海の家を造成中だったが・・夏らしい気候で、海に来たなぁという感じ。海水浴場やねぇというところ。 東京湾でも、千葉側にはなかなかよかところがある。

長瀞に行き、絶品のかき氷を食べる

埼玉県は奥地の方、秩父方面にある長瀞という町に行ってきた。 ここは、荒川の上流のの渓谷で国指定の名勝・天然記念物としてつとに名高いため、一度は行たしと思っていたが、なかなか行けていなかった。 天然記念物として、そうだなぁ、小学校か中学校くら…

寝不足かな・・・

テキスト庵がなくなってしまったことに大いにショックを受けた昨日。 いろいろなところでの、テキスト庵の顛末を読んだりしていたが、どうにも腑に落ちるものではなく。 昨日のうちに、Kinopさん(ニシエヒガシエの作者さん)がインターネット放送でテキスト…

ショックな事々

この酷暑の中、扇風機が壊れた。これは大変だと保証期間でもあるしと販売店に持っていった。保証書には同一品との交換または修理という感じで書いてあったので、願わくばさっと交換して欲しいなぁとか淡い願望を持って持って行ったわけだが、淡い願望は淡い…

今日は150m

昨日も泳ぎに行こうかなぁと思いつつ、やはり暑さで削られてきているのか、なかなかその元気が出なかったところで・・・ 今日は身体にむち打ってプールへ。 150m泳ぐ。まぁ、いいか。 これくらいでは痩せるまでは行かないわけだけれども、少なくとも、基礎代…

今日は床屋へ行けた

今日は、昔通っていた床屋に行けた。 安くて速い床屋。 まぁ、そういうところがなかなかないので、床屋遍歴をしてしまっているのだが・・・ まぁ、安くて速く仕上げてくれるのはいいかな。

ストレスと唐揚げ

暑いし、残業だし、忙しいし・・・どうにもストレスが溜まってきている感じもある。 そんな帰り道、なんか食べたくなるんだよね・・・唐揚げってのかなぁ・・・チキンの揚げ物系。 脂が多いし、健康には悪かろうけれども・・・なんとなく。 生きるってそんな…

二度寝できた

僕は一度起きてしまうと、起きてしまう傾向がある。休日なんかはことにそれが強まる。休日なんだから、もっとゆっくりしていればいいのに、憂鬱な週日への恐れからか起き上がってしまうようで、また、遮光のカーテンを使っていないのも明るくなると起きてし…

千葉のあじさい寺はすごかった

千葉県は南房総の日運寺というあじさいで名高いお寺に行って来た。 あじさいを見に行く - 今日の一語り(はてな Ver.) とかでも語ったように、この前は神奈川県は川崎市のあじさい寺として名高いところへ行って来たわけだが、今年は、こと、あじさいへのア…

すかっとする映画

7月になってしまいましたな。夏本番といえば夏が始まりましょうが、今は忙しい仕事になってしまったのでヴァカンスの予定を立てている心理的余裕がなく、はてさて、いかがいたしましょうかと気が重いわけでもあります。 そんな気が重くないわけでもない最近…