今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから小旅行

夏休みシーズン直前ではある6月最終日の今日から少し小旅行。 まぁ、旅行と言えば、遠くに行ってというのもいいが、今回はよく行く房総にて。 私たちにとっておなじみの南房総であるが、一つ違うのは泊まりでってこと。 和室のある旅館を取ったので、なにも…

晴れたねぇ

いやー、晴れたねぇ。関東地方。 暑いくらい。 日焼けしてしまうよという感じで、すっかり夏気分。 梅雨が明けてくれないかとは思うものの、なかなか明けないようだ。ふぅ。

妻の手作り茶漬け

私も妻もお茶漬けは大好きである。でも、塩分が多いとかその辺の理由もあり、とんとご無沙汰であったが、テレビ番組の お試しかっ! の中の企画の 帰れま10 で永谷園のお茶漬けがフィーチャーされていたことで、永谷園のお茶漬けを久々に買ったことからその…

ワールド・トレード・センターでの写真

私がかつてワールド・トレード・センターに行った時に撮ってもらった写真をホームページに載せていたことがある。 その写真を、掲載させて欲しいということが英語のメールで来た。 MY_WTCという在りし日のワールド・トレード・センターの写真を収集し掲載し…

映画「魔法使いの弟子」を見た

魔法使いの弟子 - goo 映画 を見た。まぁ、私としてはさほど好きではないが、あくまでも明るいディズニー映画として見る分には、疲れず楽しめる映画と言えまいか。魔法というものと科学というものを融合させつつ、魔法使い映画なのにカーチェイスが出てくる…

市場寿司食べ歩き

昨日は、市場が大好きという話をしたが、市場と言えば、まぁ、青果市場もあれば、花卉市場もある、食肉市場だって魅力的だが、やはり一番市場らしいのは魚市場ということに異を唱える方も少なかろう。 マグロがその場で捌かれる様は、築地の名物でもあるし、…

カップ酒

昨日、八王子に行って来た時に買ってきたお酒のお土産。 カップ酒となるといかにもな感じで、そんなに飲んべえでもない私としてはやや買うのに気が引けるが、まぁ、お土産にちょっとだけ買いたいとなるとこれになってしまった。 けっこううまかったので美味…

市場が大好き

今日は、市場に来た。八王子総合卸売センターという市場。 私は市場が大好きで、祭りとかあるとよく行くし、そうでなくても、いろいろ行っている。築地に横浜、札幌とか。中央卸売市場関係が多いが、川崎南部という地方卸売市場も行ってみたり。 でも、それ…

生で食べられるトウモロコシ

この前の土曜日、千葉県は房総半島の南端、館山にある 百笑園 で買ったトウモロコシ。 生で食べられるということだったので半信半疑ながら買ってきて即日食べてみた。 本当に生で食べられました。トウモロコシ、茹でたトウモロコシは子どもの頃、よく食べた…

疲れたので寝つつ

眠いなーと思って帰ってきて、とりあえず寝る。 中途で起きると、やたらのどが渇いているのはいつものことである。 もう一回寝よう。

床屋に行った

今日は床屋に行った。 平日に床屋に行けるという幸せをかみしめた瞬間。 うれしいわぁ。

台風だね

今、ちょうど関東が台風の暴風域に入っているようだ。風の音がすごい。 今日は早く帰ろうと、さっさと帰ってきたが・・・それは正解だったと思う。 まぁ、若い頃はこわいもの知らずというか、台風であっても雪であっても別に平気だった気がするが、年を取る…

まほろばポークはうまい

先日、南房総市三芳地区(旧三芳村)に行っていた時、そこで「まほろばポーク」の切り落としを買ってきた。 まほろばポークに関しては下記リンク参照。 まほろばポーク|有限会社川口畜産 道の駅三芳村でよくまほろばポークのメンチカツを売っていてそれを食…

まじめに読書してしまった今日

つながりすぎた世界作者: ウィリアム・H・ダビドウ,酒井泰介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 30回この商品を含むブログ (18件) を見る なにかしらで興味を持って、図書館で予約して借りていた…

雨の日に館山方面、三芳村のBINGOバーガーを食べる

今日はせっかくの土曜日だというのに、かなりの大雨。 まぁ、でも、日曜日に遠くに出かけると疲れてしまう部分もあるので、明日も休みの今日に、お出かけをするべと千葉県は房総半島の南端の館山方面へ。 なんか、しばらく館山に行けていないと、どうにも行…

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を見た

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」 - goo 映画 を見た。 これはけっこういい映画だったと思う。 良くも悪くも日本の2時間ドラマって感じであるだけに、映画で見る必要があるのか?という問いにはイエスと出しにくいものではあるものの、…

寝られん

寝ようと思って、早々と布団に入っても、寝られんってことがある。こんな季節の変わり目はそうだ。暑かったり寒かったり。ちょっとしたことで寝られんってなったりする。 年と言えば年だし、年を取ると睡眠障害を訴えることが多くなってくるのはよく聞くけど…

映画「UPRISING」を見た

映画「UPRISING」を見た。あらすじは下記リンクを参照。 すごい映画、歴史を観た〜「UPRISING(反乱)」 - 槇〜みやまきのキューバと日本 とても迫力のある映画だったと思う。 ワルシャワゲットーで起こったユダヤ人の蜂起について描いた映画。 私自…

サトウキビ糖蜜原料の焼酎を飲みつつ、オヤジ化を考える

まぁ、ホッピーを箱買いしているわが家であるが・・・(もちろんリターナブル瓶なので、箱ごと後で返す方式)・・・まぁ、常時2本くらいは冷蔵庫に冷やしてある。ホッピーとは便利なもので、アルコール抜きで注いでも、炭酸飲料的に飲めるし(正確には1%…

足柄牛串

昨日、開成あじさい祭りにて買った牛串。足柄牛の串、足柄牛串。 テレビ神奈川の あっぱれ!KANAGAWA大行進 でも取り上げられていたから、食べたかったのだが・・・ついに食べられた。 なかなかうまい。これで350円だったが、安かったのではないか。…

梅雨の楽しみ 開成あじさい祭に行く

関東も梅雨に入ってしまったということで・・・梅雨なら梅雨でと、あじさいがきれいになってくるではないかと、あじさいを見に行く。 神奈川県は西部の開成町に行く。 開成あじさい祭り。詳細は下記。開成あじさい祭実行委員会公式ホームページ 水田を彩る5…

久々の家系ラーメン

メタボってきてから脂ぎっている横浜家系ラーメンは避けてきたが、今日は久々に外で家系ラーメンを食べてみた。 川崎市中央卸売市場北部市場の青果棟の隅にあるこく壱というラーメン屋さん。 スープがとてもうまいので満足。家系と言いつつも脂に頼らず、出…

帰れま10 の威力

帰れま10とは編集テレビ朝日系のバラエティ番組「お試しかっ!」の企画。 飲食店(居酒屋、ファミレスなど)での人気メニュー上位10品を一度も間違えずに当てると賞金100万円。 途中で間違えても上位10品を全て当てるまで帰れず、出された料理も食べ続けなく…

ふるさと納税が面白そうだ

クロヨンという言葉をご存じだろうか。 詳しくは下記Wikipediaリンク参照。 クロヨン - Wikipedia 要は給与所得者は源泉徴収という自動税天引きシステムと言うべきシステムによりかなり所得の捕捉率が高いということを表しているわけであるが、それゆえ、い…

AKB総選挙

なんだか妻と一緒にぼんやり見てしまった。 この子は、話がうまいとか・・・ この子は将来続くんじゃないかとか話したりしながら。 それなりに楽しめる娯楽なんだろうなとか思いながら。

今日は疲れたなぁ

今日は疲れたなぁと思うところ。すぐに眠くなってしまうが。

自作ツナチャーハン

勝浦のカツオ祭りで、ビンチョウマグロの半身を買ってきてしまって、ある意味すごいことになってしまっていたわけだが・・・ マグロとは英語でtuna(ツナ)であり、まぁ、みんな大好き、シーチキンたるツナも原料はマグロ。マグロって言っても、本マグロとか…

2012 tvk 秋じゃないけど収穫祭 に行ってきた

2012 tvk 秋じゃないけど収穫祭|tvk に行ってきた。私がよく見ているテレビ番組にテレビ神奈川(TVK)で放映されている、あっぱれ!KANAGAWA大行進(デビット伊東さんと、三崎アナが仕切っている番組) とか、キンシオ とかがあるが、そのTVK…

勝浦かつお祭りに行って来た

千葉県は房総半島の勝浦市にて行われた、第11回 勝浦港 カツオまつり に足を運んだ。 この祭りは、かなり盛り上がるものようで、過去のものとしては下記サイトに詳しい。@nifty:デイリーポータルZ:勝浦のカツオまつりは熱かった まぁ、房総好きの私にと…