今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁ウミタナゴを干物にした次第

先の土曜日にかなりウミタナゴが大漁だったことは先日語ったとおりだ。 ここまで釣れるとすべてすぐに食べられないので、保存食の代表、干物を作ってみた次第。 頭を落として。こういうのを袈裟落としと言うのだとは今回初めて知った。 開いて・・・ 10%塩…

牡蠣鍋はうまいね

昨夜妻が作ってくれた夕食は牡蠣鍋。 まぁ、まだまだ寒い昨今、鍋はうまいよね。 牡蠣も時期らしく安い方なので、作ってくれた模様。 やっぱりうまいね。

冬の釣果としては大満足

2018年2月26日の日記です。 金曜日は短時間釣行だったこともあり、メバル一匹であったが、同じ釣り公園で、土曜日は午前数時間でかような釣果。 大小取り混ぜて14匹のウミタナゴ。真冬の今としては大釣果と言えましょう。 土曜日はぽかぽか陽気で身体にも優…

大根消費策

2018年2月25日の日記です。 大根消費策として妻が作ってくれたおでん。 気候不順ゆえか、葉ものはえらい高いのであるが、最近は三浦や千葉県は袖ケ浦などの大根の名産地に行く機会が多く、大根は葉ものほど高くなく、根菜は葉ものほどは気候の影響を受けない…

雪国まいたけの、舞茸ごはんの素がうまかった

2018年2月24日の日記です。 以前、新潟は南魚沼市の六日町の方に行った時に、雪国まいたけ物産館に行ってお土産に購入していた舞茸ごはんの素 - きのこ・まいたけと雪国特産ショップ が余っていたので、急遽妻に使ってもらって、マイタケごはん。 これがかな…

ちびメバル一匹だけど、釣り再開

2018年2月23日の日記です。 さて、もう、釣りは寒くて中断かなと思っていたところだが、まだ行ったことのない横浜南部の釣り施設でウミタナゴが爆釣しているとの情報が・・・ 居ても立ってもいられず、夕刻から行ってみた。 トリックサビキにて。 干潮まった…

そうだ、常呂町だ

女子カーリングを見ていて・・・まぁ、昨日そのことを語ったんだけど、北海道にゆかりの深い知人から、北見と言うより常呂町なんだよねと言われて気づいた。 そうだ、僕が北海道にいた時に長野五輪でやっぱりカーリング・・その時は男子が活躍していて、選手…

女子カーリングを見た日

オリンピックはなかなか見る気分にはなれない日々が続いていたが、妻が女子カーリングに興味を持っていたので、一緒に見た。 スイスとの戦いで、勝てば準決勝進出という大一番であったが、結果は負け。 まぁ、ライバルのアメリカが負けたので準決勝リーグに…

ホンビノス貝を食べたり

日曜日にえらいたくさんホンビノス貝をお得に仕入れられたものだから・・・一昨日も昨日も今日も夕食はホンビノスだよ。さて、ホンビノス貝についての徒然を本当に動画で音声で語ってみたので・・・ケース入りのiPadでマイクが隠れているせいか、音量が小さ…

三浦朝市を楽しんだ次第

結局、昨日の釣りは全く釣れず。それなりに半日以上いたんだけど。しかも、えらく朝早くから。三浦半島の突端たる三崎に朝6時台から居るってのは尋常じゃないよね、普通ね。 そう言えば、日曜日は三崎で朝市が立っていて、テレビで紹介されたことも覚えてい…

再開した釣りも再度お休みかな

2月と言えば真冬である。特に今冬は寒波到来が多く寒い。 水温は2ヶ月遅れで来るとは言え、12月頃の寒さが響いてきているだろうし、要するに釣れるはずがない季節。去年もこの頃は釣りは諦めていた。 しかして、 まさか釣れるとは・・・ - 今日の一語り(…

揚げ物三昧

最近、魚はなかなか釣れない。 ただ、テレビを見ていたら青魚はコレステロール減少に大いによいとのこと。 そっか、イワシとかアジとかサバとか釣れまくっていたときに食べまくっていたから、少しよかったか・・・。 ただ、その時からの意地かな、魚は買うも…

酒税法を勉強

2018年2月16日の日記です。 図解 酒税〈平成27年版〉作者: 富川泰敬出版社/メーカー: 大蔵財務協会発売日: 2015/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本を図書館で借りてきて読んでいる。 そもそも、お酒って、かなりの部分税金であ…

床屋に行った

2018年2月15日の日記です。 今日はちょっとお休みをもらって床屋へ。 まぁ、平日に床屋に行く主義が貫けて良かった。 というか、髪がもさもさしてきて大変だったから。バリッと角刈り的なスポーツ刈りで短髪にて。 3mmのバリカンにて。 理容師さんに、今日は…

今年の妻からのバレンタインプレゼント

チョコと共に何かをくれるのですが・・・ 今年はこのシャツでした。 まぁ、何年も前に福袋で手に入れたエディーバウアーのシャツを着倒しているのを見て、買ってくれたようですね(^-^) とってもうれしいです(^-^)着心地がとてもいい。

発泡酒も飲むシチュエーションにより悪くない

まぁ、昨日まで三連休だったので、まぁ、週一回のお酒デーを、連休初日と次の日とで二日飲んでしまったのだ。久留里のいい日本酒が美味しかったということもあるが・・・ たまにしか飲まないお酒だからビールも黒ラベルというパンチの効いたものを常備してい…

ようやく釣ったマイワシのフライを作った

昨日は神奈川県は三浦半島の先っぽ、三崎に釣りに行ったのだ。 先日よりどうやらマイワシが釣れるとの情報からここ何週かにわたって三崎にて釣りをしているのだが、まぁ、マイワシが少し釣れた。ということで、釣り再開なわけだが・・・ 昨日の釣りはかなり…

久留里の酒

2018年2月11日の日記です。 久留里のうまい酒と私的房総事始め - 今日の一語り(はてな Ver.)と2013年の2月に語っているが、奇しくも今2月、昨日にね千葉県は房総半島の久留里に行ったので吉壽の酒造に行って買い求めてきた一品。久留里は湧き水がでること…

赤飯を炊いてもらった

数日前、妻が赤飯を炊いてくれて夕食にしてくれた。 年末に私が赤飯を炊いていたりしたが、その時仕入れたもち米があったゆえ。 かなり美味しい。小豆は房総で仕入れてきたもの・・・年末にね。

新潟好き

2018年2月9日の日記です。 新潟は何度も行っていて、実は結構好き。 新潟限定の永谷園おとなのふりかけを弁当に入れてもらってみたりしている♪

焼肉動画

一昨日食べた焼肉を音と映像でお届けします(^-^) スタミナ源たれ300g | KNKの商品 | 上北農産加工株式会社 http://knktare.com/products/?p=191 このタレが非常にうまい。 青森産のものだが、ニンニクがとても効いていていいのだ。 客人をもてなすためにスー…

焼肉を食べてみた

昨日は焼肉にしたんだよね。 宮崎県の都城市からふるさと納税でもらった牛肉にて。 やっぱり美味しい肉で作る焼肉はうまいね。 妻もメニューを考える手間がなくて楽ちんだったみたい。 たまにはいいよね。

ノンアルコール飲料とりどり

2018年2月6日の日記です。 色々買ってきてみた。 スーパードライのノンアルコールはうまいことは分かっている。 まぁ、結構あるんだよね。少しでも気晴しになればとね。お酒を飲むのは週末・・か飲まないということで(^-^)

釣り再開・・・マイワシを求めて

まさか釣れるとは・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)と1月28日の語りで語っているが・・・この前の土日は三浦半島の三崎漁港に連日釣りに行ってみた。 確かに少し釣れるんだよね。マイワシが。マイワシはイワシの中でも美味しい方なので、とても好ましい…

ノンアルコールビールでもいいのかな

今朝はそこまで熟睡じゃなかったな。昨日は7時半までぐっすりだったが、6時半頃トイレで目覚める。昨日はビールを飲んでいなかったゆえ。 まぁ、アルコールの力を借りなければ寝られないというのでは困るしね・・・ ビールってホップとかあってその力だって…

よく寝られたのか・・・

昨日ビールを飲んだおかげか否か・・・ 朝の7時半まで特にトイレに起きることもなくよく寝られた。 ここまで熟睡したのは久々である。

本に影響されてビールを飲んでみる

2018年2月2日の日記です。 まぁ、今日は金曜日である。金曜日にはあまり酒は飲まない。どうも日常の憂さごとが気になりいい酒にならないと思っているからだ。 しかして、今日はビールを飲んでみた。以前から取っておいたサッポロビール黒ラベルをば。朝のコ…

確定申告終了

本日、確定申告を終了した。 いくばくかの還付のために結構詳細に計算したりするから面倒と言えば面倒。 還付金とかかった時間を割り返して時給換算してみたりしても割に合うようなそうでもないような。 まぁ、終わってほっとしたのは事実。税金を取り戻すっ…