今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を感じるお弁当

この前房総に行った時に買ってきた菜花が入っている。 妻は菜花が好きで時期になると買うし、作ってくれる。 菜花はこの時期ならではで、季節を感じる野菜のひとつ。 弁当を開いて、あ、菜花かぁと季節を感じた次第。

房総のソウルフード「チャーシュー弁当」の「としまや弁当」の不思議

先日、千葉県は房総半島に渡った。 所用を済ませたら、14時過ぎて・・・お腹が空いた。 私たち夫婦は房総時間とか言っているが、房総半島は大手チェーン系を除いては、昔ながらと言おうか、15時から17時くらいは昼休みを取る飲食店が多い。 ということで、見…

三浦市唯一の製麺所のラーメンがうまかった

三浦市唯一の製麺所ラーメンが手に入った。先日三浦半島に行った時に購入。 marusei-seimen.com ここのラーメン。 タレもついて、タレは250mlのお湯で溶かせばOK。 麺は細麺で、1分半も茹でればできる。 なかなか美味い。生麺タイプの強み。 城ヶ島って言う…

神奈川県三浦半島の和田海岸に行き、和田義盛に思いを馳せつつ

日曜日と言えば、NHKの大河ドラマが午後8時から始まるわけだが、最近は、年明けから始まった「どうする家康」で松本潤さんがなかなか伝統的な見方から見ると異色な徳川家康を演じていて話題になっているかも知れないが・・・いまだ、前の三谷脚本の鎌倉殿の1…

円安の影響を酒で感じる

なんか、アイリッシュウイスキーのプロパー12という酒が欲しくて、ここならあるだろうという洋酒のそろえがいいお店に行ったがなかった・・・ そこで、以前買ったお酒がこちら。 ラフロイグの10年。並行輸入物で、4000円ちょっとで買えたと思うんだが、今…

朝飯前の確定申告

まぁ、週日中に作っておいた確定申告。 今朝、朝飯前に確認して提出。文字通り朝飯前の申告だったのだが。 週日疲れている時に出すよりも、早起きしてしまう休日の朝にさっと確認して提出した次第。 なんか、一つやり遂げた感覚があって良い。

今日の妻の作ってくれた弁当

なかなかすごい。 手羽元の鶏肉が安くて昨日の夕食に作ってくれたんだが、それを入れてくれているが、骨を取ってくれているところに愛情を感じる。 日の丸部分の梅干しも妻の手作り。梅はかの本田忠勝の所領となった千葉県は大多喜で仕入れたもの。

鰹のサラダ

夕食に刺身系のものを妻に所望したら鰹を買って来てくれてトマトと共にサラダにしてくれた。 ごま油とネギを使った味付けはとても美味かった次第。

ジャガイモ好きの妻

先日、今日はハンバーグよと妻。 夕食には手作りのハンバーグが並ぶ。 大食いの私に2個用意して肥えさせてくれる妻は素敵。 ハンバーグも大きいのだが、マッシュポテトがもっと量が多いのに気づかれよう。 これは妻の趣味。 妻はジャガイモ好き。 ジャガイモ…

寒いから髪を切らない

どうにも髪が長くなると切りたくなる私。 かつては真冬でも、短くしたくなったら、さっと床屋に行っていた。それでスポーツ刈り。今は妻にバリカンで刈ってもらうわけだが。 ただ、今日から雪が降るかもという大寒波が関東地方を襲うと言う。 なるほど、夕方…

昭和世代が今、生まれ変わったという、マクドナルドでプレミアムローストコーヒーを飲

www.mcdonalds.co.jp なんかマクドナルドのコーヒー生まれ変わりました的キャンペーンはしょっちゅう行われていて、やや眉唾にもなっている私だ。 なんかその人気に乗じて値上げに次ぐ値上げをしているのも気に食わない。 ただ昭和の日本人たる私にとってマ…

日曜日の夜に打ちひしがれるほどのダメダメ感にあえぐ

どうやら、財布・・・というか小銭入れをなくしたようだ。 ようだ・・・というのは、なくしたことに自信を持つまで時間がかかったからだ。 紛失に気をつけるべく、小銭入れは腰のベルトに装着できるものを使ってきた。ベルト通しを通すものね。 だから紛失す…

カンナ(鉋)掛けをしたぞ~文字通り朝飯前の日曜大工~

桐のまな板を愛用しているわが家。やはり非常に軽くて取り回しが良い。 そして、柔らかい材だから、包丁の刃を柔らかく受け止めてくれて、切る素材もずれにくい。 ただ、柔らかいせいだろう、包丁の刃の傷が残り、そこから黒ずんできたりする。また、側面が…

牛久の大仏を見に来た

茨城県は牛久市。先日は山岡家一号店のために来たが、その時悪天候で見られなかった世界一の青銅造りの仏像とのこと。 とても興味があったので来られてうれしい。 なんかすごく大きい。予想以上だ。 高さは120mもあるとのこと。すごい。 平成8年にできたもの…

光熱費高騰について調べたりした次第

さすがに、ガス代がいきなり上がったのには参った。 それを先日語ったのだが・・・ ちょうど1年前も同じことを語っているらしい・・・「らしい」というのもは妻がそれに気づいたからして。 small-editor.hatenadiary.jp 1年前も驚愕しているが、今回のショ…

金曜日の抜きッピー

さて、一番お酒が飲みたくなる時。それは金曜日ではなかろうか。 明日から週末休みという高揚感と、一週間の疲れを癒やしたいという疲れマックスのところで、赤提灯が一番賑わうのも金曜の夜だろう。 しかして、私は金曜日の夜には呑まない方がいいと思って…

ガス代が高くてビックリ仰天した次第

家に帰ったら妻が結構深刻な顔をして私を呼ぶ。 ちゃぶ台の上に今までのガス代明細書が並べられていて、去年の同月に比べ、ガス使用料は減っているにもかかわらず、過去最高額の金額となっている。 かなりショック。 要するに輸入している天然ガスの価格の高…

三崎の夕景

正月だね・・・1月3日に神奈川県は三浦市、三浦半島の先っぽたる三崎に行って来た。 ちょうど夕暮れ時。 向こうに城ヶ島大橋が見える。 ここはよく釣りに来たなぁ。なんか海面でなぶらが立っていて、イワシかな。 きれいな夕景だった。 久々にデジタル一眼を…

ベーカリーのパンを半額で買えた話と物価高

ベーカリーのパンは美味しいのだけれども、価格が高い。 ただ、日持ちしないゆえ、閉店間際に叩き売られることがある。 そういうのを買うことができて朝ご飯にした日曜日の朝。 うまかった。ベーカリーのパンって美味いんだね・・・最近は物価高でなかなかか…

せっこう、せっこうのために行ったんよ

"せっこう"・・・彫像とかを作る石膏でもなければ、スパイすることを示す日本語たる斥候でもない、また、石の職人さんたる石工でもないし、自分の原稿の謙譲語たる拙稿でもない。 さて、私は干し芋が大好きである。妻も作ってくれたりするが、これはかなり手…

蘭州牛肉ラーメンを食べた

最近神奈川県は横浜近辺では蘭州ラーメンというのが結構売り出されてきた。東京でも流行っているとか!? 一度食べてみたくて来てみた。 横浜は伊勢佐木町付近の 王記 というお店。 牛肉ラーメンと半チャーハンのセット。これで850円とは安いではないか。 ツ…

念願の山岡家創業店、牛久店で特製味噌を食べた

着丼ですよ。私は背脂変更。妻はノーマル。 創業店の特製味噌。もう山岡家では特製味噌しか考えられない私たち夫婦。 440円のライス餃子セット。腹ペコだったのと、創業店の餃子も食べてみたい。 そしてライスは最後にラーメンライスにしてスープも完食。 い…

山岡家の発祥店に来られたぞ!!

私の山岡家好きはここをお読みの方ならご存知の方もあろう。 茨城発祥、北海道本社のロードサイド系ラーメン店だが、大好きなのである。四半世紀以上前に札幌でこのラーメン屋に出会って以来、大好きだし、妻もこの山岡家は大好きになっている。 その山岡家…

念願の柿田川湧水を見ることができた話

かのマッカーサーは、太平洋戦争にて日本軍の猛攻によりフィリピンから撤退する時に I shall return. と言ったとのこと。 未来形を表すのは will が一般的だが、shallだと強い意志を表すということが分かる言葉。 必ず戻るという強い意志。 旅をすると、やり…

先月髪を切った時は・・・

先月髪を妻に切ってもらった時。 うむ、格好良く仕上げていただいている。妻のバリカンの腕もかなり上達している。 先月は、このような帽子で大丈夫だったんだよね。やはり私はかなりの短髪にするので、冬は帽子が必須。 今は・・・ small-editor.hatenadiar…

カーネルクリスピーが半額だったので買って帰った次第

最近、値上げの話ばかり。食べ物で安いぞという話はとんと聞かず。 そんな中、朗報。 netatopi.jp カーネルクリスピーが3本セットで半額とのこと。720円が360円になるとのこと。 うむ、これはお得そうだ。 しかも、カーネルクリスピーは妻が大好きだったりす…

今年のケーキ作り初め

友人とSNSでケーキについて話していて、作りたくなったので、ケーキを作ってみたのが、この前の3連休。ケーキの作り初め。書き初めならぬケーキ初めって感じ。 結構うまそうに出来た(^-^) 実際美味かった。妻と付き合い始めた頃から作り始めて、何十回も長…

ロシア帽で感じるちょっとした幸せ

最近、非常に寒い。布の丸帽子だけだと耳が寒い。かと言って耳当てを別につけると忘れそうだ。ということで憧れだったロシア帽を買ってもらいました。妻に。格好は良くないのですが非常に暖かい。幸せですよ。 www.youtube.com 寒いのも嫌なネガティブなもの…

静岡県伊豆の国市、鎌倉幕府の執権北条氏ゆかりの地を再訪し巡った次第

北条氏初代執権、北条時政の領地。 源頼朝が平家により配流された地。 守山展望台より。 富士山が見えた。ここ最近で一番の富士山で縁起が良い。 眼下広がるのは、韮山の町並み。頼朝が再起を期した蛭ケ島とかも見える。蛭ケ島は以前来て、そう、鎌倉殿の13…

静岡県函南町

天気が良いので静岡県函南町に来てみた。