今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

余裕がある時しかできない優雅な遊び、煎餅手焼き

正月となると、長期休暇なので、まぁ、毎食毎食という几帳面さも失われ、適当にお腹空いたら何か作るみたいな感じになる。

その一環で、ちょっとやってみたのが煎餅の手焼き体験。

手焼きといっても本格的なものではなく、以前銚子に行って、銚子電鉄のぬれ煎餅駅というところ(駅と言いつつ、実際的にはぬれ煎餅の直売所、下記のリンク参照)で、手焼きセットみたいなものを買っておいたので作った次第。

名物ぬれ煎餅 直売所オープン 本業の設備投資費捻出へ 銚子電鉄 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

煎餅といえばしょうゆ味と相場が決まっているが、手焼きにするとそこにチーズを載せたりしてアレンジできるのがみそ。

チーズを載せるとなんかうまい。和洋折衷。なんか、正月の時間がある時に優雅にやるのがいい。時間もかかるし見張っていないと変に膨らんだりするので、余裕がある時しかできない遊びだろう。