今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生でごろんという贅沢

笛吹川フルーツ公園に行ってきた先日の山梨旅であったが・・・ この公園の素晴らしいのが・・・もちろん景色もいいのだが・・・ こういうきれいな芝生があるのがとても素敵であった。 たまらず寝転んでしまった次第。かなり贅沢感あり。 寝ながら景色が楽し…

富士山が見られた

今回の山梨旅で、ひとつの収穫だったのが・・・富士山を見られたこと。 笛吹川フルーツ公園より。 世界遺産に登録されたから盛り上がっているとかではなくて、基本的に、富士山を見ると心躍るのは日本人ゆえか。 先日の清水、伊豆へ行った静岡旅では、見られ…

今日は山梨

毎週のように千葉に行っているが、今日は山梨。 ほったらかし温泉という絶景の露天風呂を目指して。 聞きしの通り素晴らしい温泉を堪能した。 そして、夕食には「ほうとう」。 「ほうとう」というきわめて山梨ローカルな食の、地元のチェーン店であるがとて…

先輩の家でバーベキュー

今日は職場の先輩の家にお呼ばれしてバーベキュー。職場の皆で訪れた次第。 都会の家の屋上でのバーベキューはぜいたくであった次第。 バーベキューと言えど、炭を焚くわけではなく、ガスで焼く方式であるが、それでもすごく贅沢感がある。 肉の買い出し等を…

タブレットで読書

まぁ、ちょっとけちって、Androidのタブレットを購入したのである。結構前のことであるが、iPad miniより2万円くらい安くなると言うことでね。 ドキュメントスキャナーも最新の物を買ったので、本を自炊したわけだが、まぁ、なかなかタブレットで読書という…

ブラジルのコロッケ

先日、めずらしいものを食べた。 コシーニャ - Wikipedia たるもの。 ブラジル風コロッケである。 これがかなりうまい。 コシーニャはポルトガル語。南米はほぼスペイン語だが旧統治国がポルトガルだったからということは知っていたがなんか興味深い。 かな…

トクホのサイダー

清涼飲料水は、まぁ、健康にネガティブに働く代表として考えられがちだし、それはそうだと思うのだが、さはさりながらとトクホ認定を受けるものも多く出てきた。 これもそう。トクホのサイダー。 飲んでみたらうまかったが、ペットボトルながら350mlくらいし…

えぐるならえぐってほしい、中途半端なカタルシスなんていらない 〜ドラマ半沢直樹を見て〜

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビの最終回を見た。 まぁ、「やられたらやりかえす、○○倍返しだ」という台詞に表れている端的な勧善懲悪的なカタルシスで国民的支持を得て、大ブームになっているドラマで、まぁ、妻と一緒に楽しく拝見していた。 というのも、…

大原はだか祭りに行ってきた

今日は、大原はだかまつり - Wikipedia に行ってきたのだ。 まぁ、詳しくはWikipediaなりを見てほしいが、いすみ市の大原で行われる勇壮なまつり。 なんだか、とてもすごそうなのではせ参じた次第。 なんか、神輿と共に海に入る汐入りというのがすごいらしい…

朝帰りのウォーキング

昨夜は友人と飲んだのであるが、太ったねぇと言われつつ。まぁ、中年でしかたなしということもあるが、ちょっとショックであったこともあり・・・。 最寄り駅までの終電もなくなってしまったこともあり、まぁ、タクシー帰りかという通常パターンを崩し、あえ…

サッポロかキリンか

今日は妻が飲み会だと言うことで、私も友人と飲んだりしつつ。 瓶ビールを3本のダリしていたが、サッポロかキリンかを飲み比べたりしつつ。 サッポロの方がやさしい味。キリンの方が苦み走っていると感じられる。 札幌に住んでいたこともあり、サッポロひい…

家具を買いそろえていく

まぁ、引っ越し後、なかなか片付かず。片付けるところもあるし、引っ越しすると棚卸しをしたようなものだから、いるものいらないものが分別できてきて、結構粗大ゴミも出したりしている。 そしてスクラップアンドビルドという感じでほしい家具も出てきてそれ…

納豆を直売に買いに行く

先日の茨城行の後日譚になるわけだが、茨城では納豆納豆・・・お土産物屋にはワラ容器の納豆が多く売られていた。まぁ、水戸納豆は名物だからそうなるのも無理はない。そしてけっこう言い価格であった。私は納豆が大好きで、まぁ、納豆は関西の方とかは食べ…

ありだと思う

さて、先日は茨城県は大洗に行ってきて、感慨にふけること多くあったわけだが、3・11震災のことを思わずにはいられなかったのも事実だ。 東日本のあれだけの海辺だと決して津波の被害は免れ得なかっただろうと行って実感したが、帰って調べてみると、津波…

大洗とフェリーに北海道を思う

まぁ、今回、茨城県は大洗に行ったのは明太子工場目当てであったわけだが、ほかにも大洗には思い入れがあったりした。 そう、北海道との海路が開かれている港であると言うことは以前から知っていたからだ。大洗と苫小牧を結ぶ航路だと。 北海道に住んでいた…

あわてて水泳

昨日は遠出をして、夜遅くなりつつも3連休初日の気安さからか一杯やってしまったということもあり、太った感覚が否めず。最近怖くて乗れていけなかった体重計に乗ってみるとけ案の定かなり太っていたので危機感を覚えた次第。 関東地方は台風の影響で朝から…

大洗へ行った

今回は茨城県は大洗に行こうと思ったのだ。3連休の初日であるし、いつもであれば千葉県は房総半島に行くところであるが今回はあえて茨城県。 直接的な動機としては、明太子が大好きなので、明太子の工場及び直売所があるということだろうか。しかも、明太子…

炭酸が必要

飲まなきゃやっていられないのですよ・・・ 日本語とは面白くて、こう表現すると、言わずもがなでアルコールのことになったりする。 「飲まなきゃ」というのを「呑まなきゃ」と書くとよりいっそうはっきりする。 「のまなきゃ」という音だけ聞くと、まぁ、ど…

辛くてニンニクで身体に活を

そう言えば、以前、最近元気がないから身体に活を入れたいから「火鍋」をというリクエストに応えて、火鍋屋の手配をして飲み会を企画したことがある。 そう、私もこの前熱発をしたりして、どうにも体調があまりぱっとしない。朝は元気でも仕事で疲れた夕方く…

音声認識は日本の狭小住宅向けでは無いだろう

一太郎2013を大枚はたいて買ったときに、大枚はたいたついでに、音声認識ソフトドラゴンスピーチが付いている物、そう最も高いモデルを購入したのだ。 なかなか認識率の高いし、話違う言葉をそのまま文字になれてない非常に楽である。キーボードを叩くよりも…

アシックスの靴が欲しい

まぁ、買えばいいじゃないかという話もあるが、安くていいものを買いたしと思うと、なかなかアシックスのランニングシューズは安くならない。 色々探し回っている最近であるが・・・なかなか。 ネットでも探しているが、そう簡単に見つからずというところ。 …

平和を考える上でよきドラマ

この前の土曜日、週末は出かけている時間帯で珍しいことなのだが、15時頃家にいたので、NHKで見ていた番組がこちら。 基町アパート〜ドキュメンタリードラマ|NHK広島放送局 なかなか心に響いてくるドラマでいいなと思ったのと、やはり広島放送局としての平…

天城越えの天城に行き、浄蓮の滝を見る

発熱も治まったところなので・・・ さて、先日の静岡旅の話を続けたい。 西伊豆の土肥の高級旅館にて夢のような1日を過ごした後、せっかく伊豆に来たわけだから、伊豆の中心部、天城の方に行きたいと思った。そう、文学作品にも良く取り上げられ、色々な意…

発熱からの回復

まぁ、子どもの頃から熱発すると急上昇するのが常であった。 なんてやっかいなんだろうとも思ったものだ。熱を出すと活動力が格段に落ちるからだ。 大学時代など・・・東北の宮城県仙台で住んでいたが、やはり関東に比べると全然寒いから・・・熱を出したり…

発熱持続

昨日のうちに病院にかかり、投薬を受けて加療しつつ、休養専一。 この前の発熱よりも軽いとは思うも、活動力を奪われること甚だしく。 休養に一生懸命になっていた次第。

またも発熱

体調不良を感じていたが、発熱していた。 うーむ。7月終わりにもかなりの発熱をして気をつけていたつもりだが・・・。 休養専一とする。

土肥は温泉の町だった

さて、静岡の旅の話を続けたい。 初日に清水を散策した後に、フェリーで清水から土肥(とい)に渡った。土肥は西伊豆にある町である。 幼き頃に親に連れられて、西伊豆は土肥より少し北にある戸田(へだ)に海水浴に来た思い出がある。 なかなかによかったの…

県道223号線というフェリー

静岡旅の話を続けたい。今回の静岡旅は、西伊豆の土肥に宿を取っていたのでそこに行くのが目的であったが、そのために清水に来たと言って良い。というのも、清水から土肥まで直通のフェリーが出ているから。船旅は結構好きであるからして。 ということで、フ…

ちびまる子ちゃんが清水を清水たらしめたのだろう

今回の旅では清水に行こうというのは、伊豆の土肥にフェリーで渡れる場所であるからということが先にあったので、清水で何をしようというのはそこまで決まっていなかったこともある。風光明媚で名高い日本平は以前行った時には行けなかった場所なので、ぜひ…

清水らしき食べ物を求めて 〜もつカレー〜

さて、今回の夏の旅行について引き続き語っていこう。 わが家はいたって庶民であるからして、夏の泊まりがけの旅行というのは年に一回の行事であることが多い。独身の頃は夏の間に2度3度泊まりがけで出かけたこともあるが、二人なれど所帯を持つと金銭的にも…