今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早川漁港での食事

先日、小田原の一夜城公園に行ったのだが、さて、どこで食事をしようかと考えたが、アマチュア無線で地元の方と交信してお伺いしたところ、早川漁港がいいよとのこと。 早川漁港には行ったことがあったが、新しく施設もできたらしい。 早速行ってみて、なる…

豊臣秀吉の築いた一夜城に行く

豊臣秀吉が、関東に勢力を誇っていた小田原に居城のある北条氏攻めの時に一夜城を築いたということは有名な逸話だ。 紙で張りぼて的に作って、小田原城に籠城していた北条方にプレッシャーを与えたということはなにかで知っていた。 その一夜城が残っている…

祝杯はバーボンで

中年も過ぎてくると、感性が鈍くなってくることもあろうが、いろいろ経験を積んでしまって、少々のことでは感動しなくなる。 だから、お疲れ様、かんぱーいとか言っても、結構義務的な発声になってしまうことが多いが・・・ 今回のボイラー実技講習は、本当…

ボイラー実技講習(三日目、最終日)

一昨日、昨日に引き続きボイラーの実技講習を受けに埼玉県まで行ってきた。 今日も日曜日で休日で、電車が空いているのはいいのだが、30分早めの始まりの工場実習だし、昨日までの会場より少し遠くなったので、すごく早く出た感じ。 でも、結構ぎりぎり。や…

ボイラー実技講習(二日目)

昨日に引き続きボイラーの実技講習を受けに埼玉県まで行ってきた。 昨日は平日であったが、今日は土曜日で休日ダイヤであるから、本数が少なくなるせいかちょっと早く出ないと規定の時間まで間に合わないという事が分かり少し焦ったが、昨日は平日の通勤ラッ…

ボイラー実技講習(一日目)

昨日の飲み会もそこそこに帰ってきたわけは、ボイラー実技講習を受けにはるばる埼玉県まで行かねばならなかったから。今朝降り立った駅は日進という駅だが、今回初めて知った大宮から、川越線というローカル線だった電車で一駅来た駅。神奈川県在住の私から…

今日は職場飲み会

いやいやでもないけれど、この時期の歓送迎会には出るものかなと、日本人的義務感も多分にありながらも、出た次第。 疲れもあったせいか、あまり楽しめずということもあってか、次の日がはずせぬ用事があるせいか、帰ってきた。 職場飲みは半分義務的であり…

大トロな夜

昨日、床屋で、アメリカのオバマ大統領が今日来日し、すごくいい寿司屋で日本の首相と食事のようですよとか聞かされて、なるほど、今日はその話で持ちきりだったようだ・・・テレビとかで。 なるほど・・・寿司かぁと思いつつ。 最近肉料理が続いたので、刺…

今日は床屋とか

髪が伸びてきたので、床屋へ。 やはり平日に床屋に行くのが主義である。 妻が飲み会ということで、まぁ、どうしようかなと思う。 帰っても特に話す相手もいないなと思うと、外で飲むかとも思うが、まぁ、外で飲むのも疲れるし。 ちょっと飲んでいこうかと、…

家政婦のミタは名作だ。3年越しの思い。

家政婦のミタ という2011年の大ヒットドラマを見終わった。 今はビデオオンデマンド配信という便利なものがあるから、見やすいが、これは、本当に名作。 旧知の友が以前これにははまったよと言っていたが、2011年といえば私が最も苦しかった時期の一つであり…

久々にホームページ更新 〜共依存で何が悪い〜

ここを読みに来ている方はどうして読みに来ているのだろうか。 なんとなく、検索で引っかかってという方もあろうし、ウェブ日記書きのリンクからという方もいよう。 でも、ここを作る前に元となるホームページがあることを知っている方もおられよう。 そう、…

空間の外部化という考え方

もう10年程度前になろうか、かなり前に大学院にインターネットと家族論について学びに行っていたことがある。インターネットとかウェブ論とかは自分の興味と合致した分野であったし得意分野ではあったが、その時師事した先生が、家族論にも興味があった方だ…

深夜のスパ銭

昨日は、別に長く残業したわけではないのでそれなりに帰ってきたが、疲れていてぐったり。 まぁ、金曜日の夜だからと、ストレスも多く溜まっていた(年度明けてずーっとである)し、寒くなってきたから温泉でも行きたいねと妻と言っていたが、食事を作っても…

黄昏流星群ってマンガが気に入っている

これはかなり以前からなんだけどね、ビックコミックオリジナルで連載されている黄昏流星群というマンガが気に入っている。 絵は、かの有名な島耕作シリーズの作者、弘兼憲史さんが描かれているものだから同じなのだが、島耕作シリーズがサクセスの連続である…

色々な語学

語学と言うと、まぁ、英語かぁ・・・とかなるが・・・ いろいろな学問分野で、その論理を読み解くためのリテラシーを大きな意味で語学ととらえることもできよう。 そういう意味では、数学というのは自然科学の論理を読み解く重要な語学であろうし、プログラ…

無駄な時間を使うことの重要性

ある目的に目がけて効率的に過ごそうという、ライフハック系の議論は受け入れられやすいし、それだけで著書が何冊も出ているくらいであろう。結構好んでそういうのを読むことは多い。 しかして、無駄な時間を使うことの有用性というのはあまり語られない。 …

日本のデニーズとアメリカのデニーズ

デニーズと言えば、まぁ、老舗ファミレスと言えようが・・・ 先日海外ドラマを見ていて、デニーズが出てきた。 その印象があったともあろうか、今日はデニーズで食事をしてみた。 なんか、海外ドラマのデニーズは、ちょっと安めのダイナーという感じであった…

角瓶

私のお酒的専攻科目はウイスキー。中でも、ジャパニーズウイスキーが専攻科目である。 本当は、サントリーの山崎とか白州を飲みたいし、ニッカの竹鶴もいいと思う。 しかし、高いので、なかなか飲めず。 それでもサントリーの角瓶は安いので、最近買ってみた…

歴史ある町、佐倉のチューリップフェスタに行く

2012年の4月に次のような語りを語っているが・・・佐倉城趾に花見に行く - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・千葉県は佐倉市には2年前に花見に行っているわけだ。花はまだあまり咲いておらずという感じであったのが残念であったが、佐倉城趾と、歴博のあ…

仕事が生活に及ぼすリスク

仕事するために生活をしているのか、生活するために仕事をしているのかという問いに対してはいろいろと考えがあると思う。 まぁ、私は仕事なんてものは、生活するための従たる存在であると思うし、生きるために仕事していると思っている。 仕事で収入がなけ…

ストレスがありつつ、ドラマを見つつ、毒をもって毒を制すか

職場でストレスになることもあり、身体は先日来疲れた疲れた言っているくらいなので、眠いは眠いのだがそんな煩悶を持ちながら眠る気になれず。 ということになるとテレビでも見るかということになるが、放映されている番組を見たら見たでたいして面白そうな…

3皿のうちひとつは出来合い

3皿あるが、ひとつは出来合いの惣菜。オードブルセット。 これで500円以下に割り引かれていたから、素敵だった。 でも、小松菜の豚肉炒めが一番旨かった。やはり、自作で、新鮮なものを食べるのがいい。

3皿自炊

今日は、私が3皿自炊。のらぼう菜は妻に切ってもらったが、あとは切るのも自分で。 大皿料理は手抜きと言われるかも知れないが、3皿自炊するとそれなりに迫力あり。 また、品目数はなかなか多いと思われるが。 ごはんなしで、これだけで満腹になれるのだ。

外で抜きッピー

今日はものすごく疲れた感が残る。別に残業をしているわけではないのに。 夕食は外食にしようと妻と外で。 いろいろあったので、飲みたいとも思うが、平日の火曜日から飲んでいると、単なるのんべぇであるからして控えようと・・・ ホッピーのアルコール抜き…

房総からの富士山は大きく見える

昨日、木更津のショッピングセンターの駐車場から見えた富士山。 千葉県は房総半島の南端の方の館山からの富士山は見事だということは有名で、私もそう思っているが、房総半島でも中ほどに当たる木更津からもやたら大きく見えたのが意外であった。 妻が言う…

喫茶店で甘くないので助かったこと

時間待ちには喫茶店がいいわけだが、たいがい甘いものが多くなりがちだ。コーヒーとケーキとか、コーヒーも砂糖で甘くしてしまったりする。 甘くないもので良ければ、パスタのようなカフェメシがあるが、食事はしてしまったので、それでは重すぎる。 そんな…

花見も今週末が最後だなぁ

関東地方、先日の土砂降りがあったりして、花見はこの土日が最後だなぁという印象強し。 そんな感じである。

疲れ切ってしまった

年度初めはどこの職場も忙しくなるものだと思うが、まぁ、結構疲れた。 最近は、寝落ちみたいな感じで、歯磨きもできずに寝てしまうことがある。 ちょっと、疲れたなぁ。

ストレスが溜まっているかな

年度初め、ストレスが溜まっている感じだ。 これは自分だけではなく、諸方面そういう感じに思える。 ゆとりが出たら出たで、いろいろ気になることが出てきて、軋轢もあるものだが、ストレスマックスの状況もそれなりにきつい。

のどががらがら

昨日はカラオケなどをしてしまったため、のどが結構がらがらであり、声に変調をきたしてしまっていた。 まぁ、そんなときもあると言うことで。