今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シコイワシでアンチョビ自作

なんかいやなことがあったので、シコイワシのアンチョビづくりに精を出した。 半年くらい塩漬けにしておいてえらく発酵が進んでいるであろう材料を熱湯消毒した瓶に詰めた。もっと早くすればいいんだろうけど、やる気でなくてね。いやなことがあると、やる気…

東プレRealforceのニューバージョンが欲しくなっちゃった

small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 2010年のこのへんの語りで、いいキーボードが欲しい欲しいと語っていた。 高級キーボードの代名詞と言えば、東プレRealforceシリーズなのであるが、2万円近くするので、手が出ずにいた。 ただ、実…

シコイワシチャーハンを作る

シコイワシというのは釣れるときには大量に釣れる。と言っても、去年は全くと言って良いほど釣れなかったのだから、気まぐれである。 今年はよく釣れる。このよく釣れるシコイワシが私の釣りの原点なのだ。 煮付けにして大量に作れるし、日保ちもするが、な…

肉の日ですから

久々だなぁ、肉の日だからとステーキハウスに来るのは。 今日はそんな気分ゆえ、美味しくいただいています。

横浜中華街の高級ホテルで高級なお茶

横浜中華街のローズホテルはたまに来る。そこに入っているレストランで、お茶をしてみた。 妻の頼んだパフェ。豪華。 私の頼んだメロンフラッペはメロンがたくさんささっていて豪華。 果物って高価だからなかなか食べないよね。メロン食べたのなんていつ以来…

吉野家にてウナギの丑の日

妻が今年は吉野家にウナギ食べに行っていないねと。 そう、なんか土用の丑の日近くなると吉野家にうな丼を食べに行く近年。 昨日もウナギの釜飯を食べたけど、今日は温泉入った後、サウナでもととのってからのうな丼。 うまいねぇ。

土用の丑の日前日に激安うなぎ釜飯

これで480円だからね♪素敵。 テレビで見て、来てみた。今年はうなぎ諦めつつあったんだけどね。ほら、先日中京圏、三河国を旅した時、隣の浜松に寄ってうなぎとか思ったけど、高い気がして諦めていたんだ。 でも、激安釜飯を昨日サウナ後にテレビ見ていたら…

選挙になるとアクセス数が増える不思議

さて、このウェブ日記サイト、今日の一語り は長く続けていることだけが取り柄かもしれないが、このはてなブログに移行してから、アクセス解析機能が付いたので、どれくらい読まれているかとか分かったりする。前のはてなダイアリー時代は有料会員でないとア…

寝落ち

最近は、どうもさっさと寝られないのだが・・・。 今はそんなことなく、 なんか寝落ちしてしまった。 疲れているんだね。 寝落ちとかじゃなくて、きちんと毎日定量寝られればいいのに、日が回ってから起きてしまってもちょっと困るんだよなぁ。 疲れがマック…

セブンイレブンのファイバー飲料

あ、セブンイレブンも出したんだ、ファイバー飲料と思って買ったもの。 大塚製薬のファイブミニのような味なのは想像通りで、量が多いのでいいね。 先日たまたま立ち寄ったセブンイレブンにあったので即購入したのだ。便通がよくなる気がして、あと、それな…

シコイワシの南蛮漬けはなかなかいいぞ

まぁ、小魚をよく釣る私としては、その調理法に精通していくのだが。 最近よく釣れるシコイワシ。これは骨が底まで硬くないから、圧力鍋で煮付けると食べられる。だからあまり揚げることはない。逆に、豆アジとかは小さくても骨が硬いから、揚げないと丸ごと…

シコイワシ のオリーブオイル煮があったので、冷製パスタを作ってみた

シコイワシ が結構釣れている。というか、最近は近場ではそればかり釣れているので釣るのだが、釣ったら釣ったで料理はする。美味しく食べられるからシコイワシ はうれしいのだが、圧力鍋で醤油ベースの和風で骨まで食べられる煮付け、同じく圧力鍋でオリー…

サウナに入って帰ったらドラマ「サ道」がやっていた

私がサウナにはまっていったのはスーパーニート phaさんの著書でサウナが紹介され、その参考文献として、マンガやエッセイで書籍化されている「サ道」が紹介されていたのでそれらを読んだゆえなのだが・・・ 港北の湯でサウナで二回ととのったあと(サウナー…

スーパー銭湯 港北の湯が結構良かった

以前より行きたかった、スーパー銭湯 港北の湯に行ってみた。kohokunoyu.com よる割という割引があるから22時以降に。 ラジウムミストのミストサウナが あるということ。放射能泉の効用はよく知っているので、ここのはどうなのかと思っていたから。 なるほど…

なんちゃってオレンジ ってジュース

愛知県での旅先で購入。妻がね(^-^)面白いと思ったそうだ。 醤油の見かけだが、味はオレンジジュース。 しかし、視覚に引っ張られる部分も味覚には多いから、なんか・・・微妙な感覚。 面白いことは面白かった(^-^) この場所は、愛知県蒲郡市の竹島付近。

岡崎にはうまいたい焼き屋があるよ

さて、愛知県は三河国の中心都市岡崎に行った岡崎旅の続きを話すと、八丁味噌の工場見学、岡崎城を見て、次はと言えば食べ歩きって感じですかね。 ガイドブックを見て行ったんだが、えらく美味しいたい焼き屋があった。 ここ。平太郎というお店。 かなり行列…

岡崎城を見てきたよ ~岡崎という街は家康推しだね~

先日、三河国へ旅したと語った。静岡県焼津の市場の話が先行してしまったのだが、三河国、愛知県東部の方を訪れたのが旅の第一目的あった。 さて、岡崎にはお城がある。 立派なお城だ。天守は、まぁ、復元ものだけど、城郭全体の配置もきれい。数ある城郭を…

焼津おさかなセンターの締めはコーヒーで

さて、焼津おさかなセンターという焼津の大きな市場にてマグロを食べまくって幸せだった次第だが、最後の締めはコーヒーで。 市場というのは、必ず喫茶店がつきものである。築地にだって、立ち飲みのコーヒースタンドがあるし、色々な市場に行っても必ずと行…

マグロおかわり♪

マグロを食べ終わって、焼津おさかなセンターの市場内を歩いていたら、またもや、魅力的なマグロに。 14時くらいだったが、半額になっていたから即購入。 きちんと酢飯なのが何よりうまい。さっきのところは酢飯ではなかったので。 マグロもなかなかに良い。…

焼津の市場でマグロを食べているぞ

三河国へ旅の帰途、静岡を通るので、前から行きたかった焼津へ。 関東で小学校を出た私は、社会科とかでは焼津のマグロ水揚げとかを習った。水揚げ量で焼津は多いよね。マグロは遠洋漁業であるから、船が出る基地があるわけだが、焼津はその基地として習った…

八丁味噌を勉強

さて、愛知県は岡崎に来て、中京圏モーニング文化を堪能した後は、せっかく岡崎に来たのだから、それらしきところへと思い、八丁味噌の蔵を見に行った。 カクキュー八丁味噌の工場へ。 八丁味噌とは全国的にも有名な、中京圏での赤味噌である。 工場見学の過…

中京圏モーニング文化を堪能

飲み物代だけでここまで付くってのは、中京圏以外にはなかろう。 素晴らしいモーニング文化がある。 三河国へ向かっていたのは、岡崎のロワールという喫茶店に行きたかったため。ある猫系ユーチューバーの動画を見ていて、ここが出ていてどうしても行きたく…

三河国へ向かう途上、しぞーかおでん食す

三河の国へ向かっている。愛知県ですね。 途中、静岡を通るので、静岡おでんたる しぞーかおでん を食す。 うまいねぇ。

家電購入ラッシュ ~新しい洗濯機を買ったよ~

さて、昨日はテレビを新調したことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 同時に注文していたものがある。やはり、家電。 そう、洗濯機を新調したのだ。 洗濯機・・・私が独身時代から使っていた4.2kg洗えるものである。壊れずに今まで使えてきた。 冷蔵庫…

リモコン持っていかなかった・・・痛恨のミス

small-editor.hatenadiary.jp こちらで語ったように、新しいテレビを買ったので、古いテレビはいらなくなった。二台置くほどわが家は広くない(^-^) ただ、最近は家電リサイクル法があるため粗大ゴミとして捨てられない。 それなりのリサイクル業者にお金を払…

新しいテレビを買ったよ

昨年、こんなことを語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 腕時計で何万円もってさと語っている。モンベルとシチズンのコラボ商品が欲しかったんだけど、実売4万円近くで高くね?と買わなかったのだが、今年バージョンのモンベルシチズンのコラボ商品が…

ゴーグル買って150m

今日も夕食後に思い立ってプールへ。 昨日に引き続き。 昨日は超久々にプールに行ったのであるが、いつも使っていた度付きゴーグルが壊れてしまった。真ん中のゴムの劣化で切れてしまったようだ。 度付きでなくても最近は全然見える。まぁ、元々視力は弱くな…

超久々に150m泳いだ

最近、加齢に伴い、どうも腹が出てきた。 毎日測っている体重計でも、内臓脂肪レベルが上がってきている。 そう言えば、最近とんと泳いでいない。 今日は妻が美味しいカレーを作ってくれたゆえ、食べ過ぎてしまった。 となると・・・本当に久々に泳ぎに行き…

ごちそう

先日作ったごちそう。あ、左上の手羽元は妻が作り、上のマグロの煮付け、右上のネギトロは私が作った。あとサラダも私。 何がごちそうかって、千葉県は房総は君津市のマグロ屋さん、清幸丸水産で買ってきたネギトロにネギを混ぜたものと、加熱用のマグロも買…

ブロッコリースプラウトを探して三千里は行かねど

なんか先週終りくらいから妻がブロッコリースプラウトを探していたようだ。小さな小売店に行ってもなかったりした。ちょっと大きなスーパーでも連れて行ったところではなかったり。妻はブロッコリースプラウトというのがなんかいいらしいぞということを知っ…