今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の妻の床屋

さて、かなり髪が伸びてきた。今年はなんか寒い時が多かったりして。刈ってもらいそびえていた。 この週末は真冬の寒さとかで、確かに寒かった。先週などは暑いくらいだったのに。異常気象だと言えよう。まぁ、地球温暖化は進んでいるので、異常気象はおさま…

松屋の朝弁ピクニック

大手牛丼チェーン、松屋が朝弁当に力を入れているという。 netatopi.jp なんか安いので気になっていたし、最近はコロナ禍で、休日の楽しみたる外食もままならなくなってきたところで、テイクアウトに関しての関心が高くなっている昨今、見逃せない気がしてね…

買えなかったウイスキーが買えた奇跡

さて、先日買いたいウイスキーがあったが発売日にして買えなくて残念だったと語った。 small-editor.hatenadiary.jp www.theglenlivet.jp ザ・グレンリベット12年イリシット・スティル・・・限定数とのことで、2月15日発売前からネット通販でも予約販売は売…

今日は野菜を食べよう

週末は美味しいものを目指して、野菜がなかなか少なくなってしまうこともあるから・・・ 金曜日の今日は、野菜をきちんと食べようと、妻が鍋にしてくれた。 うむ、うまい。

「家、ついて行ってイイですか?」で自分を振り返り落ち込んだりする

私の大好きな番組に「家、ついて行ってイイですか?」というのがある。 前にも語ったよね。 small-editor.hatenadiary.jp 大変面白いし、妻も付き合ってくれるのだが、やはり重い話が多い。連続視聴不可な場合が多く、2時間とかなのだが、半分くらいで、ギブ…

足利市の山火事が心配だ

足利市の山火事が数日来続いているとのことで、心配である。 こと、昨夏に訪れたことがある思い入れのある地ゆえ。 small-editor.hatenadiary.jp 私が訪れた足利学校のあたりからさほど遠からじの場所で山火事らしく、その意味でも他人事とは思えず、山火事…

夜寝してしまった

22時過ぎから今くらいまで、夜寝してしまった。 少し動き出しているけれども・・・。 夜寝ってどうも非効率だなぁ。 また、寝なきゃ。

美味しい湧水を飲んで、浄水器のカートリッジを交換す

先日、神奈川県の秦野市の山奥にある「護摩屋敷の名水」という湧き水を汲んできた。 秦野市が名水で有名だというのは実は結構初めて知ったことだった。 確かに、別名で雨降り山と呼ばれている雨乞い祈願がなされてきた大山の麓だし、丹沢の雪解け水も考えら…

早咲きの桜を見た

晴れていて気持ち良い。

24時間無人販売の餃子を買ってきてみたよ

なんか、コロナ禍で飲食店での外食が20時までと首都圏では制限されてきている中、24時間餃子が買える無人販売店が急増していると聞いてね・・・ rocketnews24.com 買ってきてみたよ。 群馬の水上出身の餃子のようで、群馬県好きの私としては驚きだなぁ。群馬…

寝酒ならぬ寝チョコ

最近、寝る前に食べています。 GABA for Sleep 一日摂取目安量は3粒らしい。結構GABA含有量の多いチョコだそうだ。 結構高いんだけどね・・・睡眠にやや困難を覚える中年の私は試みている次第。

黒い澱、ストレスって解消なんてできないかもしれないけど

ここでは何食べたとか、何釣ったとか、結構無難なことを語ることが多い。結構人気もある記事かもしれない。美味しそうに食べて何が美味しかったとか、こんな魚が釣れたってのは見ていて心地よいものであることが多いから。 しかし、それは本当に無難だろうか…

ストレスとの戦い方

さて、社会人として働き始めて四半世紀くらいだが、ずーっとストレスとの戦いだった。それは誰しもそうなんだと思う。これからもずーっとストレスとの戦いだろう。 なんだか、色々な人がストレスの克服法みたいなのをしかつめらしく語っていたりするが、根本…

疲れている金曜日

まぁ、ストレスが溜まれば機嫌も悪くなってくるし。ストレッサーは日々仕事なりしていれば降ってくるものだし、何かしてれば疲れの累積があるし、お腹が空いていたりすると不機嫌になるのは人間のさがであろう。 金曜日は機嫌が悪くなりがちだ。週日の疲れが…

魚食がしたくてね

最近、正直釣り場が混雑しすぎて行く気にならず近寄れない上に、釣れなくなったので、釣れる時なら毎日のように魚食だったのに、最近は肉ばかり。肉に食傷してしまったし、肉は健康上のメリットは魚に及ばずというところで、魚を食べたいなと妻にリクエスト…

今日の夕食はハンバーグ

妻の手作りハンバーグ。 美味かった。ソースに舞茸が入っているのが良い。

睡眠不順

なんか、朝早く覚醒してしまうと次寝られるかが不安になって余計寝られなくなったりして。 最近そんなことが多い。 次の日休みならまぁいいやとか思っていられるが仕事だとそう思えず苦しかったりする。 なんだかなぁ。

買えなかったウイスキー

さて、コロナ禍で外出自粛生活で、飲酒に走る人が多いとは聞く。ちょっと分かるようになってきた部分がなきにしもあらず。中年の私が昨今はまり始めたことがかなりの勢いでコロナ禍の影響で潰されてしまった気がするから。 温泉に行くのが大好きだったが、裸…

地震と不眠

昨夜の地震は非常に驚いた。関東住まいの私であるが、寝始めの夜11時ごろ、突然かなり、そして長く揺れた。あたかも2011年3月11日の東日本大震災の時の如く。 妻も私も昨夜は疲れ切り、早めに床に入ったのだがその寝入りばなだったのだ。ことさら私は寝不足…

バレンタインデーの思いがけない新鮮な驚き

妻からバレンタインデーのチョコをもらえた。 うれしい♪ バレンタインデー自体が、お菓子業界の生み出したにわか慣習と思っていたのは一昔前だろう。今や強度に慣習化しているので、カチッともらえる妻という存在はとてもありがたいと素直に思えるようになっ…

無料おにぎり

まぁ、結局、メタボ対策で歩こうと外に出て、コンビニをまわり朝日新聞がなくてなんてことをしていたが、なんかセブンイレブンのアプリで無料クーポンが配布されていて、無料でおにぎりがもらえるとのこと。 なんかガッツリ系のおにぎりを選んでしまったが、…

朝日新聞がない!?

さて、メタボ対策のため歩こうということで、休日の朝に新聞でも買おうかとコンビニに出かけた次第だが。 まぁ、私はごくたまに新聞を買うときは、朝日新聞を買おうと思っている。 実家で取り続けていたのが朝日だったということが大きいだろう。まぁ、単純…

歩かなきゃ

さて、最近、ダイエットをしている。メタボでの保健指導のため運動なり食べ過ぎを控えたりという指導を受けているためだが、毎日のように歩数を記録している。まぁ、レコーディングダイエットみたいなものだが、コロナ禍で外出控えられたしという自粛ムード…

鎌倉紅谷のクルミッ子を初めて食べた

神奈川は横浜金沢区に工場があり、直売で初めて買った鎌倉紅谷のクルミッ子。 なんか鎌倉では行列のできるお菓子のようだが。 上質な生キャラメルのお菓子だね。大粒のクルミがすごい。 とても美味しかった。 コロナ自粛の今も伝統的観光地である鎌倉は人出…

ローソン どらもっち あんこ&ホイップ はうまかった

さて、ローソンで、どらもっち あんこ&ホイップ を買ってきた。 税込み180円というのは結構高い部類。普通なら買わない。 でもなぜ買ったか?それはテレビで出ていたから。 実は想像以上にうまかった。高いのもの分かるという感じ。 アンコと生クリームホイ…

残り物だけど豪華な夕食

今日の夕食はいままでの作り置きがたくさんあるねとあまり調理せずにできてしまう。一番左は、私が昨日味付けした豚丼的なもの。その隣は鶏の砂肝とかレバーの煮物。その隣のブロッコリーとかは妻が。その隣のほうれん草も妻が。一番右のはハゼの煮物。これ…

肉の日に肉の料理

肉の日だが、2月9日。29日は2月は閏年以外ないので、今日が肉の日になろうか。最近は外食が控えられるので気持ち的に行けず。以前ならハンバーグ屋とか行ったろうに。 肉のストックはあったので、妻に野菜、玉ねぎを切ってもらい味付けは私が。 醤油、みりん…

梅蘭の工場直売の点心を蒸して、蒸し物の奥深さを知った次第

週末は外食に行くのが一つの生き甲斐であった部分はあるんだ。外食とか釣りとか温泉ランドとか旅とか。 コロナ禍の外出自粛生活で、これらがしにくくなったのは非常に痛い。 外食がしにくいのであれば、自分で外食レベルのものを作らんか。そう思ってみた。 …

新潟・万代バスセンターのカレーが食べられたぞ

さて、以前こんなことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 新潟県は好きな場所で結構良く行っている場所なのだが、新婚旅行で佐渡島に行った時に万代バスセンターも行ったし、きっとこの万代バスセンターの立喰コーナーも見ていたに違いない、というか見…

久々のイワシ

こんなに釣れない真冬なのに釣り場は非常に混雑。 その釣り場の様子を見に、あと、かすかな夕まずめ狙いで。 久々のシコイワシ 。ものすごくうれしい。 奇跡的である。