今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の大事

勝ち組、負け組とかいう言葉が昔流行った。まぁ、バブルの頃とかその後とか。 まさかね、負け組になんてならんよと思っていた私。 もうどう見たって負け組。 出世もしていないし、持ち家もない。妻はいるが。 でもね、大きめのカサゴ4匹を昨夜釣った私にとっ…

もち麦混ぜご飯

こちらの語りで意外にも反響があったのが、主菜ではなくご飯の方。ご飯が麦ご飯であることに注目した方がおられた。 small-editor.hatenadiary.jp 妻がもち麦を混ぜて炊いてくれたご飯が目に留まったらしい。 自分らの健康を考え妻がしていてくれる工夫。 こ…

肉の日なので

今日は29日、肉の日とあってか、妻が肉肉しい料理を作ってくれました。 帰ってきたら22時近くの残業で疲れた身に染み渡りました。

今日の夕飯、ピーマンの肉詰め

妻の力作。 お子様ランチ的に丸いご飯をひっくり返してワンプレートにした工夫が見事。 美味かった。

業務スーパーのノンアルコールビール

100円しないで500ccもあるから惜しげなく飲めるのがうれしい、業務スーパーのノンアルコールビール。 以前にも語ったと思うが。 この暑い時期にはとても良い。常時在庫があるわけでもないようであるときにまとめ買いしたりしている。

煮凝り

釣ってきたカサゴを昨日煮付けたが、 煮凝っていた。 煮凝りって美味いよね。なんかうれしい。

届いて良かった・・・お寿司が

さて、本当に酷暑の最近である。 釣りに連日出かけていたが、もう釣果も十分だし、今日は家でゆっくりしていようと思って、朝食は豪華フルーツパンケーキを作ったりしていたが・・・ 外食に行くのも躊躇する暑さ。体力温存のために家にいながら、贅沢ではあ…

連休最終日の朝食はフルーツパンケーキ

さて、連休最終日の今日も、なんか早起きしてしまったので、フルーツパンケーキを作ることに。 桃が大好きな私のために妻が買ってくれた桃を剥き、キウイフルーツを剥いた。朝早くに買い物に出たのは暑くなる前にという意味と、生クリームを買うため。生クリ…

竿が折れおった

さて、釣竿の捨て方を語ったり動画配信したりしたわけだが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 新しき竿を買ったから前のを切断して捨てたという話なのだが・・・ 買って一週間しかしていないのに・・・折れた。新しい竿が。 むぅ。 かなりお気に入りだった…

釣竿の捨て方

昨今の釣りブーム。我が子のためにとか、自分のためにという感じで釣竿を買う方も多かろう。 しかして、釣り場で竿の空箱を投げ捨ててあるのを見て、きわめて嘆かわしいと思うこともあったりした。 新しい竿を買ったので、古い竿を捨てようと思った最近。釣…

酷暑ゆえ麻シャツ買いに

いやー暑い。 私が子どもの頃はそこまで暑くなく、家にはクーラーはなかった。 そのうち、時代の流れで家にクーラーは付いたもののよほど暑くなければクーラーは付けなかった。電気代がもったいないという意識が強かったのだろう。そんな世代だ。昭和生まれ…

ローズホテル横浜のハンバーガー

横浜中華街の中のホテル、ローズホテル横浜。たまに休日にランチに来ることがある。 ローズホテルと言えば重慶飯店がルーツなので、中華がうまいイメージも強いが、 ハンバーガーがとてもうまいよ。牛肉のパテが重量感があって、お腹いっぱいになるんですよ…

松屋の出前を初めて頼んでみた

なんか、出前館とかデリバリー系のサイトの割引がすごく良いので衝動頼み。 ゴロゴロチキンのバターカレー。これは最近松屋のカレーがとてもうまいと知ったからカレーを。 出前館では1buy2サービスで、牛皿一つ買うと二つついてくるサービスがあったため、…

桃食いました

桃が大好きな私のために妻が買ってきてくれました。 うまかった。この前神奈川県内の桃の直売所に行って売り切れで買いそびれたからうれしい。 福島県産のようだが、やはりフルーツ王国だけにうまいね。

釣り針とラインを初めて結んでみた

先日、でかいキスが釣れたらブッちんと糸が切れた。きれいに針の根元から。 6号のハゼ針ではもたなかったのであろう。だが、針も新しい方だし勿体無い。 初めて糸と針を自分で結ぶことを決意。 なんとかできた。 老眼で近くが見えにくくなった身としては上…

鱚(キス)は天ぷらがうまい

www.youtube.com 鱚は天ぷらがうまいね。

ALCATRAという言葉の意味を知った

1ポンドステーキがステーキ系レストランでバーゲンプライスになるよとか知った。 netatopi.jp 遠くにも心理的に行きづらい昨今、外食で何買うまいものをとか目を皿にして探してしまうが、外食するというのも密になる危険があり、勇気が出ないのだが。 それ…

鱚(キス)天作っています

先週、奇跡的に鱚(キス)が釣れたものでね、今週末も釣りたしと。 同じ柳の下にドジョウは2匹はいないと言われるがごとく、まぁ、そんなにうまく行くものではなし。昨夜の内に釣りたしと行って見たものの釣れず。 ただ、ダメ元で今日の日中に行ったらさ・・…

梅雨明け酷暑でさっぱり髪

今日で関東も梅雨が明けたようで、酷暑になっていくとのこと。 だからというわけではないが、先週の日曜日の昼ごろ、さっと妻に刈ってもらったのだ。髪を。30分かからずに家でしてもらえるので非常にありがたい。 さっぱり髪はこれから助かるわ。

栃尾の油揚げ

新潟県は長岡あたりに栃尾という地方がある。 その栃尾の名産の油揚げ。とても厚いのが特徴的である。新潟に行った時になかなか買えなくて・・・なんとか買った思い出があるが。 small-editor.hatenadiary.jp こっちの方のスーパーでも買えるのだよね。神奈…

カタクチイワシのつみれはフードプロセッサーと味噌汁で

この前、釣ったカタクチイワシのつみれ汁を作った話を語った。small-editor.hatenadiary.jp すり鉢ですったりしてがんばったが、美味しかったが期待したほどの美味しさではなかった気がした。そこまでイワシのつみれの出汁の味も感じられなかったから。 そう…

キス天と妻サービスできました

さて、奇跡的に釣れたキス。キスはかなり高級な魚である。 妻は買ってきて天ぷらにしてくれたことがある。 妻にとっては昔作ってもらって美味しかった思い出の味とのことだ。 今回は釣った魚なので私が捌いて調理する。私の趣味である釣りでの釣果は食べるま…

奇跡だ

キスが釣れた。 川にハゼを釣りに行き、大して釣れずに、エサが余ったので、ハゼ釣りの仕掛けで海で投げてみたら・・・キスが釣れた。 え? 確かに、砂地に住む点では一緒だけど・・・狙ったこともなかったのに。 びっくり。奇跡だ。

すごいうまい鳥出汁ラーメン

桃の直売を買おうと40数分並ぶも買えず、その後、野菜の直売やパンの直売でナントカ買えて、暑い中疲れてちょっと釣りをしてラーメン食べたくて食べたくて。 すごいうまい鶏出汁ラーメンでした。塩ベースの方が鶏出汁がよく分かる感じでした。醤油もそれもま…

とても行ってみたい肉屋直営のレストランへ行けた

神奈川県は横浜市神奈川区のサン・オリーブというとんかつが有名なお店にようやっと行けた。 平日・土曜しか開いていないので、週日勤務のサラリーマンにはなかなか行けなかった場所。 とんかつで有名だからロースカツ定食を私は頼んだ。1,100円。安いよね。…

妻の弁当を通じた励まし

仕事はイヤでイヤで仕方ない私だが、妻のために働きに行っている。 恩を着せるわけではない。コロナ禍の今、混雑する電車という明確なリスクを背負うのはなるべく少ない方がいい。 嫌で嫌でしかたなくてもやめられない私が行くだけでいい。 ストレスフルなサ…

釣ったカタクチイワシのつみれ汁

カタクチイワシがかなり釣れたのでつみれに挑戦す。 つみれににするには背骨を抜く。これが結構大変。 フードプロセッサは味気がないかと初めてかな、すり鉢を使うことに。 いきなりすり鉢に入れて失敗。 まずは包丁で叩かないとね。細かくしてからする。 団…

安く買えたルートビア

なかなか売っていなくて買うのに苦心するルートビアだが激安自販機で500ccで100円で売っていて2本飲んじゃった。安く買えて良かったが少しサロンパス感が薄めだね。あと、少し甘めか。でも、自販機で買えるとはうれしかった次第。

仕事はイヤなものです

うむ、月曜日の朝はよく電車が止まる。そんな感覚もデータで裏付けられて久しい www.asahi.com もう昨今は月曜日がイヤでイヤで仕方がない。今日は月曜日だが、朝を乗り越えるとなんとかなるとも言われるが。残業までしている。 そんなに仕事って大事なのか…

今日の夕飯は喫茶店風ナポリタン

作ると妻が大喜びするし、私も久々にすごく食べたくなって作った次第。 他にも食べるものはたくさんあったが、あえて。 allabout.co.jp