今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネスを手に入れた

自分で自分の釣った魚でアイリッシュパブばりな本格的フィッシュアンドチップスを作れるようになったところで欲しくなったのがギネスビール。 アイリッシュパブといえばギネスではないか。 探すとないものでうろうろ探すとなんとかあった。で、この一缶が300…

サッポロ うまみ絞り ノンアルコール が良いよ

0.00%ノンアルコールビールで、尿酸値を下げると機能を謳っているサッポロの製品。 ノンアルコールの時点で、0.00%の時点で、何より尿酸値を下げるとか機能を謳っている時点で美味しくなさそう。例えば、糖質ゼロのビール系製品が美味しくないように、同様の…

自分で作れるね

スペアリブも作れて美味かったが、豚のバラ肉を買ってきて圧力鍋で煮込んでみた。 以前、中華料理屋でこういう豚バラ肉料理を好んで食べていたが、圧力鍋を使えば自分でも作れるものだね。 妻が丁寧に味付けして片栗粉でとろみ付けしてくれて素敵な料理にな…

スペアリブってすごい美味いのね

スペアリブって買ってみたんだ。神奈川県住まいだが、神奈川県横浜市産とのことでうまそうだったし。 ただ記憶にある限りスペアリブを調理したことはあまり記憶にない。少しはしたかもしれないが、加齢に伴い忘れっぽくてね。 ともあれ本格的に作ってみよう…

本当にありがとう

さて、日曜日である。日曜日は代表的休日だろう。土曜日は出勤でも日曜日は休めるとか。 ただ、だからして週の変わり目として憂鬱な日でもある。明日が憂鬱マックスな月曜日となれば、まぁ・・いやだよね。 そんな日曜日は休みのことがほとんどなのだが、そ…

有難う

なんか人生もいやになってきている。ここを読んでいる方はとうに分かっているかも知れないが。 50歳も近くなった今、その思いはとみに強い。先がないからだ。まぁ、また良いこともあるでしょうといポテンシャルを期待させる若さもないからだ。 まぁ、時代の…

自分で作った方が旨いかな

休みの日になるとどうしても外食と思ってしまう。 ただね・・・最近、遠くに旅に出ることもなくなり、近くで外食・・・もやはり閉鎖空間的な食事屋さんではしにくく、テイクアウトのものとかを中心に食べていたんだけど・・・自分で作った方が旨いんじゃない…

ジャリメを頂いてハゼ釣り・・・幼き頃のハゼ釣りを思い出しつつ

釣り場での古き良き伝統として余ったエサを残る釣り人に渡していくという慣習がある。 冷凍アミエビは解凍して使うが余ってしまったりする。余ったら海に撒いてもいいのだろうが、使いますか?と分け与えてくれる方には助かったことも多い。私自身は冷凍アミ…

鼻のおでき

目立たないのだけれども、鼻の左側が痛い。 面疔とまではいかないのだろうし、腫れも見えるほどじゃないのだが軽いと言えば軽いのだろうが、黄色ぶどう球菌というありふれた常在菌が感染して炎症が起こっているということだろうから、弱っているんだろうなぁ…

サッポロの微アルコール飲料 The DRAFTY がうまかった

最近、微アルコール飲料が流行だ。 アサヒのビアリーとかのヒットを見れば分かる。 サッポロも出したんだと迷わず購入。The DRAFTY。 この前作ったフィッシュアンドチップスのあまりとともに飲んだら、これはうまかった。 本格的なビールみたい。 さすが私の…

包丁を研いでいます

魚釣りを始めて、鋼の包丁を手に入れて捌くようになった。 やはり鋼の包丁は切れ味が段違いにいいので、滑りやすい魚とかはそれくらいの鋭さがないとだめだねということで愛用している。また、出刃包丁とかも鋼のものを近年手に入れたので、魚捌きがグレード…

激突した

いやー、まいった。 ガラスに激突してしまった。 透明度が高いとそうなったりする・・・と言っても不注意だ。 眼鏡が壊れ、顔も打って。うーん。 気をつけよう。加齢に伴い、衰えが否めない。 扉の前は一時停止だな、ほんと。

アサヒ生ビール マルエフ が売れているそうだ

最近売られ始めたなぁと買っておいたビール。 どうやら、このビールえらく売れているらしい。 netatopi.jp 発売から4日間で一時休売とのこと。 まぁ、アサヒの生ジョッキ缶と同じ感じだね。アサヒだとなんか相違ことが多いね。売れるからよいのかも知れない…

釣った魚で本場的フィッシュアンドチップス自作への試み、第二弾 成功編

前回も失敗というわけではないのだが、釣った魚でもコノシロは食べられなかった。小骨が多すぎてである。失敗は魚選び。鱈も骨は除去できる白身魚。骨が難点だということはわかった。 small-editor.hatenadiary.jp では、次はという策はあった。 釣り貯めて…

釣った魚で本場的フィッシュアンドチップス自作への試み、第一弾

私は釣り人であるが、釣り人には、釣った魚を食べるか否かで分類すると2種類に大別される。 食べる人、食べない人。 淡水魚はなかなか寄生虫の問題とかあって食べない場合が多い。内陸の湖とかに行くと、小さいボートに乗ってルアーを投げまくっている人が…

本日の釣れてくれてありがとう

サバですが大きい。何より連休中日でえらく混む釣り場のようやく入れた釣れそうにないポイントで釣れてくれたサバ。ありがとう。 これは持ち帰ろうと思う。

人間ドック後に買った酒、それはジムビームアップル

人間ドックを受けてきたので、良くも悪くもある程度たがを外すわけで。 唐揚定食を食べたのもその一つだが・・・人間ドック前には1ヵ月ほど断酒をしているので、酒も買おうかと。 昨今はストレス多く、週末には酒って流れになってしまっていたが、依存して…

吉野の柿の葉寿司を多分初めて食した多分初めて食した

奈良県には吉野という地がある。私自身は吉野までは行ったことがない。 現在、関東に生まれ、東北や北海道には住んだりして今は関東住まいの私にとって、東の方よりは西の方が詳しくなかったりするわけで。 しかし、吉野が日本史上高名な地であることは知っ…

思い出の定食を食した

人間ドックも終わったことだし・・・良くも悪くも食べましょう。せっかくだからと・・・ 以前、それこそ10年以上前になるがよく行っていたところへ食事をしに行った。 よく食べていた唐揚定食。初めの味が薄いので、醤油をぶっかけて食べていたよなぁあと今…

残業が厳しくて人間ドックに行けないかと思ふ

最近、恒常的残業が遷延しているので、人間ドックなり健康診断の前日は20時までに食事をしてくださいという決まりが守れるか微妙であった。 前日の夜8時を越えて食事をすれば、検査時の血糖値が上がってしまうことは必定であるし、正確な検査ができない。そ…

タワーレコード新宿店の縮小の話と森山直太朗さんの思い出

次の記事を読んで、タワーレコード新宿店が規模縮小をすることを知った。 www.wasteofpops.com 音楽はそこまではまっていないし、CDなりを買うことはあまりないので、私の意識ではCD屋さん大手たるタワーレコードはそこまで興味がないと言えばそうなのだが・…

セブンイレブンのでかいスイーツ

この前新発売されたの、買ってみたら妻と二人で食べてかなり満足。 コスパに優れるスイーツだったと思う次第。

今日の夕飯

相変わらず残業後だったんだけどね。 最近好きなカツオ。コスパいいしね。 健康のためにモロヘイヤのおひたし。 妻の力作である。 美味かった。

免疫力が強いから熱が出るんじゃないかと

いやいや、新型コロナワクチンを打ってからの発熱にはまいった。1回目からだと辛いが、考えてみれば、体内の異物を追い払うための免疫反応が熱なのであれば、これは免疫力がある証拠なのではないかと。私の免疫が頑張っちゃった結果つらかったと。 2回目が…

横浜ブランド農産物たる「浜ぶどう」を食した

浜なしというのはかなり有名になっているが、浜ぶどうというのを食べてみた。 今年初めてのブドウだなぁ。これが今年最後かもなぁ。食べない年もあったから。 美味かったよ。

ワクチン一回目でも熱発した

コロナワクチンを打ってきた昨日から明けて今日、どうもだるいし、熱がある。 腕の痛みくらいかなぁと思っていた昨日に比して痛みも増加しているし。 一回目だからそこまでの副反応はないかと思いつつ、熱発して苦しい次第。 一回目と言えど、あなどれないと…

コロナワクチン、第一回接種してきた次第

先の語りはコロナワクチン会場からのリアルタイム更新であった次第。まぁ、Twitterとかでこれから打つとかつぶやいちゃえば発信できるから、そこまでブログのリアルタイム更新は貴重ではなかろうが。 写真でわかる通り、結構肩の上の部分を打つんだなと思っ…

コロナワクチン打つぞ

コロナワクチン注射待ち、なう。 ようやっと取れたから、予約。 small-editor.hatenadiary.jp コロナワクチンの予約が取れなくて嘆いていたが、休みを取ってパソコンにかじりついて、運良く取れた予約の第一回接種が今日だったのだが、妻はまだ取れていない…

楽しい

子ども用と思われる遊具だが、なんか楽しい。ちょっと気が晴れた。

夜22時の夕食

残業にて、帰宅して風呂に入ったら22時。働けどなんか充実感など皆無だけどわずかに自分の良心に従い残業とかしているけど、疲れ切って帰る金曜日。 妻の手作り食事がありがたい。