今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花金に温泉

花金(はなきん) - 日本語俗語辞書とのことだ。花金とは、週休二日制導入に伴い金曜日の夜に遊び歩くことでバブルと共に発展したが、バブルの衰退と共に死語化したものとのこと。 私なんかは団塊ジュニア世代で、バブルの後塵しか拝していない次第なのであ…

阿南の米が届いた

貧乏人のひそやかな楽しみとしてふるさと納税がある。 応援したい自治体に寄付をするとそのお礼として、その地の名産品がいただけるというなんかうれしいもの。 結構有名だから知っている方も多いかもしれないが、長野県の阿南町の米が届いた。 10キログラム…

燗酒を飲んでみた

先日熱燗にするお酒が分からないなぁと言っていたが、黄桜の金印を買ってきてみた。 安かったしね。 お燗にして飲んでみる。 ふーむ、こんなものかな・・とか思いつつ。 やはり、まだまだ、日本酒はよく分からないなぁ。 なんて、飲んでいるのは妻が今日は飲…

勇気づけられる映画

映画「バンガー・シスターズ」 | Movie Walkerを見た。 ルーザーストーリーと言うジャンルとも言えるかな。 人生では負け組であるが、勝ち組に思えてもそこに負けはあり。 そこで、明るく二人でやっていく感じ・・・。 こんな映画もあるんだなと思わされたし…

とてもいい映画を見た

映画「レボリューション6」 - Yahoo!映画を見た。 とてもいい映画に思えた。 人生の負け組への応援歌たり得ているんだろうなと。 私も人生では負け組のように思うけど、それでも・・・と思う時多し。 そんな思いでこれを見たら、やっぱりなんかすごくいい。 …

数年に一度の大幅自作で自分修行も兼ねて・・・そんな日曜日

自作始めました - 今日の一語り(はてな Ver.)とか、救いとアキバ - 今日の一語り(はてな Ver.)とか、なんとか一段落 - 今日の一語り(はてな Ver.)ということを2009年4月に語っている。そう、自作パソコンの更新をして、データを飛ばして、復旧してとい…

熱燗に向く日本酒がわからないなぁ

週末の土曜日は、唯一自分に許している飲酒日。まぁ、気分的な部分で、週にもう一回くらい飲んでしまうことはあるが、それは自分的にはそこまで許していないが避け得ない部分というグレーゾーンだが、まぁ、そんなわけで、今日は何を飲もうかと。 日本酒で熱…

資本主義が生み出した弊害を描くアメリカ映画

資本主義が徹底している大国と言えばアメリカをおいてほかにないだろう。 しかし、資本主義が比較的成功しているシステムだからと言って、万能でないことも自明であろう。 成功者はいい。アメリカンドリームという美名のもとに成功者には莫大な富がもたらさ…

好きになった瞬間を覚えているのは珍しい

読書ってのは、それを趣味をしている人以外は、ふっと読んでみようと思い、読んでみることが多いのだろう。 私もそうである。 それを明確に覚えていることは少なく、なにか読み始めて好きになったのか、好きだから読んでいるのか曖昧になってきてしまうこと…

とてもよい映画を見た・・・イギリス映画の暗い状況での救いの描き方

映画「アンコール!!」 : 作品情報 - 映画.comという映画を見た。 日本での劇場公開は去年の6/28とのことで、かなり新しい映画と言えようが、とても感動的だった。夫婦生活ってこうあるとうれしいなと感じさせてくれる映画。人生思うようにはいかない。それで…

寒い中躊躇しながら行ったところ

寒い寒いここで書いているが、実は東北・北海道に住んでいた頃に比すると、こちら関東は格段に暖かく、特に北海道から戻ってきた頃はなんて温かいのだ、これならそんなに厚着をする必要もないのではないかという思いもあったが・・・身体は慣れてしまうよう…

岬は風が強い

岬というのは風光明媚であると共に、どうも風が強くなる傾向があるようだ。 色々な岬に行ったが、結構風が強いことで有名だったりするところも多い。 先日行った千葉県旭市の刑部岬から陸地側を見たら、すごい数の風力発電の風車が立っていた。 クリーンエネ…

福祉センターの温泉

今日は、千葉県は房総半島の中央部にある長柄町の温泉に行ってきた。 長柄町福祉センターという町役場の横にある公民館的なところに温泉の湧く浴場があるという面白いところ。 町民だと200円で入れるのだが、町民でないと500円。 でも、本格的な温泉があり・…

またまた、極楽湯

寒波が停滞している今日この頃、やはり、もうどっかの温泉に行こうということになる。 朝はいろいろ片付けをしたり、掃除をしたり、出かけるのも寒し、さりとて・・・などとうじうじしながらも、結果的に掃除も片付け着手もして有意義に暮らしたあと、15時に…

災害を思う日・・・千葉県旭市に行った体験とあいまって

私が大学生の頃だった。阪神・淡路大震災があったのは。 同級生に近畿圏の出身者も多くいたため、他人事には感じられなかったも事実だが、身体で感じていないのはあったので、それは同情以上のものではなかったのかも知れない。 しかし、それからずいぶん経…

寒さを軽視できないからこそ毎日温泉について考える

テルマエ・ロマエという映画があった。古代ローマ人が共同浴場好きで、好きで好きでたまらないということをコミカルに描いたものであったし、なるほど、マンガ出身の映画だけにとても面白かった。 お風呂というのが、結構生命線だというのは大げさかもしれな…

極楽湯というスーパー銭湯に行った

大好きな房総半島の南端、館山でも雪が降ったという今日。 関東地方もかなりの寒さに見舞われている。 最近は、妻と一緒に温泉に行くことが多いが、今日は、いろいろなクチコミ系統でも話題になっているように思われる、スーパー銭湯チェーンの極楽湯のひと…

代官山に次世代本屋ができていて・・・感じた違和感

東京は渋谷区の代官山の蔦谷書店がすごいと聞いて行ってみたのだ。 まぁ、代官山と言えば渋谷や恵比寿が近いおしゃれな街として以前から存在していたことは、これでも東京生まれゆえ知ってはいた。 しかし、その後、東京を離れて東北や北海道に暮らすことも…

小説「虹の岬の喫茶店」が映画化されるらしい。

2012年の7月、次のような日記を語っている。 虹の岬の喫茶店に行って来た - 今日の一語り(はてな Ver.) 大好きな千葉県房総半島の内房の鋸南町に喫茶 岬という、それこそ岬の突端にある奇跡のようなロケーションにある喫茶店のことを語っている。 実際に行…

黒湯温泉で温まる

東京や神奈川の京浜工業地帯付近には、黒湯が多いなと感じていたが、以前、テレビ番組 みんなの家庭の医学 で植物性泉という概念を説明していて、なるほどと思った次第。太古、河口に堆積した植物がもとになった物質が黒湯として出てくるとの説明。よく温ま…

組み合わせれば幸せになれるかも

外食で美味しい食事をいただき、温泉銭湯に行き、家で一杯やった。 食事、温泉、飲酒の3点が一カ所でできるのが温泉宿ということになろうが、デフレが続いた現在においてもそこまで安くはないのが実情。 となると、外食、温泉銭湯、家で一杯という形ではし…

寒くて毛布を買い増した

昨日から非常に寒くなるということで、急遽毛布を買い増した。 「買い増した」と言うのも正しいし、音だけ一緒だと「買いました」というのも正しい。ただ、増やしたというニュアンスを強めたかったので、「買い増した」という表題になった。まぁ、 暖房機器…

家事の外部化にお金を使うこと

今日の夕食はファミレスにでも行こうかと。 まぁ、週も終わりになってくると、仕事の疲れも私も妻も溜まってきて、なんか家事のための動きも鈍くなるゆえ。 育児をしている家庭に比べれば全然楽なのかも知れないが、そうでもないのである、それなりに疲れは…

最近社会学の本を読む

社会学というと、面白いが科学的厳密性には甘さが残る論が散見するように思われるが、読書としては面白い。 ということで、最近は社会学的な本を読みあさっている次第。居場所の社会学―生きづらさを超えて作者: 阿部真大出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社…

かわいいオムレツ

先日妻が作ってくれました(^-^) ブタさんキャラが好きな私のために。 ちょっと食べるのが惜しいくらいでした。

レタスを買いに館山へ

レタスを買いに千葉県は房総半島に行くことがある。この時期はレタスが出始めるところであるからして。 館山の神戸地区というところは房総の中でもレタスの産地として名高く、今や神戸(かんべ)のレタスと言えば、一種のブランドともなっているようだが。 …

大きなおふろはやっぱいい

年末年始の旅行のあとは、やはり家にいても寒い部分があるので、温泉や銭湯、スパに行くことが多かった。 今日は、木更津市にある湯の郷かずさ(湯の郷かずさ|木更津の日帰り湯は湯の郷かずさ【公式】http://yunosato-kazusa.com/)に立ち寄った。 温泉では…

正月は駅伝を見ている

正月の2日、3日は箱根駅伝がテレビ中継されているので、これを見ていることが多い。 ヒマと言えばヒマな番組ではあるが、ところどころドラマがあっていい。 今年は、東洋大が総合優勝したが、アンカーの大津君は、なんか私と姓が一緒なので親近感が湧いてい…

寒いから温泉に行く

今日は正月3日目であるが、Uターンラッシュと長期連休の観光とで、どこも混み合う感じであるため、愛する房総にも足を運ぶのがためらわれた。 ということで、近場の神奈川県内の横須賀方面へ。 馬堀海岸付近にある温泉施設に行こうと思ったが、やたら混んで…

久々に福袋を買いに

アパレル系のものだけは、どうも自分で選ぶ気がしない。あまり興味もないし、好きでもないから、やる気が起こらないわけで。 となると、妻が買ってくれたものを着ているだけの夫という構図もなきにしもあらずだが、妻は私に了承なく買うのを好まず、まぁ、そ…