今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の宿題は残るものだ~万代バスセンターのカレーが食べたし~

どこかを旅したりすると・・・なにかしら宿題が残ることがある。 あれをしておけばよかった、あれを見ておけば良かった、あれを食べておきたかった。 新潟県は結構よく行っている土地である。大好きな土地。 食事はうまいし、日本酒もうまい、米もうまい。風…

フリーズドライ ひるげ を関東で見つけ、狂喜乱舞

さて、かつてかように語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 永谷園のインスタント味噌汁で、あさげ、ゆうげ、ひるげという3種類があるが、中京圏で熱狂的に好まれている赤だしの ひるげ は関東圏ではまず見つからない。 上記語りでは、ひるげの生味噌タ…

「なすとインゲンのキーマカレー」~オレンジページのレシピを作る

さきに、オレンジページのレシピとして、きゅうりと鶏むね肉のだしびたし を作ったことを語ったが・・ small-editor.hatenadiary.jp 同時並行で作ってみたのがこちら。 なすとインゲンのキーマカレー。 そもそも、キーマカレーとか作ったことがないし、カレ…

「きゅうりと鶏むね肉のだしびたし」~オレンジページのレシピを作る

先週末まで、群馬とかで買い出した夏野菜がたくさんストックされていたので、柄にもなく雑誌オレンジページのレシピを読んで、そのレシピで夏野菜ストック料理を作ってみようと思ったのがこの前の日曜日。 きゅうりと鶏むね肉のだしびたし キュウリ、鶏胸肉…

野菜、べらぼうに高くないっすか?

最近野菜がべらぼうに高い。ということに気づいたのが昨日。 群馬や栃木を旅したりしてしこたま野菜を仕入れていたから気づかなかっただけ。 旅の時には直売所系統で仕入れるから安いんだよね。 昨日スーパーに行ったらあまりの高さに手が伸びなかったのよ。…

潜水艦ナス

先日買ってきたナスの中で珍しい形のものがあった。 私としては、思わず潜水艦だなぁとか思ってみたシェイプ。 まぁ、何の形に見えるかは、ロールシャッハテストで何に見えるかと同じく、人それぞれかもしれぬが、面白い形だねぇ。美味しく頂きましたよ。ぴ…

蚊に刺されて腫れたぞ ~蚊のアレルギー反応の即時型と遅延型~

一昨日に蚊に刺された。なんかぷくっと膨れたが、さほど痒くなかったので、まぁ、免疫があるのかなとか思っていたのだが。 昨日から今日にかけてなんかとても痒くなってきた。 あまりに痒いし、膨れてきたので、朝起きたら、写真に記録したほどだ。 まぁ、今…

「ぐんまちゃんうどん こんぶだし かきたま入り」がうまかったよ

群馬県のゆるキャラに、ぐんまちゃんというキャラがいて、かつてはゆるキャラグランプリなりで1位を取ったりしたこともある実力派だろうか。 先日、群馬を旅したので興味があると言えばあるし、千葉のチーバくんと並ぶ知名度はあるのかな。 そのぐんまちゃん…

富岡製糸場に行ったよ、初めて〜大人の社会科見学・群馬・栃木編完結〜

足尾鉱毒事件、田中正造、足利学校、足尾銅山と社会科の基本の基を辿ってきた旅・・・足尾銅山は遠かったので、前橋に宿を取り、翌朝から向かったのは・・・ もちろんと言って良いでしょう、日本の近代産業の幕開けとして必ず社会科で取り上げられる富岡製糸…

足尾銅山入山

さて、先日の旅で、田中正造の生涯を学び足尾鉱毒事件を学んだ後、翌日、足尾銅山に向かった。今は操業していないが、観光として足尾銅山の跡に入れるとのことだったから。 それにしても遠かった。まぁ、それもそのはず・・・群馬県に宿を取り、一泊した後に…

日本最古の学校を見た~大人の社会科見学か・・・~

さて、田中正造の人生を追って、群馬県館林市から、栃木県佐野市まで来た。 そこで佐野ラーメンを食べたりしたのだが、そう言えば、日本史というか社会科の基礎の基礎を身体で体験しているたびになっている気がする。 田中正造は日本最初の公害事件である足…

久々の麺屋ようすけ

さて、田中正造を学んでいたら、群馬県館林で活躍し、生まれと死去は栃木県佐野市であることがわかり、佐野まで来たところで、佐野といえば佐野ラーメンを食べたしと思うのは理の当然であろう。 佐野ラーメンを食べようと初めて訪れたお店が、麺屋ようすけ。…

田中正造を知りに

田中正造を知りたし。そのように思った。 田中正造とは、日本史の初歩の初歩の時に学ぶ、日本最初の公害事件たる足尾鉱毒事件でその指摘をした議員であり、中学受験をする小学生は必ず覚える名前だろうし、中学生の社会科でも必ず学ぶ方である。 しかし、実…

いいテレビドラマを見つけてしまった ~「絶メシロード」~

まぁ、休日とか・・・はまっているドラマとかが動画配信サービスで流れているうちはいい。 なぜか早起きしてしまう休日。どうして、平日は起きたくもないほど起きられないのに、休日は寝られないのかと思いつつも、じゃ、あのドラマが更新されているだろうか…

カプリチョーザ 創業42周年大創業祭 にかけつけた

カプリチョーザ 創業42周年大創業祭らしい。YouTubeの動画で知った。 なぜに注目かというと・・・私たち夫婦が大好きなトマトとニンニクのスパゲティが税抜500円で食べられるから。通常は千円近くになるから破格の安さ。 一昨日かららしい今日まで。安くなる…

ミニストップ「ぶんごや監修 唐揚弁当」を買ったよ

次のサイトで紹介されていたコンビニの新商品。 netatopi.jp 買いましたよ。結構うまかったけどね。一時期、大分の中津の唐揚が大いに流行ったけれども、最近はそこまででもないかなと思っていたらの、コンビニでの新商品。 見つけたから早速購入。まぁ、500…

久々のハンバーグがうまい

妻が思いついて久々に作ってくれたハンバーグ。 久しぶりのものは、新鮮味が復活して本当にうまいね。 店屋物のハンバーグは食べていたりしたが、手作りのものは本当に久々で美味しかった。ハンバーグってごちそうなんだねと思った次第。

中年メタボで横浜家系デビューは・・・

地元神奈川であるが横浜家系ラーメンというのがある。 脂がかなり浮いていて、味が濃い美味しいラーメンだが、最近動画の影響もあり、週一回くらい食べてしまっている。 妻も気に入っているのはいいのだが、よくないのは私たちが中年であること。 特に私はメ…

コミケ、冬も中止か・・・

夏に続いて冬もコミケは中止らしい。 internet.watch.impress.co.jp コミケに参加しながら北の地から夏と冬に上京する旧知の知人がいる。その知人から今年は会えないかもとの連絡を頂き気づいた。そうか、冬もか・・・。 small-editor.hatenadiary.jp 昨年の…

コロナ禍はまだまだ続くかなぁ・・・家で喫茶店風ナポリタンを作る

週刊誌とかを読んでいると、まぁ、気晴しにもなるし、時間つぶしにもなるのだが・・。 コロナ自粛で物欲喚起されて買ったものとかいう投書欄で、百数十万円のキャンピングカーを買ってしまいましたとかいう投書があって、なるほどぉと思ってしまったりした。…

急に降ってきた

降ってきた上に、雷も。 いやー、今外にいなくて良かった。

うなぎ食べたよ・・国産

さて、鰻がうまい時期になってきた。まぁ、土用の丑の日だといろいろプロモーションされてきているが。 スーパーの開店セールで、セールされていたので、買ってきた鰻がある。 国産である。宮崎産。 電子レンジを使うのではなく、フライパンで温めた。料理酒…

無限〇〇の素全種類制覇

東洋水産から無限〇〇の素ってのが売り出されていて、結構使っている。〇〇にはキャベツが入ったりするのだが。 まぁ、揚げ麺と調味料が混合され、野菜を簡単に美味しくいただけるという感じでなかなか便利だ。 www.pariparimugen.jp 一番見かけるのはキャベ…

20年来ウェブ日記書きをしてきているけど、アクセス数が気にならなぬわけでもない

まぁ、もうかれこれ20年来ウェブ日記書きをやってきているんだと思うんだけどね。 ブロガーとか言う名称が広まる前からだ。 ユーチューバーとかvlogとか台頭してきて、今や、文章ベースの表現もオワコンかなというところであるが、長年の習慣からウェブ日記…

今日はマグロ山かけ

妻ががんばって買い出しに行ってくれてマグロを仕入れてきてくれて、山かけを作ってくれた次第。 以前、山芋を買ってあったので、それを美味しく食べるために。 うまかった(^-^) 胃の調子が悪かった私のためを思って山芋を擦ってくれたらしい。ありがとう(^-…

七夕ですから

今日は七夕ですから。 さっさと家に帰りましたよ。 コンビニとかで七夕らしいお菓子を探したけどなかったから。 こんなのを買って帰ったら、妻が大喜びしていました。

沈む思い

なんか、こういうタイトルが思い浮かんできてしまった。沈む思い。 ZARDの「揺れる思い」のメロディーと共に思い浮かんだフレーズ、沈む思い。 なぜそんなフレーズを思い浮かんだかというと、年を取ってきて、若い頃のようにあれが欲しいこれが欲しいとかい…

家でサウナ入りの入浴後のオロポ的飲み物

コロナ禍ゆえ外のサウナに行けなくなって久しい。 あんなにサウナにハマっていたのに。 コロナはどれだけ生きがいを奪えば気が済むのかと思わざるを得ない。 近年すごく好きな釣りだって自粛要請の中、数ヶ月行けなかったし、生きがいであった旅行だって行け…

すき家の牛丼ライトは牛丼界の新機軸だなぁ

昨夜は夜釣りに出かけたが、まぁ、釣れなかったんだけどね。 釣りの後に何か食べようかとなったのだが。 釣りに出る前にちょっと食べていたから、そこまで重くは必要はない。寿司屋もあったけど、寿司は昼に食べたし・・・ ということで、何気なく入った牛丼…

出前寿司のランチ

いやー、自分で出前の寿司が取れるようになるなんて・・・実は思っていなかった。 それくらい、昭和世代の中年の私にとっては出前の寿司が貴重。 small-editor.hatenadiary.jp そのへんのことは上記の語りでも語ったりしているが、上記の語りで出てくるよう…