今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング式の床屋、再び

カウンセリング式な床屋に行った - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、最近、床屋遍歴をせざるを得ない状況に陥っている。行きつけの床屋が定まっていないからだ。先の語りは12月5日のものだが、それから2ヵ月弱たった今日、同じカウンセリング式…

寒い時はうどんが食べたくなる

昨日の釣りでは、午前中どうもすごく冷えた。 風がある海辺は本当に寒い。 となると・・・食べたくなるのがうどん。 昨日、乾麺のうどんを戻して作ったお昼ごはん。 やっぱ寒い時のうどんはうまいねと思った次第。

くやしいなぁ

最近は、めっきり寒くなり・・・となると、まぁ、魚は釣れなくなる。 私は、イワシ・サバ・アジといった回遊魚を専門に釣りにはまってきたのが今年。回遊魚を求めて津々浦々回った昨年から今年であった。 しかし、回遊魚は、寒くなるとどうも岸に寄ってこな…

サーティーワンアイスクリームを店内で食べた

今日は郊外の上品なショッピングモールに出かけた。珍しく。 どうも慣れない場所であり、まぁ、お茶場も混んでいたので、どうしようかなぁと。 たまたま、サーティーワンアイスクリームが空いていたので、入ってみた。 店内限定のアイスクリームを食した。 …

疲れの溜まった金曜日に限定のエビスを飲んだり

2017年1月27日の日記です。 金曜日はあまりお酒は飲まない。週日の仕事のストレス等を引きずってしまうからして。明日から土日連休だという気安さから飲みたくなるのだが、飲んでしまうと翌日にだるさが残ってしまい、土曜日が活用できなくなるからして。 し…

リールの釣り糸をまき直す

釣りをはじめて1年にはならないが、毎週のように釣りに行っていると、どうもリールの糸がうまく出なくなってきた。巻き癖がついたのかなとも思うし、ナイロン糸はそもそも劣化してくるものらしく、まき直すことにした。 参考にしたサイトはこちら。 リールに…

ナポリタン自作、粉チーズとタバスコをぶっかけて

今日は家に帰ってから喫茶店風のナポリタンを作った。 まぁ、材料の切り分けとかは妻が用意しておいてくれたから、私はその後の煮たり焼いたりの調理のみと言うところだが、私が作るナポリタンは妻がえらく喜んでくれるので作る気になるのと、今日は自分が食…

鳥取の積雪が心配だ

鳥取の山奥の方で、急な積雪で車が立ち往生してしまい、車中に閉じ込められる人も多く、まだまだ復旧の見通しが遠いとのこと。県が自衛隊の出動を求めたとのこと。 心配である。 東北や北海道に暮らしたことがあるので、雪というのが決してロマンチックだけ…

熟成ふなぐち菊水一番しぼり はうまいぞ

ハゼの天ぷらで日本酒を呑む - 今日の一語り(はてな Ver.)で日本酒はよく分からないなぁと語ったが、どうも、魚釣りをして捌いていると日本酒に合うんだろうなぁと思ってしまう。そう言えば、コンビニとかでも変えるんだけど、缶に入った「ふなぐち菊水」…

マンガ日本昔話のようなご飯の盛りの美味しいカレーを食した

神奈川県は藤沢市、藤沢駅近くに、辛さ指定ができる激盛り系のスタンドカレー屋さんがあると聞き行ってみた。 シュクリア というところ。 ハンバーグカレー中盛辛さ5。 辛さは例えば、1000とか頼むこともできるそうだけど、そんな危険なことは避けた。5でも…

100%グレープジュースと甲類焼酎がよく合う

角打ちという酒屋併設のカウンター呑み場に行くと、まぁ、ホッピーを頼んだりすると、ホッピーと焼酎カップが出てくる。通常の居酒屋であれば、グラスに既に焼酎が注がれているものだが、焼酎カップが出てくるというのは、さすが、売り物のお酒をそのままカ…

いい映画でのカタルシス

今日はテレビでジブリ映画の「千と千尋の神隠し」が流れていたので、ついつい見込んでしまった。 やはりいい映画はいいね。昔見た時より良く感じるのはなぜだろうと感じた。 実は、ジブリ映画の中では、千と千尋の神隠し はあまり好きな状況設定ではなかった…

寒さゆえおでん旨し

なんかカエルコールってネーミングが昔あった。 仕事から帰るよという電話を夫が妻にするという電話で、その風習で通話料収入を上げようとした電話会社の狙いがあったのだろうが、今はかけ放題の定額制サービスが携帯電話では流布しているので、そういう狙い…

2017年大学入試センター試験 数学Ⅰ・数学A 第1問〔1〕解説

今回の大学入試センター試験は強い寒波が襲って大変だったと聞く。 私もかなり昔にこれを受けたが、もう老境に近いのか、老眼が入ってきているのか、新聞に掲載されている問題を見るのも細かい字が読みにくくなっている40代半ばだが、ボケ防止の頭の訓練お…

ハゼの天ぷらで日本酒を呑む

先日は落ちハゼが結構釣れた。落ちハゼは大きめなので、天ぷらにするととてもうまい。 まぁ、ハゼというのは一般には市販されていないゆえ、その天ぷらが食べられるのは釣り人の特権とも言えるかも知れない。白身の上品な味である。 ハゼには日本酒でしょう…

ガストで99円生ビール

格安ファミレス店のガストで、生ビールが一杯目のみ99円(税抜)のクーポンが昨日までだったので行ってしまった。 生ビールが一杯目99円(税抜)。やはりこれではおさまらず、もう一杯いってしまったが、そちらはクーポンがあって350円くらいだったか…

落ちハゼの大きさ

最近、地元神奈川の川で落ちハゼが釣れることが分かった。 落ちハゼというのは、夏の間に生育し比較的大きめになり河口近辺に落ちてくるハゼを指すとのことだが、やっぱり大きいなと思う。 15㎝くらいだろうか。このサイズになるとやはりうれしい。秋とかに…

スウェーデン製の飯盒(メスティン)がすげーいいぞ

Bライファーの生き方にあこがれる - 今日の一語り(はてな Ver.)で言及した、千葉県は九十九里町で小屋暮らしをしている「かつや」氏がご飯を炊くのにメスティンという飯盒を使っているのを知り、興味を持った。 外でご飯を炊くのに便利なグッズらしい。今…

フリースを買いに行った

私の冬服装と言えば、厚手のセーターにダウンジャケットというところで、これはこれで暖かいのだが、釣りとなるとその格好でも寒かったりする。先日、よりいっそうの寒さ対策のため耳当てとか発熱素材のネックウォーマーを買ったことを語った。 ダウンジャケ…

よりいっそうの寒さ対策をした次第

先日、ハゼの夜釣りにチャレンジした時に、えらい寒かったわけで。もう、このままじゃ帰れないというほど冷え切って、ラーメン屋を探してさまよったほど。ラーメンを食べて人心地ついたわけだが、そんか気分になったのは北海道にいた頃以来。北海道では、ラ…

夜釣りで釣った落ちハゼがでかかった

最近釣りネタが少ないと思っている方も多かろう。 そうなのである、冬も本格化してきて、気温に遅れて下がるとは言え、海水温も下がってきているところで、海ではなかなか釣れなくなってきているのだ。 イワシ、サバ、アジなどの回遊魚が専門であったのだが…

映画「ファーゴ」を見返した・・・なんか人生の不条理を感じる名画かな

以前見たことがあると思うんだけど、映画「ファーゴ」- Yahoo!映画を見返してみた。 面白いというか・・・皮肉というか。 コーエン兄弟の映画の代表作。 コーエン兄弟って、脚本家であり監督であり、何で覚えたのかは分からないのだけれども、なんか気にかか…

古奈屋風カレーうどんを作ったり

妻がココナツを使ったタイカレーを好んで作る。缶詰のココナツミルクを使ったりするので、たくさんできる。しかして、私はそこまでミルク系が好きではなく、それゆえタイカレーがそこまで好きではなかったりするので、いかんせん余る。 今日はその余ったタイ…

鳥モツ煮で一杯

昨日はお酒を飲んじゃおうという日にしたわけだ。 といっても、そこまで飲めるわけじゃないのでね・・・昼に外でホッピージョッキ一杯、夜に、缶チューハイ350lを二人で一本(昨日語った氷結あまおう味ね)、缶ビール350l 2本(少しは妻)ということで、まぁ…

氷結 あまおう味 を飲んだ

新作なのかな。期間限定で出ていた氷結。あまおう味。 イチゴジュース的な感じだが、きちんとチューハイ。 結構美味しい。 妻もおいしがっていたので、結構女性向きかも知れない。

年賀状は出すのも受け取るのも複雑だ

興味のポイントは違えど、同じテレビ番組を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、最近、TVアニメ「3月のライオン」にはまっている。一週間に一回のこのアニメを見るのが楽しみだし、飛ばされることがあると、ロス現象というのかな寂しくさえ感じ…

正月になぜか食べてしまうシベリア

正月のシベリア - 今日の一語り(はてな Ver.)と語っているが、二年前の正月。横浜桜木町 シベリアのコティベーカリー 横浜の中心地たる桜木町駅そばにあるコティベーカリーで作られているシベリアというお菓子的パンを食べたという話だが、今年の正月3日目…

正月のお汁粉

正月はお餅をたくさん買って、お雑煮三昧ということになろう。 それで飽きてくると定番のお汁粉を作るのではないだろうか。 うちは飽きるほどお雑煮も食べていないし、たくさんお餅を買ってもいないが、お汁粉は食べてみたいなと妻に作ってもらって、今朝は…

わが家的おせち

大晦日から元旦にかけては、房総の五井温泉に逗留し旅先年越をしてその後は房総をめぐったり釣り糸を垂らしたりしながらだったので落ち着いて家でおせちということにはならなかった(逗留した宿の気遣いだろう、宿でおせちお雑煮を食べられたのでうれしかっ…

余裕に付け込む初売商戦か。

苦しいのはいつも苦しい次第で - 今日の一語り(はてな Ver.)で昨年の大晦日に語ったが、日々に忙殺されていると考える余裕がなく、年を振り返ることもできないなぁと独りごちた。 年末年始は、働き過ぎで働き圧力が強い日本社会においても、夏の盆と並び立…