今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UCCおいしいカフェインレスコーヒー 水出し が良いぞ

昨年より愛用しているんだけどね。近くのスーパーで夏場に買っていたが、最近梅雨に入ったばかりというのに夏のように暑い。異常気象だよね、夕立ちみたいなのが降るし。すごく暑いし。 配置転換以来、苦しい、つらいことが多い。通勤時間長く、労働時間も長…

つらい、きつい週末の釣り

最近の生きる意欲は釣りである。私から釣りを取ったら抜け殻みたいなものと言っても過言ではない。 だから妻も、釣れなくてイラつく私には辟易していても、釣りにはなるべく付き合ってくれる。 しかし、この土日の釣りはきつかった、つらかった。 釣りなんて…

丸美屋の期間限定ふりかけ「ペパたま」

安売り店を覗いていると、いろいろ面白きものがある。 先日も、新年早々の新発売期間限定ものの製品が安かったので買ってみたりした語りを二つほど語った。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 今回買ったのはこちらの記事にある、ペ…

奇跡のアジのなめろうと赤星缶飲み始め

なんか、紡錘型の魚を釣り上げると、よくアジですか?と聞かれる。 今日なんかは、カタクチイワシを釣って、子どもたちがアジ?アジ?と。 アジってこんな形じゃないよ。 大人達がアジ釣りたいアジ釣りたいと言っているからなんだろうね。 正直言って、アジ…

今日限定、オリジン弁当の肉トリプル丼を食べてみた

肉の日というと、ハンバーグ店によく行っていた時期がある。コロナ禍になり、店舗での外食が心理的にも行きづらく、となると・・・テイクアウトでなにか肉のhite奇なものをと目を皿にして情報収集していたら目に付いた。 netatopi.jp 今日限定で発売されるオ…

辛味は昇華するのか?

昨日食べたペヤング やきそば 獄激辛カレー はとても食べきれず・・・辛すぎてなんだけどね・・・ small-editor.hatenadiary.jp どうしよう・・・捨てなければならないのかなぁ・・と罪悪感にさいなまれつつ、翌昼。妻がラップで取っておいてくれたこれを食…

ペヤング やきそば 獄激辛カレー を食べてみる

勇気を振り絞って食べてみんとす。 食べてみたんだが 少し食べてあきらめた。すごい辛いわ。美味しいとは言えないと思った。

皆既月食を撮ってみた

まぁ、スーパームーンの皆既月食であった今日だが、皆既月食の真っ盛りは曇っていて見えなかったのだが、段々見えてきたので見ていたのだが・・・ 妻がレンズで見る方が見えている人がいるよーと騒ぎ始めたので、重い腰を上げて、デジタル一眼レフを持ち出し…

二日目は赤星缶は買いやすくなっていた

昨日は、サッポロのドラフトビールたる赤星の缶の今年の発売日。 small-editor.hatenadiary.jp 初日に買うのに、数軒の店をはしごした苦労を語ったが・・・ 発売二日目の今日、同じように回ってみたら、昨日なかった一軒目のコンビニにも在庫あり、もっと良…

赤星缶、初日出ました

初日が出るとは大相撲で、その場所で初めて勝つということを意味する言葉だが、やや意味は違うがやっと手に入れたという苦労を、負けが続いてようやく初日が出ましたとか言われる大相撲の慣用句に絡めて表題にした次第。 www.jbja.jp この記事は知人がSNSで…

雨の時も釣りに行こうか考える次第

雨の日、大好きな釣りもしにくいので普段なら嫌なのだが、釣りにも行けないし、屋内で、お酒でも飲んじゃう?とかなんだけど、コロナ禍以降のにわかブームで釣り場の不文律を知らない初心者に悩まされることが多く、だからそういう初心者が多そうな釣り日和…

今日の釣れてくれてありがとうを美味しく頂く

さて、今日は午前から午後早いうちに小サバとかカタクチイワシが釣れてくれてよかった。 せいぜい小サバがつ抜け(十匹以上かろうじて)、カタクチイワシが数匹だったけどね。 それらをどう料理するか・・・それが問題だが、その辺は、長年の小魚釣りからわ…

今日の釣れてくれてありがとう

今日は日曜日。もう梅雨入りのような気候だが、久々に晴れた今日、釣りに行きたくなった。 真昼間はあまり釣れないのは釣りの定石であるが、今日は日曜日、夕方に行って日曜ブルー全開の時に坊主だったり、混雑する釣り場でファミリーやグループに割り込みさ…

昨日の釣れてくれてありがとう

フグで終わりかと思った昨日、コノシロ が釣れてくれた。昨日の釣れてくれてありがとう😊 これは食べられるからね。ありがたすぎて持ち帰ってしまったが。 冷凍でも過去のコノシロ がたくさんある中、どうしようか思案中。3枚に下ろして塩振って寝かせておいて…

たこ焼きのピックはもっと早く買っておけばよかった、あとドンキのたこ焼き粉は美味い

用事あり100円ショップに行き、思いつきたこ焼きピックを買った。ドンキホーテに行く用事もあったのでたこ焼き粉を買い、どうせなら安いのでいいやとドンキオリジナルの情熱価格のものでいいやと100円台半ばのものを買ったんだけどね、これが大成功。 鋳物の…

釣れてくれてありがとう⁉︎...ではないかなぁ 〜釣りの基本と子連れ釣りに関して〜

何かかからないかなぁと竿先を凝視してじっと待つのが釣りである。 風雨に耐えながらじっと待つ。それが釣りの基本。 コロナ禍でリスクの少ない遊びとして流行っておる今、そんな釣りのイロハのイも知らずに、我が子に釣らせたいからと、釣れている私の横に…

妻との久々のホテルランチ

休日だと混んでしまってやや行く気にならないが、平日だったので、妻と共にホテルのランチへ。 サラダとスープから出てくる、カジュアルスタイルながら、コース料理的にというのがホテルランチで素晴らしい。 メインディッシュはステーキ。ソースが絶品であ…

ミニストップの弁当

買ってきて、食べすぎたわ🤗 netatopi.jp

ガストのプレミアムチーズINハンバーグが美味かった

出前にしてもらった。なんかリッチだよね、出前。ビーフ100%らしく、美味かったですよ。

マルちゃん正麺 カップ 炎のうま辛担々麺 がうまかったぞ

マルちゃん正麺 カップ 炎のうま辛担々麺・・・安く買えたので買ってみた。 www.maruchan.co.jp このニュースリリースが、今年の1月5日のものだから、新発売と言ってももう5ヵ月くらい前。だから、こういう新発売のものが安く出回る店があるのだ。こういうお…

マリーを使ったガレットサンド<ミルクティー>が美味かった

今年の真冬、1月に期間限定新発売のものが、余りものなのか格安流出していたので買ってみたが美味かった。 森永とキリンのコラボ。面白いよね。

釣り場の先行者優先の原則にも限界があろう

釣り場の不文律として先行者優先の原則というものがあると思っている。釣り場には先に来た人が優先され、先行者の邪魔をするような釣り場への割り込みは控えるべきという原則。有料の釣り公園でもそれは謳われていることである。 これは結構長く釣りを続けて…

ブルーな日曜日の夜が台湾パインで少しく幸せ

明日から仕事だし、ブルーな日曜日の午後。午後になってしまうともうやる気は出ないし、今日はどうも雨降ったりやんだり、気分も乗らず不機嫌。 しかし、"あがる"出来事が。 台湾パインを安く買えたのだ。 台湾パイン・・中国が台湾産のパイナップルの輸入停…

今年初の小サバ

小サバって釣れる時はえらい釣れて、持ち帰ったりしようものなら、捌くのにえらい手間取るという魚である。大量なのも困るのだが、カタクチイワシのように骨が柔らかくならないので圧力鍋で煮付けても骨が食べられず、小さいのに骨取りに苦心するという魚。 …

今日の夕食

トリの胸肉とか。結構美味かった。

角打ちが閉まっていた

ついこの間まで19時まで開いていた角打ちが閉まっていた。 まんえん防止云々と書かれていたがまんえん防止重点措置はずいぶん前からだからなぁ。 寂しい感じがした。 ついこの間は開いていて、今日は閉まっている。そのコントラストがね。

妻の手作りプリンが美味かった

妻が手作りプリンを作ってくれた。 動画で見た手作りプリンに啓発されたようだ。 我が家にもシャトルシェフといういい感じの保温調理器があるのでそれを活用したとのこと。 まぁなかなか美味かった。あとドトールのカフェインレスアイスコーヒー。高いけどカ…

うまい夕飯

今日の夕食。 暑くなってきたのでなかなかこういう涼感ののあるものは良い。 マグロも冷やしてくれている妻の気遣いが嬉しい。 この保冷剤、釣りにも活躍しているなぁとか思いつつ。 美味かったですよ。

釣り場での負傷~釣りは危険も伴うものである~

釣りの初心者だった頃は結構負傷した。やはり釣り針は針であるからして刺さったりしてね。だから釣りに行く時は治療薬を持ち歩いている。 さて、昨日は釣りをしてカタクチイワシが釣れたのだが、それと同時にコノシロが釣れた。最近、東京湾岸ではコノシロが…

本日の釣れてくれてありがとう

なんだか昨日よりも強風だったし波浪も高かったので、釣れないかなぁと思っていたが、群れが少し来たようで、カタクチイワシが二十匹ほど釣れた。かなりいい型なのでよかった。 昨日釣れたカタクチイワシ二匹は同じくらいの大きさでさっと唐揚げにしたが、今…