今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文人ゆかりの温泉と川

昨日行った湯河原温泉の光景。川とのコントラストがいいなぁとシャッターを切ったわけだが。 温泉と川はなんかよくセットで光景として見られることが多いと思う。 もちろん、温泉は地熱で水が温められて出てくるものゆえ、川が近くにありがちなのは理にかな…

湯河原温泉玉子系坦々やきそばを食した

湯河原と国木田独歩に思う - 今日の一語り(はてな Ver.)と2013年3月に語っている。かれこれ3年前ということになろう。というのも、その時、独歩の湯という足湯ばかりある温泉に行ったのだが、今日も行ってみた次第。もう温泉が大好きで、週末となると温泉…

インフルエンザとマイタケ

2016年2月27日の日記です。 スーパーでね、インフルエンザに効きますよと書かれていてそうなの?とマイタケを買った次第。 ということで、妻がマイタケを使って混ぜごはんを作ってくれました。 インフルエンザは未だに猛威を振るっているし、マスクはして外…

パンケーキが美味しそうに焼けたけど

今日は残業して帰った。 妻がカレーライスとか美味しい夕食を用意してくれていたので、美味しく頂いたあと、何か食べたいなぁと思いながら、なんとなくお菓子を食べたりもしたが足りぬ。 そう言えば、バニラアイスとプレーンヨーグルトを使って作る高級パン…

ペヤング激辛カレーやきそば を食してみた

コンビニで見かけてね、思わず買ってしまったよ。 ペヤング激辛カレーやきそばである。 赤い包装のペヤング激辛やきそばは以前よりよく食べていたが、本日、コンビニでこれを見かけて買わずんばならぬと買ってしまった次第。 色はそこまで辛そうではないのだ…

この年になると食べることが生き甲斐

かながわ定食紀行 4杯目! (かもめ文庫―かながわ・ふるさとシリーズ)作者: 今柊二出版社/メーカー: 神奈川新聞社発売日: 2014/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る こんな本を読んでいる。というか、週日、難しい勉強もしようとするが、こ…

ラーメン食べたりしていました

今日はラーメンを食べたりした次第。 まぁ、お腹空いている時にガツンと食べるラーメンは最高である。 二郎系のラーメンだが、そこまで脂は感じられず、空腹時ならOKかなと思いつつ、まぁ、ラーメン食べたなぁという実感が感じられるのはよい。かなり太麺。

生ハンバーグを焼く

先日、房総に行った時に、房総の北の方に結構あるスーパー SENDO で生ハンバーグですと売っていたものを買ってきた。 ハンバーグは自作したことがなかったが、まぁ、焼けばいいんだろうと焼いたが、そう言えば、真ん中をへこますことをしたりするが、しなか…

梅を見に行ったよ

昨日は荒天で土砂降りが夜まで続いていたが、今日は一転して晴れ上がったゆえ、お出かけしようと思った次第。 梅の時期であるなと思ったので、千葉県は房総半島に行き、梅を見た。内房の袖ケ浦市。 袖ケ浦公園にての梅がなかなか見事であった次第。 袖ケ浦公…

ホテルのランチブッフェに行ったよ

今日は午後から雨が激しく降るという天気予報ありて、インドア的な土曜日にせねばと思っていたところで、ホテルのランチブッフェで行きたかったところあり、妻と共に行ってきた。 やはりホテルのブッフェ・・・要するに食べ放題なわけだが、いいね。 いろい…

モツ煮込みと麦とホップ

今日は妻が豚モツ煮込みを作ってくれた。夕食にね。千葉は房総で買った大根もたくさんある事であり、煮込みには材料がそろっていたとのこと。 あまりにも美味しそうなので、買い置きしてあった発泡酒である麦とホップを開けた。 妻と二人で500mlを分けあいち…

木曜日

いやー、週日の疲れも溜まってくるなぁという木曜日。 結構疲れていると思う。 まぁ、寝よう。

マトンチリ

2016年2月17日の日記です。 本格的なネパールインド料理店に食事に行った今日。 まぁ、たまには珍しいものを食べてみましょうと、おすすめとなっていたマトンチリを頼んでみた。 こんな感じでちょっと意外。カレーと言うよりペースト状。もちろん結構辛い。 …

確定申告の計算

先日、確定申告の計算が終わった。 確定申告、FPの資格を取ったり、簿記の資格を取ったりしながら税金の知識を増やしてきたものでこわくはなくなっているが、計算はやはり面倒である。 相対的に大した額ではない還付を受けるのにここまで集中力と労力を要す…

年一回の事々

2016年2月15日の日記です。 さて、今日は結構残業で遅くなった。疲れたよ。 昨日語った、妻からもらったバレンタインチョコ。 中身はこんな感じであった。 カカオ感がここまで感じられるという意味での本格的チョコレートを食べるのは本当に毎年この時期にも…

バレンタインチョコレートもらいました、妻から

今年のバレンタインデーは日曜日と言うことで、特に問題なく妻からチョコレートをもらいました。 義理チョコをもらうとお返しも考えねばならないので、面倒と言えば面倒。こういうのがすっきりしていいかもしれない。 ラ・メゾン白金のチョコレート。バレン…

生きる意味を考えたり

一昨日が祝日で1日休んだと言えど、その前の日が残業で遅くなり疲れてしまって、祝日はぐったりしていた時間が長かった。それから昨日も忙しく、週日の疲れの累積からの逃れられずぐったり感あり。銀歯がとれた - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、最…

夫婦の共同作業

妻がリクエストしたお好み焼きを作った。 まぁ、豚のバラ肉は妻が仕入れてきてくれたし、キャベツとかネギとかも妻が切ってくれた。 私は焼いたり種を調合したり。どちらも一人でやろうとすると結構苦労するが、二人でやれば結構しのげる。 結構美味しかった…

高級なホットケーキを作った

ホットケーキの素にアイスを入れるとうまく焼けるとテレビで見たので、やってみた。 次のブログの記事が多分それだと思うのだが。【ソレダメ】ホットケーキをホテルニューオータニの様にフワフワに焼くにはバニラアイス!【パンケーキの名店】 - ちむ!ちむ…

残業でとても遅くなった

2016年2月10日の日記です。 今日は残業でとても遅くなった。 明日が祝日で休めるとは思うのであるが、休むのが仕事の疲れを取るだけで終わるのは、まぁなぁと思うのだよね。それでは自分の生活のために働いているのか、仕事のために生活しているのか・・・分…

すわ痛風か?

朝起きたらなんか左足のくるぶしがとても痛い。歩くと足を引きずってしまう感じだ。 なんだろう、捻挫したかなぁ。でも朝起きて??と思いながら仕事へ。 朝起きたてで足を引きずるほど痛いというのはどうもおかしいと思いつつ、よもや痛風発作では?と考え…

こんなに美味しい鶏レバは初めてだ

神奈川県は横浜市にはなかなかいい商店街が生き残っていたりする。大型ショッピングモール等に押されて地元的な昔ながらの商店街はすたれる一方という情勢の中では珍しきところがいくつかある。その中の1つが六角橋商店街だ。 六角橋商店街に先日出かけて、…

金のハンバーグを初めて食べた

コンビニチェーンのセブンイレブンが力を入れて出し始めている食品系統で、「金」のシリーズがある。 中でも「金のハンバーグ」はその当初からあった商品でそのシリーズの中でも息が長い商品と言えるのではないだろうか。 テレビ番組でずいぶん以前にこの商…

刺身が食べたくなってね

昼は妻が作ってくれたカレーを食べたのでね。 夜は、買い出しに出て、刺身を揃えた。 妻も私もさっぱりと刺身を食べたいねという気分だったため。 残り物もあるが、妻が房総のナバナを茹でてくれたりして彩りよし。 マグロが安かったが、ビンチョウマグロだ…

今回の発熱記

さて、行動不能になるくらいの発熱にはまいった。 発熱だというと、インフルエンザが流行している最近では、まぁ、インフルエンザが疑われるわけだけど、インフルエンザかどうかの検査はすぐに分かる。 ウイルスというのは分かっているものの方が少なくて、…

インフルエンザではなかった

今日は病院へ。ここまでの高熱が出ると、インフルエンザが懸念されるところであるからして。私の住む神奈川県もかなりインフルが流行っているらしい。警報レベルとか。 病院にてインフルエンザの検査をして、今回は大丈夫であった(昨年はインフルエンザにな…

行動不能

2016年2月3日の日記です。 どうも具合が悪いなという感じであった。食べることが大好きで、滅多なことでは食欲の減退がない私が、どうも食欲がないという状況。 早々に帰宅の途に入るもかなり具合悪く、歩くのもふらふらな感じであった。妻に来てもらい、タ…

すかさず外食

早めに帰ってきた今日。いつもならどうもお腹が減ってしまって間食をしてしまうわけだが(お菓子等)、さっさと外食に行くこととした。妻とね。 家で作ろうとすると、その時間おなかがもたずに、何か食べてしまい、肝心の夕食がオーバーカロリーの素になって…

ゆり根のブルーチーズ焼き

ゆり根があったんだ。どうしてかというと、北海道の留寿都村にふるさと納税をして頂いたもの。 ゆり根、どうやって使えばいいのか分からず、置いておいたのだが。 正月料理によく使われるらしい。よって、正月の頃には値段は高騰するが、今は落ち着くようだ…