今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を揚げたり、飲んだり

2018年3月31日の日記です。 昨夜釣った小さなアジ3匹と、今朝釣ったウミタナゴをフライにして、黒ラベル。アジフライがうまいのは当然として、ウミタナゴ20?くらいを三枚おろしに贅沢に下ろして揚げるとフィッシュアンドチップスのフィッシュ的な白身になっ…

今年度も終わったね

2018年3月30日の日記です。 今年度も終わったね。まぁ、明日は土曜日だから、お休みだから今日が今年度最後。 色々ありて、思うところ多く、そして終りぬというところだろう。 今日は飲まないでおこう。

久々の肉の日

2018年3月29日の日記です。 毎月29日と言うと、肉の日ということで、ハンバーグとかステーキとか食べに行く(少し安くなるから)のが通例だったが、ここ数ヶ月できていなかった。 12月29日はもう年末でそれどころじゃなかったし、1月は行きたくても妻が病に…

コノシロの酢漬けがとてもうまい

コノシロ料理 - 今日の一語り(はてな Ver.)と3月18日に語っていたが、ここで漬けたコノシロの酢漬けを開封し食べてみた。身が厚くて美味しい。コノシロって本当に美味しいですねと思いたくなる。小骨は全く気にならない。 まぁ、2週間くらい漬けていた算段…

ウミタナゴのさんが焼きが非常にうまい

昨日余ったウミタナゴのなめろうをしそで包んで焼いたもの。それがウミタナゴのさんが焼き。 さんが焼きというと、アジを使うことが主だが、アジよりも今は釣れるしね(^-^) ウミタナゴのさんが焼き、えらいうまいよ。 これが今日の弁当に入っていたんだけど…

釣り魚満載の夕食

2018年3月26日の日記です。 週末は結構釣った。ウミタナゴをたくさん。アジが少し。セイゴが一匹。 ということで、釣り魚満載の夕食を作ってみた。 ウミタナゴの「なめろう」がたくさん。これはかなりうまいのよ。でも、二人だから食べきれないだろうなぁ。 …

なぜかウミタナゴ大爆釣

2018年3月24日の日記です。 昨日から時間を見つけては釣りに行っていて、妻も頑張って付き合ってくれている。釣りは私の方の趣味なため、妻にはつまらなかろうと、妻も猫と戯れることのできる猫のいる釣り公園に行って、干潮が間も無くだし(干潮とか満潮と…

小鯖の唐揚げが結構うまくできた

2018年3月23日の日記です。 先日館山に行き、小鯖を沢山釣ってきたのだが、なかなか料理するのに苦心する魚だ。 三枚おろしには小さすぎるし、煮ても背骨が硬くて食べられなさそうだし、揚げても骨が食べられるか不安だ。ただ、今回は唐揚げを頑張ってみた。…

ライブキッチンは素晴らしいね

2018年3月22日の日記です。 今回は美味しい食べ放題の超夕食のある宿、南房総市白浜の南海荘に投宿したのだが・・・ 朝にもライブキッチンがあり、オムレツをシェフがその場で焼いてくれるんだよね。 妻が見つけて、頼んでいたので、卵はあまり好きではない…

荒天の日に旅行に出るなら宿を奮発しよう

2018年3月21日の日記です。 今日は春分の日であるが、あいにくの荒天になるとのことだったが、確かに荒天になり、観光地である関東の奥座敷である箱根などでは積雪で交通もマヒしてしまっているようだ。 今日は旅に出てきている。 事前に荒天予報はあったの…

明日は休みだから外食だ

2018年3月20日の日記です。 週が始まって2日だが、疲れた。ストレスも月曜日にターボがかかってブースト中。明日休みだ、外食に行くぞと妻とともに。 野菜、ニンニク増し増し。 野菜が別皿で出てくるのが増し増しな特徴かな。 もやしをバリバリ食べながら・…

つらいんだよ、釣りは

2018年3月19日の日記です。 昨日の釣果なわけだが、アジが4匹も釣れているので、いいかと思われるふしはあるかもしれない。 まだまだ寒いこの時期にアジが釣れるというのは奇跡的に近い。 まぁ、水温も上がってきたので、釣れたらうれしい美味しい魚トップク…

コノシロ料理

さて、昨日はコノシロを釣って、捌いて、卵巣と真子が出てきたので、煮付けにして酒のつまみとしたことを語った。 真子の方はともあれ、卵巣は結構美味しい。 さて、いい加減酔いも回ったところで、塩をして一時間くらいおいたコノシロの身。 酢で洗って、ま…

いやいや、二匹に救われたわ

今日の釣行は苦しかった。 朝早く起きて行った午前釣行は、まったくで。 小さめなウミタナゴ一匹。 先週がウミタナゴが7匹行ったことを考えれば雲泥の差。 午後も全然かと思った。場所を違えても、あっさり釣れたのはメバル一匹。 その後夕方になって、アジ…

妻に花を贈ることは重要

2018年3月16日の日記です。 ホワイトデーに妻に花を贈った。 結構きれいであった。数日経った今、また、花開いてきた感じで良くなっているのが驚き。 妻に花を贈るのは重要。

でかいコノシロを釣って食べた次第

先月になるが、でっかいコノシロが釣れたんだ。 30センチに届こうかという大きさ。もっと小さいコノシロをたくさん釣ったことはある。 うれしい誤算 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったようなときだ。 コノシロに似た同じニシン科の魚にサッパがいるが、…

朝から自然薯蕎麦

昨日語った通り、朝から自然薯蕎麦。 冷やした蕎麦で自然薯を浮かべたツユに浮かべて食べる幸せ。 自然薯って浮かぶんだよね。それで溶けない。 すばらしき食材と思えた。

時間が経ってしまった自然薯を擦ってみたよ

自然薯って採れる時期が短いようだし、産地に行って買ったりしてもかなり高かったりするのだけれども、独特の粘りがありとても美味しいものである。 年末に房総は君津に行って買ってきていた自然薯の残りがあったので擦ってみた。 年末からだから3ヶ月くら…

え?キリンラガービールって非熱処理だったの??

先日の旅先で、まぁ、瓶ビールを買って飲んだんだ。 あえての瓶。コンドミニアム型の宿泊先だから持ち込みは自由なわけで。 最近、サッポロの熱処理ビールの赤星を外で飲んでうまいなぁと思ったから。 なんかね・・・心理的な問題だと思うのだけれども瓶の方…

震災を忘れない

今日は、東関東大震災から7年目の日だ。 地震が起こった14:46は江東区のショッピングモールにいたが、黙祷の放送が入ったので、黙祷した。 この震災は忘れ得ない。関東にいたからそこまでではないとは言え、被災したわけだし、あの重苦しく、つらい記憶は忘…

フグ釣れちゃった

2018年3月10日の日記です。 房総は館山でシコイワシが入っているという情報があったので、昼頃から館山港で糸を垂らすも、全然・・・ なぜ??? 館山市でも南部の布良に行って糸を垂らすと・・・ フグが釣れちゃいました。コマセを撒くとだーっとフグが寄っ…

菜花のピザが激旨だった

2018年3月9日の日記です。 今日金曜日は、土日は混んでいてなかなか行けなかった房総半島は鋸南町の保田にある、ピザ屋でピザを食べることができた。 Pizza GONZO http://pizzagonzo.jp/images/pizza_gonzo.svg の二号店である。 鋸南町の特産である菜花をア…

連続式蒸留機が分かると蒸留酒が面白くなってきたぞ

酒税法を勉強 - 今日の一語り(はてな Ver.)と2月16日に語ったが、まぁ、酒税法の本を斜め読みしていたわけだが、法律論としては、まぁ、いろいろ細かく定められているのねというところだが、醸造法などがとても面白く感じている。法律を学ぶと言うより技術…

割引キャンペーンはよく考えられているよな

2018年3月7日の日記です。 サンマルクカフェって結構好きでよく行っていたが、最近ご無沙汰だったが、久々に行ってみた。 雨の日はスタンプ2倍だそうだから、明日は雨かなぁ・・・。 それにしても、客の少ない時を狙って色々なキャンペーンを打つよね。確か…

今日のごちそう

工場直売系で買ってきたシュウマイを蒸し器で蒸してもらった。 これは本当にうまいんだよね。 シュウマイでごちそうだなぁと感じた次第。

イースト菌も死ぬんじゃない??

先日、パン作りを久々にした。 ケーキも自作するし、結構小麦粉ものは習熟したつもりだったのだで、すぐにできるだろうと思ったわけだが、全然うまく行かなかった。 そう、発酵が進まないのである。かなり賞味期限を過ぎたドライイーストを使ったからだろう…

ブルーマウンテンを家で飲んだぞ

ブルーマウンテンと言えばコーヒーでは最高峰と名高きものだよね。お店で飲んだりするとえらい高い。 正月にカルディのコーヒー福袋を購入したときに最高峰のブルーマウンテンの豆が入っていたので、いいケーキを買ったので、記念に淹れてみたよ。 手挽きの…

本日の釣果

大きいものは23センチくらい。大小取り混ぜて6匹のウミタナゴ。大きな釣果ではありませんね。 先週より長い時間いて、先週より釣果が少ないわけですから。 晩ご飯のおかずとしては十分ですが、なんか美味しいケーキを買ってきてしまって食べたりしていたら塩…

釣りと張り込みとあんパン

最近の生きがいである釣りであるが、釣りは基本的に暇である。 当たりがどんどんあって、どんどん釣れて、取り込みに忙しい。そんな時もないことはない。イワシ釣りが絶好調だとそんな感じだが、極めて稀。 基本的に、釣れないなぁと揺れぬ穂先を見つめ続け…

外で赤星

2018年3月2日の日記です。 今日は所用で外で妻と落ち合ったので、花の金曜日だし、外で一杯やろうよと、安めの居酒屋へ。 このモツ煮込みが食べ放題というお得感あるところであったが、何より飲兵衛では知らぬものはいないサッポロラガービール、赤星があっ…