今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清水へ行く

今回の旅はまずは清水に行った。 清水と言えば、静岡県・・・かつては清水市として存在していたし、マグロの水揚げ港としての大き港があるところで、ひとつの独立性を保っていたものだ。また、かの人気マンガアニメ、ちびまる子ちゃん でも、清水市は舞台と…

今日から旅

さて、今日から旅に出たいと思います。 まぁ、日帰り旅は毎週のようにどこかしら行っていますが、泊まりがけの旅は久々である。 子どももいない夫婦二人暮らしであればもっとかような旅なりレジャーに血道を上げてもいいのだろうが、まぁ、そこまではっちゃ…

床屋に行った

今日は床屋に行く。夏は髪は短い方がいいわけで床屋に行きたくなる。 最近になり、また、数年ぶりに通い始めた床屋がある。 理容師さんたちは以前と同じ方が多いわけだが、その数年分、あたりまえだが年を取ったなぁと見えてしまう。 しかして、話す内容が数…

日曜日の朝はなぜか政治番組なのか

日曜日の朝は政治の話をするテレビ番組が羅列されている。政治家も出演し、なんか答弁していたりもする。日曜日の朝に政治家がした発言がそのまま政策として反映されることも少なくないように感じる。 なぜだろう? そう考えた方はいないだろうか? 日曜日は…

働く車のミニカー

幼き頃、働く車が大好きで、ショベルカーなどを見るとみていて動かなかったようだ。 近年買ったミニカー。なんか、すごく精巧である。 細かいところまでリアルに再現してるのがいいので買ってしまった。 安くないし、ディスプレイするところが少ない狭い家な…

家具を組み立てるという運動負荷

先日、1年ぶりくらいでプールに行ったわけだが、引き締め効果を実感できたので、また行かねばなぁと思いながらも、週末はなにかとどこかに行ったりしたいし、今日こそとは思ったもののどうにも行きたくない。 妻には行きたくなければ行かなくていいよと言っ…

ハムフェアに初めて行った

アマチュア無線家たちの年に一度の祭典が、ハムフェアである。東京はお台場にある東京ビッグサイトで行われる。 今年無線を始めたばかりの私も行ってみた。 昨日の土曜日と今日の日曜日、二日間通しで行われて、入場料はJARL会員の割引を効かせても1200円と…

山田うどんで食べまくり

今日、土曜日は神奈川県内で買い出しの旅をしていた次第である。私が住む神奈川県も県内をくまなく回れば、市場や工場直売系のところがけっこうあり、格安に食料品等が購入できるのである。 工場直売や市場は日曜日休みのところが多く、となると、通常の勤め…

テレビを見ています

ここで語り続けてきているので、長く読んでいただいている方々には、妻との出会いから結婚までは、結局、かなりの大恋愛であったんだろうと思うし、実際、自分で大恋愛というのも気恥ずかしいが、もう一度ああいう人生上のスパークを見せようと言ったってで…

久々の水泳

酷暑か老化か、疲れるし寝てしまうしという話が多かった。 そして、夏の冷えをため込んで不調かとか超発熱の話とか。 ちょっと守りに入りすぎな気がしたので、超久々に水泳に行った。 ほぼ1年ぶりくらいだろうか。 100mを泳ぎあがる。それでも少し気持ちい…

すごく寝る

最近すごく長く寝ている。帰って、夕飯を食べるとバタンと寝てしまう。 酷暑ゆえか老化ゆえか・・・。 老化ゆえかとも思っていたが、酷暑ゆえでもあるのではないか。 これほどの暑さは近年あまりない。というか、夏に台湾を旅したとき以来の暑さの感覚と言え…

身体に冷えを溜めるという中医学的考え方からの酷暑対処法

まぁ、この酷暑が続くと冷たいものが必須だし、冷たい水でも飲まないと熱中症の危険もあるので、西洋医学的な面からは冷やすことが強調される気がする。 しかし、冷房病ということも言われ、冷房と外の暑さの極端な違いに自律神経がまいってしまうというとこ…

酷暑のあまりウナギを食べた

こうも酷暑であると、どうにも疲れる。 知人の方とウナギを食べた話などしているとどうしても食べたくなる。 かなり特価のウナギが手に入るスーパーで、買い食べる。 ただ食べても、中国産のウナギなどはあまり美味しくない。そこで調理法を調べてみた。 安…

あまりにも暑くて高原に涼を求めに行く

まぁ、ここまで酷暑が続くときつい。クーラーをかけて外に出ないという手もあるが、クーラーも冷房病という名があるとおり人工的な涼しさをずーっと浴びるのもきもちよいものでもない。 ということで、大好きな千葉県は房総半島で、どこか涼しいところはない…

朝からナポリタンを作る

まぁ、これだけ流行っていると、今のNHK朝ドラ あまちゃん は知らない人の方が少ないかも知れないが、まぁ、あまちゃん ・・・大好きである。じぇじぇじぇとか言ってしまっている。 そもそも、青春時代を東北で過ごし、また、三陸でも非常にいい思い出を持っ…

旧知の友と盆休みの新橋にて飲む

旧知の友と、比較的急遽にて、飲むこととなった。そう、この盆休みに。 まぁ、今週は盆休みにて、色々なお店も閉まっていたりして、お休み気分が山盛りな感じだ。 どこで飲もうかと考えたところで、東京は新橋なんかはどうだろうかと。 新橋と言えば、オフィ…

映画「イキガミ」を見た、よかった

映画「イキガミ」 : 作品情報 - 映画.comを見た。これは非常にいい映画だった。非常に緊迫感あり・・・そして哲学的でもある。生き方も考えさせられる。(以下ネタバレあり)

豚そば銀次郎がうまかった

ラーメン花月に行った。 まぁ、チェーン店であるため、あまり高くは評価していなかったが、妻が行きたがったということもあり行ったのだ。 そう言えば、テレビで豚そば銀次郎というラーメンが取り上げられていたなぁと思いだし食べてみた。 豚骨と魚ダシのダ…

そばめしが食べられるところ

焼きそばとご飯を混ぜる不思議な料理を食す - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように2009年の年末に語っているが、兵庫県発祥のそばめしはまだそこまで関東では普及していないだろうか。まぁ、面白い食感だし、私自身は焼きそばだけだと腹持ちが悪いの…

遠方の友と飲む

遠方より来た友と、月曜日ながら飲むこととあいなった。 遠方との友との会合は、やはり貴重で、一期一会の感が毎回あり、語り尽くせぬところを有限なる時間の中で語りつつ、多いに食べ多いに飲む。 忌憚なくいろいろ語れる友という存在はやはり貴重だ。 まぁ…

伊勢エビ天丼がうまかった

夏は海である。と言いつつも、海水浴はここ数年来していないし、サーフィンやダイビング等もしないので、海で遊ぶというのもあまりないが、海の幸を楽しむという海の楽しみ方はよく知っている。 今日は、房総半島の南端、館山は船形漁港にて昼食を摂りに行く…

ぐったりしつつ、尋常ならざる感じ

朝8時頃起床。用事があった妻を送って帰ってきて9時半頃。それから、眠くて横になっていたら、起きたら14時半くらい。 普段そんなに昼間に寝られない・・・朝日と共に起きてしまって、昼間寝られないからこそ、疲れが溜まってしまうところもあるのだが・・・…

長崎原爆を思いつつ

今日は長崎原爆投下の日。広島の原爆投下時刻は8:15と通勤時間帯にあるため、そこに忙殺されることが多いが、長崎原爆の時刻は11:02と比較的忙殺される時間帯ではないため、思いを馳せることができる。 今日は長崎原爆の日だと思い出しつつ、その悲惨さに…

袖ケ浦で本場系のカレー

先日、千葉県は房総半島の袖ケ浦の花火大会に行った際に、行く前に袖ケ浦でカレーの専門店に入った。 ネパール系のカレー専門店のようで、店の方々もそちらの方々のようであった。 なかなかにうまいカレーだったし、こういう本場のカレー系統はもちろん東京…

映画「インビクタス 負けざる者たち」を見た

映画「インビクタス 負けざる者たち」 : 作品情報 - 映画.com を見た。 いい映画だったと思う。ネルソン・マンデラ大統領が、アパルトヘイト時代が終わり釈放後の治政について、ラグビーのワールドカップを軸に描かれたストーリーであるが、多分実話なんだろ…

映画「おとうと」を見た

映画「おとうと」 : 作品情報 - 映画.com を見た。 多分、山田洋次監督・・・そう、寅さんの監督だから借りたんだと思う。 寅さん的な雰囲気も出しながら、でもね、時代背景を考えると寅さんは日本が右肩上がりで成長していた頃だから、ああいう自由な生き方…

「あまちゃん」影響でウニを食す

2010/7/24に語った語りである。飽きるほどウニを食べるという希有な体験 - 今日の一語り(はてな Ver.)。そう、東日本大震災の前に私と妻は東北は三陸を旅している。そして、今、復興支援の意味もあろう、NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台として、三陸の久慈…

アマチュア無線のコンテストにちょっと参加

昨日は、袖ケ浦に花火を見に行っていたのだが、昨日の21時からアマチュア無線のコンテストが行われていたためであった。 フィールドデーコンテスト というもの。 第56回フィールドデーコンテスト規約 前回、7月初旬に6m AND DOWN コンテストに飛び入り的に…

寝転がって花火を見る

愛する千葉県は房総半島の袖ケ浦市に行く。 そこに、東京ドイツ村があるから。 以前、そこで、bayFMの公開録音があったりして、行ったりしたわけだが、元々はゴルフ場でとても素敵な芝生の広がるところである。 その時に、日よけの必要性をとみに感じたので…

発熱記 その6

先日、やはり高熱には抗生物質がないと・・・と語ったし、これは本当に必要なところだと思う。それだけ細菌を殲滅する薬だけに・・・副作用もあるとのこと。 今回調剤薬局で聞いて初めて知ったのだが、腸の常在菌も退治してしまうため・・・ほら、腸のバラン…