今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいうまい肉は後に食べよう

今日は焼肉を食べた。 いろいろあって、非常に疲れていたので、うまい肉を食べたく思った次第。 使える割引券が今日までであったということもあるのだが。 一定額以上を食べないと割引が適用されないため、いい肉を食べようと思った次第。 ただ、以前失敗し…

上島珈琲店っていいねぇ

いやね、年はばれてもいいのだけれども、1972年生まれというまさしくオヤジな私としては、缶コーヒーといったらUCCだったりした時代があったわけですよ。 また、なんかUCCって言ったらコーヒーの代名詞だったような気がしたこともあったわけですが、最近…

思いやらないより思いやる方がよほどいい

思いやりということが、非常に大切だなぁということが痛感される。 思いやりというのは、すなわち、相手の立場に立ってものを考えるということになるが、相手がそのような思いやりを持っているかどうかはわからないので、そこが難しいところだ。 思いやりを…

都会の銭湯

当たり前のことだが、普段は自宅で風呂に入る。 今日は、外で泊まることになったため、さて風呂はどうしようかという部分が残った。 泊まるところで入ることもできたが、私はあえて銭湯を選んだ。 その昔、DDRというアーケードのダンスゲームにはまっていた…

くじら軒本店に行く

外食になりがちな昨今。 横浜の代表的なラーメン店である、くじら軒の本店に行く。 結構うまかった。以前は、くじら軒のカップラーメンなども出ていて非常にポピュラーだったが、最近は色々なラーメン店が出てきて色が薄らいだ感があるが、なかなかに流行っ…

葬儀出席のため髪を切ったりしていた

心の余裕がなく床屋に行けていなかったが、さすがに葬儀にあまりに髪がぼさぼさでもという気遣いもあり、今日は床屋へ。ちょうど空いていてよかった。 フォーマルの服も出して、ウエストが入るかどうか確認。中年になるとそのへんが気になってくるところであ…

とても大事な人が亡くなった

とても大事な人が亡くなった。 非常に悲しい。 最近は最期はいつになるかわからないという速めの病状の進行であったため、今か今かという圧迫感も苦しかったけれども、亡くなるのはやはりつらい。 心より追悼の意を表します。

外食が多い

最近、妻も私も気疲れすることが多く、気の抜き所がない状況が継続して続いている。 妻に栄養のバランスの取れた食事をいつも作ってもらっているわけだが、最近はそれもあまりうまくいかない。 バランスの取れた食事は、概して、美味しいものではないことが…

ぶりは寒くなるとおいしいよね

ちょっと前、1月のはじめに妻が作ってくれたぶりの照り焼き。 やはり、ぶりは寒くなるとおいしいし安い。 寒ブリ。 冷凍してくれているのでまた作ってくれるというところだが、最近、なかなか私も妻も余裕がないわけで。

神戸ビーフステーキのピザ

最近は夫婦で疲れているときも多く、となると、ピザでも頼もうかってなってしまう。 ドミノピザの半額のクーポンがあったのでたまには奮発してしまおうと、主に私の趣向も強いのだが、神戸ビーフステーキのピザを頼んでしまった。 日本の宅配ピザでは初!神…

つきたてのお餅を房総でよく食べた

年末年始に房総に行くと各所でつきたてのお餅を食べる機会が多かった。祭りとしての振る舞いの時もあったし、少々お金を払って出店で食べる時もあったが、ともあれ、お餅が大好きな私としてはうれしい限りであった。 西にお餅をつくという話あれば出向き、東…

肉の破壊力

最近はダイエットをしているわけだが・・・。 まぁ、食べ過ぎない・・・、かつ、夜遅くは食べないというところであるわけで、がんがんやっているわけではないのだが、昨日はひさびさに肉を食べてしまった・・・そう、ステーキという破壊力がありそうな肉を。…

久々のステーキ

最近ダイエット中なので、肉はあまり食べないのだが、久々にステーキが食べたいねとステーキ肉を買いに行った。妻が、マッシュポテトなどを作り置いていてくれたので、それを消化する意味もあるし、私としては、お試しかっ!の中の帰れま10などのテレビ番組…

「信長のシェフ」が面白い

信長のシェフ|テレビ朝日を見始めた。昨週から放送されているテレビドラマのようで、私の好きな黄金伝説などのテレビ番組でもしきりに番宣されていたことから、妻が興味を持ち見始めて、面白かったとのことで私も見始めたもの。現代のフレンチシェフが戦国…

映画「ヒューゴの不思議な発明」を見た

ヒューゴの不思議な発明 (- goo 映画)という映画を見た。 なんか、映画の予告で見て印象的だったという点で借りて見たわけだが、それなりに面白いというところか。 1930年代のパリの駅の中の話。なんか駅の中に住んでいる子どもが主人公という部分で、こう…

映画は2時間までが限度か!?

最近、映画をDVDでレンタルしようと思う時にも、まずチェックするのが上映時間の長さだ。 2時間までを目安に借りるかどうか考える。 2時間を越えるようであればよほどの感動の名作が予想される以外はあまり手を出さない。2時間以下であれば結構気軽に借りる…

北国経験者が思う関東の雪

今日は全国的にどか雪が降ったわけだが、関東地方もすごかった。 朝方の大雨がそのまま雪に変わり・・・という感じ。 爆弾低気圧の影響ということだが、それにしてもベタベタした雪だ。あまり始末が良くない。 東北・北海道という北国で暮らしたことのある私…

うまいピザ

最近、特に私事において、夫婦ともども気疲れもあり、いつものように生活のペースがつかめなかったりする。そういう時に便利なのは、ピザの宅配。 デフレの影響が大きいのか、ピザ屋の割引は尋常ならざるものを感じるも、庶民としてはそれに甘えさせていただ…

葛西の大観覧車から見るディズニーランド花火がすごい

今日は思うところあって、気晴らししたい私と妻は、東京都は江戸川区の葛西臨海公園のそばにある大観覧車に夜景を見に乗りに行ったんだ。 時間がかなり遅くなってしまって、20時30分位になってしまって、あと少しで乗れなくなるところだったわけだが(2…

501を求めて

暖かいジーパンを買ったが高かった - 今日の一語り(はてな Ver.) で先日語ったように、最近は妻の意向もあって、プライベートの時間はジーパンを履いていたりするわけだが・・・そう、私は妻にきれいである事を積極的に求めない(というのも、外見重視の女…

アメ横そば吉池で買った解凍メバチがうまかった

東京は台東区上野のアメ横は、まぁ、市場街として有名だが、アメ横のそばに吉池という生鮮スーパーという感じのところがあって、アメ横なりの良さが残ったスーパーがあるわけだが、今は改装中で、仮店舗営業中であったが、先日行って来たのだ。 そこで、夕刻…

最近の健康法

なんか、あまり運動ができていないわけで・・・となると、中年まっただ中の私としては段々太ってくるわけで。 まぁ、妻と一緒に心がけ始めたのが、夜9時以降はものを食べぬようにしようということ。余りにも口寂しいので、飲物位は可にしているのだが・・・…

ブリの照り焼きがうまかった

昨日の夕食のブリ照りがうまかったわけで。 まぁ、正月にブリ大根を作った余りのブリがあったということもあるのだが・・・ 先日、大好きな千葉県は房総半島に行き、一宮町(駅で言えば上総一ノ宮・・・なんか房総半島の全市町村めぐりみたいになってきてし…

比較じゃないよね人生は

老獪というのか、年を取ってくると、どうも先回りしてやっかい後とを回避したがる傾向があるのか、年賀状についても今年のうちに整理したりしている。 そう、送った人が返してくれたかどうかなどを表なりにまとめておくと、来年あまり考えずに済む部分もある…

正月明けのあんことホイップ

名古屋旅の大目的 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、以前、妻と共に名古屋に旅して水曜どうでしょうディレクター藤村氏の実家である喫茶店にて小倉トーストを食した経験があるわけだが・・・ お汁粉を作るために、あんこをかなり作ってしまった…

イチゴは手が届きづらいものでして

たいそううまいイチゴを食べたのだ。 千葉県は房総の南房総市三芳地区で買ってきたものであるが、訳あり価格だったようで安かった・・・多分、形があまりそろっていなかったという部分があろうが、食べてみたらやたらうまかった。 クリスマスの時節には、自…

孤独のグルメ的クックドゥ

「孤独のグルメ」を見た - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、「孤独のグルメ」という番組が大好きになってしまった私だが、残念なことに昨年中にSeason2も放映終了になってしまったようだ。ということであるが、ぼんやりテレビを見ていたら、【…

今年初BINGOバーガー

雨の日に館山方面、三芳村のBINGOバーガーを食べる - 今日の一語り(はてな Ver.) などで語っているが、私と妻は、千葉県は房総の南房総市三芳地区(旧 三芳村)にあるBINGOバーガーにバーガーやサンドウィッチを食べに行くのがひとつの房総の楽しみと…

平日的再起動

昨日の元旦は元旦で動いていないというわけではなく、というか動きまくっていた部分はある。館山の南房パラダイスという温室の植物園およびミニ動物園という感じのところが、元旦のみ入場無料であったため行ってみたりしていたのだが。 ある程度の休日モード…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆様はいかが年越されましたでしょうか? 私の方は、昨日はじっくり腰を据えて紅白歌合戦を視聴。最初から最後までどっしりと見ていた後、深大寺で買ってきた蕎麦を冷やで食しちょうど年越しをし、おやすみということで、…