今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とても寝不足

いくらでも寝る時間はあったにもかかわらず、寝が浅くなかなか眠りがなかったこの連休。 非常に寝不足。 なんだか、ネット検索で、寝不足対策とか引いてしまったりするくらい。 まぁ、環境整えて、寝ましょうというところでしょうか。 さすがに寝不足がたた…

何を買おうか考えることに疲れてしまった

消費増税前に、何か買おうかといろいろ考えて、それなりに実行はしてきているのだが・・・いい加減考えるのに疲れてしまった。 確かに3%の増税は影響が大きいがちょっと考えてみよう。 例えば、1,000円分買ったとて、3%分と言えば、30円。今は、買いだ…

増税前のある意味の狂乱

消費増税直前である。 ティッシュペーパーや洗剤はあと一つずつくらいはストックしておこうかと買いに行ったが、なんだかすごかった。 ティッシュペーパーが山積みされている店内を見て、そう思ったのだ。ティッシュペーパーなりトイレットペーパーなりをそ…

家事は確かに大変だ

今日は、朝から洗濯をしていった。とてもよく晴れていたからだ。 洗濯機を回して、干して、乾くのを待たないと、洗濯機を回したとしても次が干せないから。 日中かかって、2ターンするので精一杯。その間に、ふとんを干したりする。ベランダが有限のキャパ…

大阪王将のチャーハンが美味しかった

王将と言えば、餃子・・・というほど、チェーン展開されているお店である。 王将と言えば将棋ではないか・・・という人の方が少ないかも知れない。 でも、関東にも餃子の王将はたくさんあるが、なんだか、大阪王将というお店もある。 Wikipediaで調べると、…

映画「フライト」を見た

映画「フライト」 : 作品情報 - 映画.comを見た。 映画の内容は、なかなかに含蓄深く・・・アメリカ映画で、ここまで内省的に考えさせる映画があるとは、アメリカ映画もなかなかだなぁと思っていたら、ロバート・ゼメキス監督の作品と聞いて理解できた気がし…

快気祝いの肉とケーキ

いやー、先日の風邪にはまいった。抗生剤を飲まずに治ったわけだから、細菌性の感染症ではなく、ウイルス性の感染症・・・すなわち風邪だったと言うことだろう。 それにしても、ダメージが大きかった。一番つらい時には水分さえ摂れず、しかし摂らないと汗が…

トヨタのすごさがよく分かる番組

2夜連続大型ドラマ『LEADERS リーダーズ』| TBSテレビの後編も昨日見て、見終わった。なんかトヨタが全面協力したとのことだが、なるほど、これはトヨタ車が欲しくなるんじゃないかなというくらい劇的にトヨタがいい感じで描かれていた。私も幼き頃、自動織…

結局ウイルス性感染症だったのか

一昨日から私を苦しめていた熱は、今日はようやっと下がったようだが、どうも体調すぐれず。 それはそうだろう。昨日までものも美味しく食べられず、飲むものもあまり飲めずという状態であったため衰弱してていてもおかしくないだろう。 しかも、今度はお腹…

熱でうなされつつ、いいテレビドラマを見たり

昨夜から今朝にかけて最高では体温が38度超になったが、朝になったら37度4分くらい。 しかし、気持ち悪さは変わらず。 病院へ行く。 妻が付いてきてくれて頼もしいことこの上ない。 まぁ、今までの流れでは妻が倒れて私が行くという構図が主であったし、ここ…

悪寒後熱発

昨日まで、疲れたなぁと思いながらも3連休初日。それなりにうきうき気分かと思っていたが、やや寒気も感じつつ。 昼寝をしてから、なんだか寒いのでお風呂に入りに行く。 帰ってきてから、ふるさと納税のお礼の品で兵庫県香美町から届いた但馬牛ですき焼き…

外食が2度続いた

今日は朝から雨が降っていたり寒かったり。そんな中出かけたり。 仕事とかで夜遅くなったりしたりした。 昼は妻のお弁当がない日だったので、昼外食で、夜も遅くなったので外食。 ひとり暮らしも長いので、外食も体にいいものを選ぶ目はついているつもりだが…

ポルトガルの発泡性ロゼ

先日、大学時代の仲間と飲んだ時に、ワインをかなり飲んで、北海道は池田町のアンテナショップ的なお店で飲みまくっていた時に、池田町はワインが名産でつとに有名だが、町民用ロゼとかあっておもしろがって飲んでいたわけだが・・・醸造酒系のお酒はあまり…

横浜の雰囲気の良いハンバーグ屋さん

ハングリータイガー - Wikipedia で食べたオリジナルハンバーグ。 ハンバーグとライス、飲物を付けて1500円超くらいだったからかなりのいいお値段だが、かなり美味しかった。 肉の味がしっかりしていて食べ応えがある。 俵型ハンバーグを割って鉄板で焼いて…

白子のおいしいレストラン

先日、千葉県は房総半島の白子町に行ったことを語ったが、白子は海と温泉の町であることはかねてより知っていたし、いい温泉であることも分かっていたのであるが、いい食事処がわからなかったが、今回おいしいところを見つけた。洋食屋かわごえ - かわごえ …

今日は白子へ

さて、今日はどこへ出かけようかと妻と話していた時・・・ そう言えばタマネギがないんだよねと。 タマネギと言えば、大好きな千葉県は房総で言えば、白子町だろうと話しながら、めぼしいイベントもなかったので、白子に行こうか、そう、白子と言えば、ヨー…

ひさびさ家で過ごす時間が長かった土曜日

昨日は、夜遅くまで日帰り温泉に行っていたため、さすがに朝から出かけるというのは差し控えた方が良いということと、洗濯物もたまっていたりして妻も家事に忙しくなっていたりしたので、家で過ごす時間が長かった。朝ご飯を食べたら、外に出て昼が外食とな…

ホワイトデーと温泉

さて、今週はとてもとても疲れたので、それは夫婦ともどもであったので、疲れたね、今日は温泉にでも行こう、だから最後の1日がんばろうねと。 今日はホワイトデーであるため、妻に花を買った。 ホワイトデーゆえ、やはり花屋も結構混雑していた。花束を頼む…

ウェブログサービスを使い続けてきて思うこと

自分のウェブ日記に関する論文「ウェブ日記コミュニティの現状についての研究」でも述べたことだが、ウェブログ形式のウェブ日記を作成するには、「自作型」と「レンタル型」があると分類できる。 え?ブログってなんかのサービスを使うものではないの?とい…

念願の食堂

ここ数年来行きたい行きたいと思っていながら行けていなかった食堂に行けた。まぁ、結構前である。今年になって間もない頃。 大井町にあるキッチンブルドック。東京の下町風情あふれる大井町にて、デカ盛りで鳴らす食堂である。 私はメンチカツ単品であった…

東日本大震災から3年

東日本大震災から3年経った今日、メディアでも東日本大震災の関連の話題が多い。 先日会った仲間も東北は仙台の地で一緒に過ごした仲間であり、東日本大震災のことを体験まじえて話したりしたばかりであったのだ。 また、私自身も大好きな千葉に行っても、…

有機溶剤を通じて化学の威力を感じた

ipod touchの液晶保護フィルムを外したらベタベタしていて、なんともならなかった。 新しいフィルムも買ったのに・・・これでは・・・と苦心したのが昨日。 アルコール綿で拭いてもダメ。中性洗剤で溶かそうとしてもダメ。 妻に相談し、除光液を塗ってもダメ…

四十路は飲むね

昨日は、旧知の友と再会し、多いに飲んだわけだが・・・。 四十路・・・立派に中年であるが・・・酒量が増えるかなと思う。 まぁ、身体的には、若い頃の方が飲めたのは事実であろうが、酒を欲するのはやはり中年かなぁと思う。 いろいろ溜め込まなければなら…

旧知の友と東京駅にて逢う

東北は仙台の地にて一緒に過ごした旧知の仲間達とそれこそ卒業以来逢うという人たちも含めて会合を持った。 東京駅付近にて。 全国的範囲に及び活躍しているので遠路来る友もあり、東京駅というロケーションになったのは趣深い。 かの石川啄木が「ふるさとの…

旧知の仲間と会うが、複雑な思いもある

明日は、大学時代の仲間達と一緒に会合を持つ日。 久方ぶりの再会なんで、とても楽しみだが、手放しで楽しみかというと・・・複雑な思いも混じる。 大学時代の仲間たちはかなりの成功者達が多いように思ってしまっている。 私はというと失敗しきってはいない…

宇宙が好きでJAXAへよく行く感じになっている

宇宙を感じにJAXA相模原キャンパスへ - 今日の一語り(はてな Ver.) という語りで語ったように、なんか、JAXAの大学キャンパスに見学に行き、かの「はやぶさ」がすげーんだとか感心してきたが・・・。 最近、宇宙兄弟とか・・・宇宙を目指したマンガが流行…

妻が飲み会で私も飲んでしまって

妻が今日は飲み会とのこと。 まぁ、そうなると、家に帰ってゆっくりとしていてもいいのだが、なんか自分も飲みに行ってしまう。 週一回くらいの飲酒ペースにしているにも関わらず、飲んでしまうと、やや調子が狂う。 最近、そんな調子。 まぁ、寂しいと言え…

映画「リンカーン」を見た

映画「リンカーン」 : 作品情報 - 映画.comを見た。 スピルバーグ監督が最初のナレーションをしたりしているので、ちょっとびっくりな映画であるが、知らぬ人がいないリンカーン大統領の素顔をかなりえぐった作品としてとてもいい映画だなと思った次第。 世…

おじさん達だってインスタントメッセンジャーは使ってきたんだよ

私は十分におじさん世代(1972年生)である。Twitterはやっているが、LINEはやっていない。最近の若者はLINEでコミュニケーションを図るのが流行のようである。 そんな若者と話をしたければ、LINEをしろということになるのかもしれないが、もう、メッセンジ…

お刺身食べ放題をしてきた

食べ放題というと、焼肉とかが多い。ピザとかもあるよね。それは伝統的なものだ。パスタの食べ放題というのもあるし、ご飯食べ放題は結構ある。パン食べ放題もおしゃれだね。 やはり、加工の手間が少なく、大量に食べさせられるものがその対象となることが多…