今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼ天丼が美味しくできた

昨日うまくできなかった、マイタケおよびシイタケ、ピーマンの天ぷらに再挑戦。そもそもピーマンは生で食べられるくらいだから、そこまで熱さなくたっていいじゃないかと。それぞれ昨日より軽めに揚げた。 その後、ハゼ天が残っていたので、それをタレで煮込…

天ぷらは奥が深い

さて、週末はハゼが結構釣れたので、ハゼ天だと思っていた。 夕方所用を済ませ帰ってきた後、ある程度下処理(頭を落とし、内臓を抜いておいた)をしておいたハゼを背開きにして天ぷらに。背開きにするのが結構大変なんだよね。小さいハゼだと特に手間がかか…

Mサイズピザが600円台とは・・・

クーポン使ったら、持ち帰り限定だけれども、1,800円台のピザが600円台まで落ちた。正確には税込み648円にということだが。 そんなに安くなっていいのだろうか・・・。 明日の朝ご飯用に買ってきたのだが。 明日はピザでも食べることを楽しみに、ぼーっと朝…

エビスバー

プレミアムフライデーだったから、半額だったし、飲みまくり。

ハゼ釣れちゃった

家に帰ったらすかさず呑むぞ、グレるぞと意気込んでいたのだが、まだ日も高いし釣りに行ってみるかと、釣り糸を垂れたら、ハゼが少し釣れた。 うれしい。 正直最近なかなか釣果があるところなく釣れる事自体貴重なのだ。 さて、呑みに行くぞ。

もう呑みますけど

もう、呑みますけど。 アイスコーヒー!? ではなくて、アルコール飲むよ。 別にそこまでお酒好きじゃないし、好きかもしれんが、酒の依存性、健康への害等を考えて普段から週一回飲酒にとどめてきているし、酒で身をもち崩す例は枚挙にいとまがないゆえ、警…

アジが一匹

今日も釣れないなぁとボッーっとしていたら、突然大きなあたり。 すごいしなったので何事かと思ったら比較的大きめなアジ。 無事に引き上げられて満足。これで帰れるなと思った次第だが、あとが続かず単発。ごく小さいイワシとかアジとかは少し釣れたけど。 …

魚食の日々

昨日は、サンマとかクジラユッケとか。 今日も魚食。 半額だったので、ブリとサワラ。 サワラは釣り魚としては、フィッシュイーターなので、ルアーマンに人気だが、私はルアーはやらないので無縁の魚だが、アジと同じ要領で塩で臭み抜きをしてシンプルに塩焼…

機械にも機嫌がいいとか悪いとかあるみたい

IT関係の機器には詳しい方だし、色々いじってきたり経験も積んできたが、IT機器って、デジタル、0か1かの世界だから、機嫌とかってないと思うんだけど、同じロジックで進めていて昨日はダメだけど今日はOKなんて事があったりする気がする。 昨日、どうし…

クジラのユッケ、高価なサンマ

最近はアジのユッケを数回作り、ユッケタレの調合にも慣れてきた。 今日は魚を食べるぞと魚を買いに行くに・・・アイスランド産の刺身用クジラがあったので購入。ユッケダレに漬けてみた。そうそう、クジラのユッケってあるじゃない・・いや、あったと思う。…

アジのユッケ丼で朝食

先週の平日夜釣りですこーし釣れたアジ達。ちょっと大きめなのは刺身に取れる。 先日、アジのユッケが非常にうまかったという話をした。 small-editor.hatenadiary.jp 昨日の朝はそのユッケを丼にしてみようと思った。 ブロッコリースプラウトを敷いて、その…

ぼーっと生きていてよかった

「ぼーっと生きてんじゃねーよ」の台詞でNHKの「チコちゃんにしかられる」が人気だし、働き方改革とかでぼーっと生きているとそしられるきらいがある世知辛き昨今だが・・・。 なんか、プリンターがインク切れのアラートを出してきた。 もう、この色はないか…

森林の中で温泉、サウナ、外気浴が最高だった

空気のいいところに行きたくて、南足柄市に足を伸ばした。 森林の中で温泉に入れる次の温泉に行ってきた。 神奈川県日帰り温泉 美肌の湯 あしがらの温泉「おんり~ゆ~」 一度行ったことがあるが、確かに森の中であったからして、きっと空気もよかろうと。 …

ブロンコビリーで野菜まとめ食い

今日は休日。朝ごはんは妻が野菜多めの朝食を作ってくれたが、昼は遅くなって今。 家で作るのも面倒だ。さりとて、野菜は食べたしということで来たのがブロンコビリー。 各種ステーキハウス系ファミレスも多く、そういうところは、大概サラダバーがあるが、…

イチジクのワイン煮を作った

今年も作りました。 まぁ、そろそろイチジクも出ている頃であろうと、スーパーに行くと案の定あったので、購入。 赤ワインも昨年買ったものだろうけど残っていたので、活用して、さっと作る。 時期の味覚として、結構この時期に欠かせぬものとなっている。

ちょっと釣れたがちょっと迷惑

今日はなんか釣れないなと思っていたら、仕掛けを落とした直後に大きなあたり。落ちパクというやつ。本命のアジか?と勇むに なんかでかいフグ。ぷくっと膨れて可愛いといえばかわいいが、あなたは食べられないでしょう?さようならとリリース。 今日はこれ…

オカザえもんラーメンがうまかった

先日、三河の岡崎を旅したが、なんか岡崎のゆるキャラ、オカザえもんというのが少し面白かった。確かにゆるい。 そして、そのオカザえもんの袋ラーメンが売っていたのでお土産に買ってきたのだ。 こんな感じだから、なんかちょっとゆるいので、味もさほど期…

家サ活・・・少し前からやっていました

さて、昨日はこちらで語ったように・・・ small-editor.hatenadiary.jp フィンランドのサウナの映画を昨日見てきたのだ。2010年のフィンランド映画が単館系とは言え、2019年に日本で封切られるのは、昨今のサウナブームが日本であるからであろうが・・・。 …

フィンランドで作られたサウナの映画を見たら素晴らしかった次第

映画「サウナのあるところ(Steam of Life)」を見た。 www.uplink.co.jp そうか、あなたは最近サウナにはまっているからして、狙って行ったんだねという向きもあるかもしれないが、そうではない。 サウナは好きだが、サウナの映画、しかもフィンランド映画…

タブレット買取でせせら笑われても

さて、先日、メガネを眼鏡屋に渡し、メガネの遠近両用レンズの嵌め作業を待っている時間でサウナに行き、その後、メガネを受け取ったということまでは語った。 その後、土曜日出勤の妻と落ち合い遊ぶ予定であったが、まだ、仕事が終わらないということで待つ…

アジのユッケがうまいぞ

さて、少しアジが釣れて、さて、どうやって食べようかと。 なんか、アジのユッケというのがうまいと知る。かのキム兄がうまいとレシピを紹介していたとか。 卵黄は妻に卵黄だけよりわけてもらって、あとは刺身に取ったアジを細かく切って、タレに漬けている…

ルートビアを改めて認識

ここでも旅ネタをいろいろ語っているし、日本全国よく行く人だなぁと思う方も多いと思う ただ、沖縄にはなかなか行けなかった。ここでも語っているが、2015年2月のことだから、40歳をとうに超えてから初めて沖縄の地を踏んだ。 いろいろ面白かったし、それは…

老眼とサウナと寄る年波

先日、疲れ切って釣りに行ったら、胸ポケットに入れた眼鏡を落としてレンズを傷つけてしまった話を語った。バカである。胸ポケットなどの滑りやすいところではなく、きちんとしたところに置けばいいのに。 ただ、そもそもなぜ眼鏡をポケットに入れたかという…

メロンパン食べちゃったので

菓子パンは買ってきているからと妻が言っていて、ローソンのチュロスのとメロンパンがおいてあったから、妻はオシャレっぽいチュロスが好きだろうとメロンパンを食べたんだが、妻はそちらを楽しみにしていた様子。職場の同僚がえらいうまそうに食べていたか…

アジのなめろうをいただく

昨日は久々に刺身のとれるサイズのアジが結構釣れたので久々になめろうを作ってみた。 今大変な房総の郷土料理である。 甚大な被害の房総を思わざるを得ない今日この頃である。頑張ってほしいとしか言えないところだが。 愛知県は岡崎で買ってきた八丁味噌を…

寂しくなったので釣りに行き、アジ爆釣

人生面白くはない私にとって最近の唯一と言っても良い気晴しが釣りなのだが、今回の未曾有の大きさの台風がもたらした影響は大きかった。 地元神奈川県の釣り公園の多くが損傷を受け、中には再起不可能なほどの被害を受けていた釣り公園もあった。どこも思い…

房総がんばれ

本当に先週の週末、久しぶりに千葉県は房総に行きたいねと妻と話していた。妻もそれがいいねと行っていた。 ちょっと前まで、毎週のように房総に渡り、買い物をしたり、散歩したり、釣りしたり、楽しんでいた。いっそ住んでしまいたいと思ったことも一度や二…

GABAのガムだって

さて、昨日の語りでは、買い物に入ったけれども、遊びっぽくないからどうもなぁとか暗く語っていたわけだが・・・だって、日用品の買い込みなんて週末のイベントとしては地味でイベントでさえないかなとか思ってしまっていたので。 small-editor.hatenadiary…

買い物には行ったけれども

世間に誇れる成功も収めず、今後もその見込みもない。人生を看取ってくれる子もおらず。みたいに語っていると、なんか人生の消化試合だなぁと思えてきて人生虚しくなる。それを愚痴っても受けもしないが。 だから、言ってみればこれ食べました、これ釣りまし…

伊勢佐木町に来たらカレーとラーメン

かつて青江三奈さんの歌う伊勢佐木町ブルースが流行ったという。という過去形伝聞調で語るのは流石に私の生まれる前に流行った曲だから。 歌われるほど隆盛を極めた伊勢佐木町も今や斜陽の街。百貨店も撤退して久しく、潰れたお店の後にはチェーン系が居抜き…