今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一年に一回くらいのボーリングのスコアがかなりよかった

一年に一回くらい、ボーリングをする機会がある。 まぁ、いつもは100も行かないのだが・・・当然であろう、毎回一年ぶりのボーリングとなれば・・・今回はどうも結構うまくいってしまった。 128というスコア。100行けばいいなという思いからのこの好スコア。…

豆乳ラテ自作

2017年9月29日の日記です。 私は豆乳を飲むという習慣はなかったのだが、妻が豆乳を飲んだりしている。 加熱式のエスプレッソメーカーでエスプレッソは作れるので、豆乳ラテを外で飲んだことを機会に、家でも自作できるのではないかとの妻の提案を受け、作っ…

シソ付きアジフライ

2017年9月28日の日記です。 アジフライを丁寧に作ろうとしている。 丁寧に作ると結構美味しい。例えば、捌いたところで塩してくさみ出しをするとか。今回は塩しすぎてちょっとしょっぱめになってしまったか・・・。 でも美味しい。 特にシソを載せて揚げたも…

アジ出汁で作るラーメンがうまかった

妻と、今日の夕食について何にしようかと・・・話したりして。 ラーメンを作ろうということになった。 というのも、アジが沢山釣れているのでアジ出汁が沢山あるから、それを大量消費したいという意図から。 妻にえらく好まれたラーメンができた。 アジ出汁…

料理用温度計を買ってみた

アジフライを作ったりすることがある最近。 180度でとか油の温度を指定されるが、適当にやっていた。菜箸を突っ込んでの泡の具合とか。 今回、安いものではあるが、温度計を買ってみた。料理用のね。 早速、アジフライ作りで使ってみたが・・・ 正直、微妙。…

釣ってうれしくない魚、ボラとの戦いで当惑

2017年9月25日の日記です。 釣りは釣れたほうが絶対に嬉しい。 少数の例外を除いては。 例外とは毒を持っている魚とボラだ。 東京湾はご存知の通りあまり綺麗とは言えない海だがボラはその辺でもぴょんぴょん元気跳ねている。 ただ、釣れてこないことが多い…

飲むミドリムシ

2017年9月24日の日記です。 釣りばかりにかまけて、どうも野菜不足になったなぁという夜中・・・ コンビニで買ったこれを飲んでみた。なんか、効きそう。 普通に美味しかったです。そもそも果汁の味が強いので、青汁ほど苦くないし(^-^)

いろいろ調理法を変えつつ

2017年9月23日の日記です。 釣った魚はやはり新鮮ゆえ生で食べたいという気持ちも強いがそればかりだと飽きてくる。 煮たり、刺身にしたり、揚げたり・・・いろいろ調理法を変えるのが食べ続ける秘訣かなぁとか思いつつ試行錯誤。

超自作してしまっている次第

2017年9月22日の日記です。 私は色々なものを自作することにかなりの興味を持っている。 というのも、自作すると言うことはその対象を寄り深く知っていなければ、できないから。 高度に専門化してきている現代。専門の業者に任せた方がコスパがいいじゃない…

アジ尽くし

2017年9月21日の日記です。 干物にフライに、アジ尽くしの食事です(^-^)

アジのみりん干しを自作

最近、アジが結構良く釣れているので、刺身にしたり、なめろうにしたり。そういう生食系がうまいことはうまいけど保存が利かないので、フライにしたり、アジの干し物にチャレンジしたり。 アジの干し物の中でも、みりん干しに今回はチャレンジ。 結構それっ…

黄身二つ

アジフライのつなぎに使おうかと在庫の卵の最後の一個を割ったら、黄身が二つであった。 おぉっ!! と思ってしまった。思わず。 ちょっといいことあるかなぁ・・・とか思ってみたりして(^-^) まぁ、アジフライのつなぎには量が多くなってしまったけどね(^-^…

映画館で上映映画のはしご

2017年9月18日の日記です。 昨日は天気の悪い中ではあったが、釣りに行ったりしていたので、本当は天気が悪いなら映画でも見ようかと妻と話していたので、本当に久々に妻と一緒に映画館へ。 妻が見たい映画があったので行ったのだが、私も見たい映画ができた…

台風の雨の中、大釣果

今日は台風が来るとのことで、ショッピングモールにでもと思っていたら、大混雑で行き着けなかったりして、どうも頭にきたりしてね。 ならば、レインコートでも着て釣りをしていた方がましじゃと・・・夕方に釣りに行ったら、大釣果であった。 刺身にもでき…

アジの生食

2017年9月16日の日記です。 まぁ、東京湾のアジは金色に光り、それは東京湾の赤潮の元でもある豊富すぎるプランクトンを食べまくってメタボになったゆえの黄金色とも言われるが、ともあれ美味しい。 だから、東京湾で釣ってきたアジは生食が一番旨いなぁとい…

ブルーライトカットメガネ新調

2017年9月15日の日記です。 今まで使っていたものが、ツルの部分がボロボロになって来て、接着剤などで補修しながら使っていたが、ボロいので買ってよと妻に言われ購入。 最近のは進化していてカット率が高くなっていたりする。 まぁ結局寝る前まで画面を見…

ブランド米を美味しく食べるためにクロマグロの刺身

よく行く房総は密かに米どころである。 米と言っても新潟とかばかりじゃないのだよという感じで、長狭米という鴨川の山の方の長狭地区で採れる米がブランド米となっている。 実はこれが大層うまい。そして、結構早生のようで、もう新米が出ているので、それ…

ウルメイワシの干し物

東京湾でよく釣れるイワシといえば、シコイワシ(カタクチイワシ)であり、これを釣ることにはまったのが釣りを始めたきっかけであるが、今年の東京湾はちょっと変わっていて、シコイワシも釣れるが、ウルメイワシが釣れたりする。 ウルメイワシとは、シコイ…

今日はカンパチの刺身

先日、カンパチの幼魚たる汐子を捌いて食した。 初めて汐子を捌いた - 今日の一語り(はてな Ver.) 脂っ気は少なく締まった味わいだなぁと思っていたが・・・ 今日スーパーを覗いてみたら、カンパチの刺身が並んでいたので買ってみた。半額だったことが大き…

特殊であれ、普通であれ。矛盾した二つの押し付け

ベビーブーム世代である。えらく子どもの多い時期に生まれたんだ。 受験戦争が本当に戦争的だった時代だ。今じゃ大したことない学校や今は存在しない学校でさえ入るのが難しかったりした時代だ。 我が親はそこでえらく僕に期待をし、期待なんて希望的なもの…

アジの南蛮漬けを作った

2017年9月10日の日記です。 まぁ、陸っぱりの釣り人であるから、大物なんて初めから狙っていない。回遊魚でアジがかかってくれれば御の字。15〜20センチもあれば刺身にとってアジ丼だってできるし。 そんな釣り人の私であるが、ちっちゃな豆アジ、小アジが釣…

生まれて初めてかも

週末の例によって、海釣り公園で夜釣りをしていたら、空に、今まで見たこともない直線的な光の帯と言うか線が。もしかしてあれがうわさにしか聞いたことがない流れ星か!!びっくり。多分意識的に見たのは生まれて初めてかも。つらいこと多い最近だが、流れ星…

初めて汐子を捌いた

2017年9月8日の日記です。 南房総市に来ているが、地元のスーパーで地元の漁港であがったという、カンパチの幼魚たる汐子という魚があったので思わず購入。 ブリの幼魚はイナダとかで売られているし、ポピュラーだがカンパチの幼魚は珍しいかな。 さっぱりし…

久々の焼肉

2017年9月7日の日記です。 妻も私も頑張りましたということで… お疲れ様と焼肉屋に。 和牛ハラミとカルビ。 幸せ…かな。

中年以降のひがみは容認されたってよかろう

若くてポテンシャルがあるうちはひがんでいると、もっと頑張ればいいじゃないかという叱咤激励はプラスかもしれない。しかして、順調でないまま中年になりリカバリーなんて考えられないよという年代では僻みは容認されてもいいと思う。かくいう私はまごうか…

アジ出汁が便利だ

2017年9月5日の日記です。 最近、とても幸運なことにアジが結構釣れる。 アジは身はもちろん美味しくいただくが、ガラの部分も出汁取りに使える。 焼いて、出汁を煮出すわけだが。 このアジ出汁が結構便利。 アジ出汁に味噌を溶かしたスープで立派に美味しい…

健康から目を背けたらどんなに楽だろう

健康診断前になると本当に落ち着かない。 私は健康マニアと見られるくらい、健康には気を使っている。 若い頃はそんなに悪い結果もなかったし、丈夫な体で良かったと思ったこともあったが、やっぱり仕事をし続けるのがえらいストレスなんだと思う。成人病と…

久々のハゼ

2017年9月3日の日記です。 ハゼシーズンが始まったかなと釣りに行って、少々釣れました。 このサイズの数釣りができれば、美味しいのですけどね。 見た目はともあれ、ハゼは天ぷらにするとかなり美味ですよ。

野菜多品目の食事を心がけたい

2017年9月2日の日記です。 健康を考えて、妻が作ってくれる夕食。8月30日の夕食ですね。 半額の刺身とか、イカの刺身とかは私が買ってきて作ったりしているが、それは自分が食べたいから。 そういう美味しいものだけを食べているとどうも栄養が偏る。 こども…

イカ捌きの修練

2017年9月1日の日記です。 最近、釣りが大の趣味になっているが、陸からの釣りでありサビキ釣りが中心だと釣れるもの釣れないものがある。 まぁ、でっかい鯛とか釣れないよね(^-^;仕掛がヤワすぎる。 イカも人気ながらなかなか釣れないものである。 しかし…